ブログ

【南山生が語る!】南山大学ってどんなところ?

こんにちは~武田塾愛知日進校水野優夢です。

 

僕は今年のから、南山大学に通っています。

そこで、今回は南山大学の生活について話したいと思います!

このブログを読んで、イメージをふくらませてくださいね!

 

最寄駅は?

南山大学は昭和区にあり、最寄駅はいりなか駅八事日赤駅です。

毎日頑張って駅から歩いています…

割と駅から距離があるんです。

そして、隣には名古屋大学があります。 

 

大学内の事教えて!

大学の外観はとてもきれいです。

教室は、少し汚くて広いところと、すごくきれいで狭いところがあります。

 

食堂は5つあります。おすすめはバランスランチ(¥400)です。

食堂の方が作ったおかずの中から、自分の好きなものを三品選ぶことができるので、

ダイエットがしたい女性野菜中心に、がつがつ行きたい人揚げ物中心にできるなどとてもうれしい内容です。

 

バランスランチ以外のお気に入りのメニューは、味噌カツ定食です。

味噌カツがとにかくおいしいです。

 

その日の気分でバランスランチか味噌カツ定食かを決めています。

南山の食堂で良いところは、メニューがたくさんあるところです。

今挙げたメニューはほんの一部です。気になった方は、ぜひ食べに来てください。

他大学の人からも、おいしいと評判です。

 

授業はどんなの?

授業はクォーター制で、一年を4つに割って受けます。

他の大学では2つに割っている所を、南山では4つに割っています。

 

1クォーターずつで受ける授業が変わるので、いろいろな種類の授業を受けることができます。

クォーター制の利点は、南山大学のホームページによると、

履修計画を柔軟に組み立てることができる。

 

海外の大学で6月に実施されるサマーコースや短期留学に参加できる。

 

短期間に集中的に学ぶことによって学習効果の向上が期待できる。

 

海外からの留学生を受け入れやすくなり、キャンパスが国際的になる。 

ということらしいです。

 

テストは各クォーターに一回ずつ、つまり一年に4回受けます。

他の大学よりテストの回数が多いですが、授業数が少ないので、範囲は狭いです。 

まったく良いのか悪いのかわかりません……

 

授業は、学校に勝手に決められた必修授業(体育とか宗教論とか)以外は

自分の好きなものを取ることができるので授業を取る時には内容を良く見て、

なるべく自分の興味のある授業を選びましょう。

南山大学には外国人がちらほらいます。

また、外国語を上達させたい人は、ワールドプラザという日本語禁止で外国語しか使えない場所があります。

語学を学ぶにはぴったりの場所ですね!

 

最後に

さて、南山大学の事を何となくでもイメージできたでしょうか?

どこの大学でもきっと魅力があります。

南山大以外にも、しっかりリサーチしてそこに通う自分をイメージしましょうね!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる