ブログ

中だるみ注意報発令中!

こんばんわ。武田塾愛知日進校講師の松尾です。今日今年の初雪が降って、冬もより厳しくなってきました。道路凍ってるんで、怪我とか気をつけて下さい。

 

さて、今皆さんは中だるみの時期でしょうか?僕もセンターが終わって安心している時期が数日間かありました。しかし、今思いかえすと時間を無駄にしていたなと感じます。

あの時もっと勉強していればと・・・

今皆さんは非常に大切な時期にあることを自覚して下さい。これまで第一志望や第二志望、第三志望などがあり、どこを受けるのか曖昧であった大学がセンターが終わり、結果も出て自分の目指すゴールが定まったと思います。

人は一旦ゴールが定まると、それに向けて大きく実力を発揮できる生き物です。

今はまさにその時期なのです。自分の実力を発揮する時期なのです!

そんな時期にまだセンターのことを考えて、二次試験や私立入試に力が入らない、つまり、過去の事が頭の中から離れずに未来の事を考えずにいるのは非常に危険な状態なのです。明確な目標が定まった今、力を入れて勉強するのとしないのとではこれまでには考えられないほどの差を生みだすでしょう。いい意味で捉えればセンターが悪かったなと思う人は巻き返しのチャンスが十分にあり、悪い意味で捉えると良かった人は安心していられないということです。僕は受験生時代にこの事に気付かずに周りの空気に呑まれ、中だるみをしっかりしてしまいました。今になってはなぜこんな大切な時期にしっかり勉強しなかったんだろうと後悔しています。

皆さんには受験期に後悔を残すことはして欲しくはありません!

なので、センターが終わって中だるみしている人は今すぐ背筋を伸ばして

2次試験や私立試験に向けて勉強しましょう!!

大変だとは思いますが最後まで休むことなく

最後まで突っ走りましょう!!!

遅れました。あけましておめでとうございます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる