ブログ

高校二年の三月

こんにちわ。武田塾愛知日進校の松尾佑磨です。

今三月という事で、国公立入試も終わりました。

高校3年生の皆さん本当に一年間お疲れさまでした。

思う存分遊びましょう!!はっちゃけましょう!!

さて、高校二年生の皆さんはいかがお過ごしですか??

もう勉強をはじめないといけないの?と疑問に思っている人もいると思います。

そんな人たちの一助になれればと思い、

今回は

自分の高校2年の三月について話していこうと思います。

Q1:勉強はしていた??

A1:勉強はしていました。

でも一気にギアを上げる訳ではなく、徐々に勉強量を増やしていった感じです。

あまり初めに上げすぎると機械と同じで故障の原因になります。(笑)

適度に上げていくことをお勧めします。

具体的に勉強量は一日3時間程度だったと思います。

学校が終わって、塾に行って3時間くらい勉強して帰るみたいな生活をしていました。

勉強も学校の予習や復習がメインだったと思います。

 

Q2:部活はしていた??

A2:部活はしていました。

さらに週6でガッツリしていました

サッカー部だったので疲れて塾で寝ることもしばしば(笑)

部活は最終的にやめたのが6月の最後くらいでした。

それでも受験勉強は余裕で間に合います。

皆さんも高校の部活を悔いの無いよいに思う存分やって下さい。良い結果を期待してます。

部活やりながらでも勉強は欠かさずに続けてください

 

Q3:その時の実力は??

A3:実力はセンター模試5割、名大の判定はE判定でした。

こんな結果は当然の結果で、

浪人生と一緒の土台で模試を受けているのであって、結果が悪いのは当然のことです。

なので、決してめげないでください。

何ならこれからの伸びしろをプラスに捉えていきましょう。


皆さんはまだ一年間の猶予があります。

一年間で出来る事の可能性は無限大です!

自分の可能性を信じて頑張ってください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる