ブログ

【不安な人絶対見て】受験勉強は人生を〇〇する一番コスパの良い手段です

 

はじめに

こちらのブログをご覧の皆さん、こんにちは。

JR会津若松駅から歩いて15分、武田塾会津若松校です!

もうすっかり暑くなりましたね。
勉強の調子はいかがでしょうか。
暑さを言い訳にして、勉強から逃げていないでしょうか。
今回は「焦りや不安で勉強が手に付かない受験生へ」というテーマでお話します。
焦る受験生
皆さんの中には、「不安で勉強に手が付かない」や「かなり焦っています」といった感情を抱いている方も多いかもしれません。
そのようなプレッシャーに押しつぶされそうな人、メンタル面が不安定な人が増えているという印象を受けます。
不安で勉強に手が付かなくなるまではいかなくても、「このままではまずい、志望校を下げた方が良いのか」のようにネガティブになる人は多いです。

そこで本記事では、焦りや不安などでネガティブな人に受験勉強の新たな捉え方を紹介します。

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているので、そちらもあわせてご覧ください。



無料受験相談

 

 

受験する選択をしたのは誰?

そもそも受験するという選択をしたのは誰なのでしょうか?

それは皆さん自身なはずです。

「大学にいくなら、この大学に行きたい」と思い、志望校を設定し、勉強を始めようと決めたと思います。
つまり、受験勉強は自分のためにやることになります。
現在プレッシャーに押しつぶされそうになっている人は、受験に落ちてしまったらどうしようといった恐怖感に支配されていることが多いです。
そうではなく、現状から変わりたい一心で、前向きな気持ちで志望校を決定したのだというマインドをもってほしいと思います。

やる気のある生徒

そもそも君たちはチャレンジャーだ!

焦り・不安・プレッシャーというものは、既に結果が出ている人が感じることでです。

皆さんは、今まさにチャレンジャーです。

現在A判定の人はこれまで頑張ってきた貯金があるはずです。
そのような人が「落ちたらどうしよう」、「こんなに頑張ったのに志望校に行けなかったらどうしよう」という焦りや不安を感じても問題ありません。
しかし、多くのに皆さんはここから頑張り始めるはずです。
既に結果が出ている人と比べたら、頑張ってきた貯金はまだまだな人が大半なはずです。
ですので、不安・焦り・プレッシャーを感じる前に、ポジティブな気持ちを持って、本気で勉強に立ち向かい突き進んでほしいと思います。

チャレンジャーであるからこそ、変にプレッシャーを感じる必要はないということになります。
皆さんが自分の夢を叶えるために「都会の大学に行って大学生活を楽しみたい!」と思い、「この大学のこの学部を受けてみよう」というのがきっかけでも構いません。
受験に落ちてしまっても、今までの人生が続くだけで、決して損はしないと思います。
受験勉強自体を重く捉えることなく、ポジティブな気持ちでメンタル面を強く持ってほしいと思います。

ポジティブな人

 

不安が付きまとう君へ

とは言え、ここまでの話を聞いても、「どうしても不安が付きまといます」という人もいると思います。
しかし事実、不安を感じていようが、ポジティブであろうが、やるべきことは変わらず勉強を行うことしかありません。

勉強をやった結果というものは残っているはずで、それをやる前から不安を感じてもどうしようもないことです。
入試本番で緊張や焦りを感じるのはわかることですが、今の準備期間で準備をして、本番で爆発させてほしいと思います。

勉強する生徒

 

不安を解消する方法は勉強!

確かに、受験で不安や心配が完全にゼロというのは難しいと思います。
不安が心の奥底にある人に、その不安を解消する方法を伝授したいと思います。
それは、ズバリ勉強をすることです。

受験の不安は勉強でしか解消できないものです。

現実から逃れようと、スマホゲームや、YouTubeを見ても、心の奥にはきっと不安が残っているはずです。
それを少しでも減らすためには、必死に全力で勉強するしかありません。
皆さんにはぜひ1日の充実感を味わってほしいと思います。
勉強をさぼってメンタルが不調になったとき、休むという選択肢もありますが、1日全力で勉強し、今まででは考えられないくらい勉強が出来たとき、「今日は頑張った!」という達成感や充実感が心の中にぐっとくることになります。

その瞬間はとても気持ちが良いものです。

その気持ちを受験生の皆さんにも味わってほしいと思います。
不安で様々なことを考えてしまうかもしれませんが、毎日必死に勉強することで、不安など感じる暇もないくらいの思考になります。
これは究極の姿かもしれませんが、ぜひこのレベルに近づいてほしいと思います。
また、受験勉強を楽しむマインドをもってほしいとも思います。

勉強が捗っている生徒
受験勉強はとても面白いものです。
受験勉強は嫌なことであるという考えがあるため、焦り・不安・苦手意識・ネガティブな感情があるのかもしれません。
しかし、受験勉強を本気で取り組めば人生が変わります

ですので、受験勉強を嫌なことであると捉えることなく、自分の夢を叶えるための近道であると捉えてほしいと思います。
大学受験を今の人生を変える手段と考えることで、「プレッシャー・不安・焦りの中で勉強しないと…」ということがどうでもよくなるはずです。
夢を叶える手段に不安・焦りなどないはずです。
今から思いっきり勉強して、人生を変えてほしいと思います。

成功した人

今回のまとめ

いかがでしょうか。
今回は「焦りや不安で勉強が手に付かない受験生へ」というテーマでお話ししました。

受験勉強をしている中で、不安・焦りなど余計なことを考えてしまうかもしれませんが、それはやめましょう。
ただ夢に向かって走り続けることこそが、皆さんのメンタルを安定させることになります。
勉強を必死に行うことで、不安や焦りを感じる暇さえも与えないようにしましょう。
今日一日が一歩ずつ夢に近づいているのだという気持ちを持ち、勉強に励んでほしいと思います。
頑張ってください。応援しています。

最後に武田塾会津若松校では随時無料受験相談を行っています!
受験に関する悩みや勉強法に関する疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

男性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

日本初!授業をしない武田塾 会津若松校

〒965-0871
福島県会津若松市栄町2-14
レオクラブガーデンスクエア5F

TEL:0242-23-9998

♦受付時間♦
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>

※受付対応なし

武田塾会津若松校のHPはこちら

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる