ブログ

地理ってどうやって勉強するの??コツをつかんで高得点!【地理の勉強法】

こんにちは。武田塾愛知日進校松尾佑磨です。

今回は皆さん大好きな地理についてです。

 

地理は暗記科目ではないかと思っている方は

今回このブログを見て考えを見直しましょう!!

地理はどんな科目??どうすれば伸びる??

 

①地理は理論科目

地理は勉強科目の中で物理や化学に次いでの理論科目であると思っています。

例を挙げるとすると

 

1.水は温まりにくく冷めにくい、そして石は温まりやすく冷めやすいので

海に近い所は気温変化は小さく、海から遠い所の内陸部分は気温変化が大きくなります。

 

2.年間の風の向きや地域の地形を把握することで

各地域の気候の特性がわかったりもします。  

 

このようにある情報から必要な情報を導き出せるのです。

 

②一般常識も役立つ

①の例みたいな

「水は温まりにくく冷めにくい、そして石は温まりやすく冷めやすい」

等の一般的な常識がよくよく通用します。

そのような知識が多いほど理解の幅も広がると思います。

 

③センターを解く!

地理はセンターで使う人がほとんどであると思うので

センターの形式に慣れる事も重要であると思います。

 

自分はセンターの形式になれるためにセンターの過去問だけでなく

河合塾のセンター試験問題集を買って解いていました。

その結果センターではいい結果を出すことができました。


地理は世界を知れる上に色々な事柄がつながっていて

自分的には非常にやっていて楽しい科目でした。

皆さんも楽しみながら地理を学んでいきましょう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる