ブログ

スタートダッシュ!部活も終盤で受験勉強が気になり始めた君へ

目次
1 初めに
2部活をやっていても志望校に合格は可能なのか
3部活が終わるまでにすべきこと
4正しいスケジュールの立て方
5引退後に逆転合格を目指すためにすべきこと
6最後に
 

はじめに

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

JR会津若松駅から歩いて15分、武田塾会津若松校です!!

5月に入り運動部の皆さんは最後の大会に向け猛練習中だと思います。

でも、今年受験が控える高校3年生の皆さんの中には受験勉強を意識し始めている人も

多いのではないでしょうか

 PAK69_penwomotunotedesu20140312_TP_V

みなさんの中には、

・参考書をやっていても全く成績が伸びない・・・

・どんな勉強をしていったらいいのか分からない・・・

などなど多くの悩みがあると思います。

そこで今回はありがちな勉強のダメな例と、1冊を完璧にするために方法についてお話していくので、ぜひ参考にしてみてください!

また、今回の内容は武田塾の公式Youtubeチャンネルでも解説しているのでそちらも合わせてぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=ghlgg4WxvEM

 

2部活をやっていても合格は可能なのか?

「自分は6~7月まで部活があるから志望校への合格は無理なんじゃないか?」そう考える人は多いと思います。

実際、高校1~2年生から受験を意識し勉強を進めてきた人もいます。

しかし武田塾は効率の良い勉強法や、おすすめの参考書を無料で公開し受験生の悩みや、

問題を解決し、毎年何人もの部活をギリギリまでし続けてきた生徒を逆転合格に導いています。

武田塾は受験で悩みがある人達に無料相談を受け付けています!ぜひご気楽にご相談ください!

3部活が終わるまでにすべきこと

 

PAK82_golashitasakka-boru20140102_TP_V4

この記事を見ている皆さんの中には、ひたすらに部活が終わるまでにひたすら知識を詰め込めばいいと考えてる人もいるかもしれません。

しかし、間違った勉強法をしていると効率が悪く、部活引退後の勉強になかなか本腰が入らなくなる可能性が高くなってしまいます、、、

そこで皆さんには部活引退までに単なる知識の詰め込みではなく正しい勉強法を身に着けてほしいのです。

正しい勉強法を身に着けると入試までの半年間、もっと言うと一生使えるものになるからです。

そこで武田塾が部活引退までに身に着けてほしいスキルとは、「学んだことを完璧にすること」です。

何かを完璧に仕上げるためには、自分の知識の抜け漏れを確認し、使える知識になるまで理解しなければなりません。

一度何か一つをやり遂げる成功体験を身に着けることで、膨大な知識と時間を必要とする受験勉強で大きな道標になることは間違いありません!

そこで武田塾は4日勉強を進め2日復習するサイクルを徹底させています。

皆さんもお手持ちの英単語帳などで実践してみてはいかがでしょうか?詳しいやり方を以下の動画にてご紹介させていただきます。

https://www.youtube.com/watch?v=in5NRq8vR2U

4正しいスケジュールの立て方

前の項で夏休みまでに正しい学習法を身に着けることを紹介しましたが、ただがむしゃらに勉強するだけでは、効率が悪くなってしまいます。

さらに、部活をやられていた皆さんは早くから受験勉強を始めた人よりも一日の負担がどうしても大きくなってしまうので効率的な正しい計画を組まないと合格することが困難になります。

そこで武田塾では、正しいスケジュールの組み方を指導しております。

武田塾は一人ひとりに合わせて確実に実行できる計画づくりを勧めており、その中で一冊を完璧にすることを徹底しています。

具体的に言うと、

志望校から逆算して「どの参考書をいつまでに完璧にするか」を明確にして、中長期の計画をたて、

1週間毎に、どこまで参考書を進めるか、という短期目標を立てています。

上記の目標を立てることで、今何をしなければならないかを明確にし、効率的に勉強を進めることが出来ます。

 

武田塾では先ほども書いたように4日進んで2日復習しています。

少しずつノルマを増やしていき確実に勉強を習慣化させています。

武田塾は生徒に正しい勉強法を教え、管理する他の大手予備校とは一線を画す指導を行っております。

 

まとめると、皆さんには4日進んで2日復習を進め、だんだんとこなせる量を増やしていただきたいです。

これは勉強量だけでなく、勉強の時間も同様になります。

 

詳しくは以下の動画でご紹介させていただきます。

(5) 計画は実行しなければ意味がない!!計画を無理なくうまく立てる方法を伝授!|受験相談SOS - YouTube

5逆転合格を目指すためには

武田塾は毎年何人もの生徒を逆転合格に導いています!逆転合格のプロ武田塾が勧める逆転合格のために必要なことをここではご紹介させていただきます!

武田塾の中森先生は2つの方法を紹介しております!その二つとは

・無理に志望校レベルまで参考書を進めないこと

・問題数の少ない参考書を周回する

ただ、中森先生もリスクを以下の動画で説明しているので実践する際には、自分と相談してください

(5) 最速・最強の勉強!今の時期から逆転合格の可能性を上げる!!|受験相談SOS vol.1651 - YouTube

6 最後に

今まで部活をしてきた人たちが、夏から逆転合格するための方法を紹介してきましたが、

やはり勉強は早く始めて逃げ切るのが一番いいです。

ただ部活をしていたことがすべて不利になるとは言いません。部活で養われた体力は受験勉強に大きくかかわっています。

早いうちから一日何時間も勉強し7月から難関大学に受かった人も多数います。部活で得たものを大切にしてください。

武田塾は皆さんの逆転合格を全力でサポートします!!武田塾は無料で受験相談を受け付けているのでぜひお越しください!

 

日本初!授業をしない武田塾 会津若松校

〒965-0871
福島県会津若松市栄町2-14
レオクラブガーデンスクエア5F

TEL:0242-23-9998

※お車で受験相談にご来校の際は

・神明フジパーク24
・神明第1駐車場

をご利用ください。

 

♦受付時間♦
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>

※受付対応なし

武田塾会津若松校のHPはこちら

新5

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる