ブログ

【受験生必見!】理想の勉強の進め方!【時間、参考書など!】

目次

 

 

はじめに

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

JR会津若松駅から歩いて15分、武田塾会津若松校です!!

高校生最後のGWが明け、!夏の大会に向けて部活の練習も激しさを増してきた頃かと思います!

部活と同様、勉強も夏本番に向けて、自分に合った勉強時間、勉強法を見つけ、習慣化することが大事になってきます!

しかし、記事をご覧の皆さんの中には

・今まで部活漬けで、どう計画すればいいかわからない!

・勉強してるけど、少し時間が経つと内容を忘れてしまう!

などの悩みを抱える方も多いかと思います、、、。

そこで今回はそのお悩みを解決すべく、武田塾の理想の勉強法を紹介していきたいと思います!

新1

 

勉強時間を見つける!

勉強法を模索しているうちに、こんな疑問が自然に浮かんでくると思います、

・実際、志望校に合格する人達はどのくらい勉強をしているの?

お答えします、、、めっちゃ多いです!!

 

理想の勉強時間の目安としては次のような感じになります。

・現役生:6 ~ 7時間

・浪人生:10時間 ~

部活などで忙しく物理的にそんなに時間を取れない人もいるでしょう。そこで、勉強時間を最大限確保することが重要になります!

部活をしていると忙しくて、今までの内容で拾いきれていないところもあるはずです。その一つ一つが、部活をしていない放課後の時間をフルに勉強に使える人との差になってしまいます。それを克服するには、使える時間を見つけて、倍以上に勉強時間を確保していくことが必要になってきます。

トイレ中や通学中など、そのような時間を勉強に向けると飛躍的に勉強時間を伸ばすことができます!

 

締め切り効果で効率をアップ!

実は、正しく休憩を入れることによって、勉強の効率が大きく上がります!しかし、ただ疲れたら休むなどの無計画な休憩では意味がありません。休憩を計画するときには次のようなことに注意しましょう。

・あらかじめ休憩と勉強時間のバランスを決めておく。

・勉強する範囲を決めておく。

というのも、「締め切り効果」というものが化学的に証明されていて、あらかじめ「何をどこまでいつまでにやる」というふうに”締め切り”を設定することによって、効率が上がるというものです。

最初は、集中力があまりもたないことが多いと思います。しかしその時間勉強することを繰り返すことによって、勉強が習慣化し、さらに長い時間集中して勉強することが可能になってきます。

目安としては、最初は共通テスト英語の試験時間である80分、そして次に、多くの2次試験の英語の試験時間である120分を目標にするといいでしょう。

23090624_s

 

やる気が出ない時は!

長時間やりすぎて、連日同じ教科をやりすぎて、どうしてもやる気がでないことがあるかと思います。そんな時はどうすれば?

違う教科でリフレッシュ

何時間、さらには何日も同じ教科を繰り返しているとほぼ確実に飽きがやってきます。そんな時!ついついゲームをしてしまったり、YouTubeを見始めて数時間経過してしまったら、本末転倒です。勉強モードになっている脳が娯楽モードに切り替わってしまうかもしれません。代わりに、勉強する教科を変えてみましょう!

数学をやっていたら英語に、物理をやっていたら世界史になど打って変わった教科をやることによって脳をフレッシュな状態にすることが可能です!(もちろん休憩は取りましょう。)

 

どうしてもやる気が出ない参考書は

人間誰しも好き嫌いがあります。それはもちろん参考書にも言えることです。人によっては問題が余白なしにずらっと書いてある問題集が好きな場合もありますし、イラストやコラムなどが豊富に書いてある遊び心溢れた参考書が好きな場合もあります。

・先生にはこの参考書おすすめされたけど、なんか、、、

・みんなわかりやすいって言ってるけど私はこっちの方が、、、

などのように少しでも思ったら、自分に合った参考書に変えることをお勧めします!

嫌いな参考書を無理に続けても力にならず、時間の無駄になってしまいます。今まで好きだった科目が嫌いに、苦手科目がさらに苦手に、などネガティブな影響の方が多いです。

 

ここで、「自分に合った参考書がわからない」、「今までどの参考書を使ってもダメだった」などの場合にはご気軽に武田塾会津若松校にご相談ください!

無料受験相談

黄金の復習パターン

せっかく勉強して、新しい知識を仕入れてもすぐに忘れてしまっては意味がありません。そこで武田塾では、強制的に復習をせざるを得ない条件を作るために、4日学習2日復習の勉強パターンを推奨しています。

4日パート(10問ずつの場合)

1日目:~10番目、2日目:~20番目

3日目:~30番目、4日目:~40番目

4日パートの基本的なコツ

・できるものとできないものに分ける。

・現時点で解けている問題はできているのでやる必要はない。

・できないものは方法を考えて、入試で使えるように仕上げる。

 

2日パート

5日目:全40問解き直しして、できなかった問題があったらできなかった問題だけやり直す。

・ここで大事なのは、例え悩んだ時間が一瞬でも悩んだらOUTという考えを持つことです。

6日目:5日目と同じ方法で復習。

・6日目で5日目より正答率が上がることで成功体験を一瞬にして獲得することができるということがポイントです。

 

武田塾では4日2日を終えた7日目に、この週に仕上げた全40門からランダムにテストを行います。武田塾のテストはボーダー8割ではなく、完璧に仕上げている前提なので最低8割と高めに合格点を設定しています!

そうすることによって、一度学習したことを忘れることのないように定着させることができるのです!

 

まとめ!

ここまで、理想の勉強法についてお話ししてきました!ポイントは次のとおりです。

・最大量の勉強時間を確保しよう!

・適度な休憩で効率化!

・やる気が出ない時は教科を変えよう!

・嫌いな参考書は変えよう!

・復習は4日2日の黄金パターンで!

これらを参考に自分に最適な勉強法で勉強の習慣を作っていきましょう!

 

またこの他、勉強法や参考書についてご相談・ご質問などありましたらご気軽に武田塾会津若松校にご相談ください!

新5

無料受験相談

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

日本初!授業をしない武田塾 会津若松校

〒965-0871
福島県会津若松市栄町2-14
レオクラブガーデンスクエア5F

TEL:0242-23-9998

♦受付時間♦
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>

※受付対応なし

武田塾会津若松校のHPはこちら

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる