ブログ

できてますか?時間の有効利用!

こんにちは。武田塾愛知日進校の松尾佑磨です。

皆さんは時間の有効利用ができていますか?

時間の有効利用をする事で人よりも成長できるし、楽もできます。

時間の有効利用をしていきましょう!!

時間のうまい使い方を例を使って紹介していきます。

①通学時間を有効利用

通学時間は皆さんマホでゲーム等をやっていませんか?

通学時間こそ絶好の有効利用可能時間であるのです。

通学の時に勉強することでどれくらいの差が生まれてしまうのか?

例えば往復1時間が自分の通学時間であるとして

毎日通学時間勉強するやつとしないやつがいるとします。

それぞれの一日の勉強量を3.5時間とします。

すると一週間で勉強時間に約7時間の差(およそ2日分勉強量の差)が生まれ、

1か月で約28時間の勉強時間の差(およそ8日分の勉強量の差)が生まれ、

一年間では約336時間の勉強時間の差(およそ96日分の勉強量の差)

が生まれてしまいます。

これを見るだけで通学時間に勉強する事が重要であると感じるでしょう。

②トイレの時間を有効利用

トイレの時間を有効利用するためにトイレに単語などを張り紙で

張っておくことも有効でしょう。

大体一週間で30単語を覚えられるとすると、

一か月で120単語、一年間で1440単語を覚えられるということになり、

トイレでぼーっと単語を眺めるだけで

一年間で単語帳一冊の実力差がついてしまうのです。

③お風呂で学ぶ

お風呂はリラックスするところと思っていませんか?

お風呂は勉強するところです!!

お風呂に30分入っているとして、それを勉強に費やしたとすると

1週間で3時間30分、1か月で14時間、一年間で168時間の差が出来てしまいます。

よってお風呂の時間を有効活用しましょう!


時間は受験まで限られています。

その時間を大切に使うことでレベルアップをしましょう!

皆さん勉強頑張ってください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる