ブログ

【現役大学生のおすすめ】効率的に暗記できる「ながら暗記法」

どうもどうも、武田塾愛知日進校のこいずみです。

マリ男

皆さん春休み満喫しているでしょうか?

せっかくの春休み、遊べるだけ遊んでみたり部活に打ち込んだりしたいですよね。

しかし時間がある今だからこそ少しづつ次のステップへ向けて準備を始めてはどうでしょう。

 

例えば、英単語古文単語などの隙間時間に学習できる暗記系のもの!

こういった少しの積み重ねが後々に活きてくるものです。

ということで今回は僕なりのおすすめ暗記法教えます!

 

運動しながら覚えよう

 

僕がおすすめしたいのは

「ながら暗記」です。

 

ながらといってもゲームしながらだったりスマホを片手にだったりということではありませんよ!

僕が言いたいのは体を動かしながらの暗記です。

 

たとえば、ウォーキングスクワットをしながら単語帳をながめるのがおすすめです。

ルームランナー

 

気のせいかもしれませんが、運動しながら暗記するといつもより短時間で覚えられるような気がするんです。

僕は高校時代、テスト当日の朝に徒歩で学校に向かいながら暗記していましたが、

高得点とまではいかなくても平均点くらいは取ることができていました。

小テスト系なら8割9割は取れてましたね。

 

この場合はどちらも短期記憶なのであまり真似してはいけませんよ。

 

しかし、短期記憶で多少は結果が出るのなら、

もっと継続的にながら暗記を続ければより効率よく暗記することができるということです!多分!

体を動かすことで脳が活性化するんですかね笑

 

外でこの方法を実践する際は、車や自転車、歩行者に注意しておこなってくださいね!

勉強して怪我をしたら元も子もないですからね。

 

音読しながら覚えよう

 

ちなみに僕の友達はひたすら声に出しながら覚えていましたね。

英単語だろうが歴史上の人物だろうが一言一言丁寧に音読していました。

歌う人のピクトグラム

効果があるんだろうかと調べてみたんですが自分の声での音読は効果があるみたいです。

リスニング用のCDを買うよりは自分の声を録音した方が効果があるってことですね笑

 

語学関係はこの方法がいいのかもしれませんね。

こちらの方法も良ければ試してみてください。

最後に

 

さて、僕なりの暗記法はいかがだったでしょうか。

今回紹介した勉強法が必ず良いというわけではありません。

勉強の方法はその人に合っているかによって効果が全然変わってくるからです。

しかし、自分にはこの方法が一番だというものが見つかっている人はいいですが、

そうでない人は最適解を見つけるためにもぜひ今回のものを試してみてください。

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる