ブログ

【三日坊主で終わらない】物事を習慣付けるコツ教えちゃいます!

こんにちは!武田塾愛知日進校の小泉です。

挨拶する紳士

 

もうすぐ春休みですね!

 

僕は最近大学が春休みに入ったので何か新しいことしたいなと筋トレを始めました!

今までも何度か新しいことをしようと思ったことはあったんでけど、三日坊主で終わってしまう事が多かったです...

習慣づけって難しいですよね。皆さんもそんな経験ありませんか?

 

ということで今回は物事を習慣づけるコツ教えます!

 

僕が言っても説得力ない!とおもったそこのあなた!

 

心配しないでください!

僕の経験からするべきことしてはいけないとおもったことをお伝えしますから!

では、さっそくいきましょう!

 

①いきなり量をこなそうとしない

 

例えば、毎日英単語を勉強するとしましょう!

 

では一日何単語勉強しましょうか。

100?200?

このくらい勉強しないと身に付かなそうですね。

 

でもこんなにやってはダメです!(※最初は)

 

元々単語帳を手にする習慣のなかった人がこれだけの量をこなしても

やる気を出せるのは最初の二日間程度です。

 

大体の人は次第にやらなくなります。

時間はまだあるからいいやと。

 

最初は25だとか50ずつ少ない量から始めましょうよ。

 

そして一週間続けることが出来たらその都度量を少しづつ増やしていけばいいのです。

少しづつコツコツやっていきましょう。

荷物を運ぶ配達員

②記録を残す

 

カレンダーでも手帳でも何でもいいので何かしら今日もやったぞ!印を残しておきましょう。

僕の場合はカレンダーにスタンプを押してました。

 

授業を受ける小学生

こうすることで視角で習慣づけられていることが確認できます。

 

次第に印がない日付が気持ち悪くなり、面倒なことであっても今日もやらなきゃと自然と体が動くようになります。

何よりどんどん印がたまっていくのがうれしいです。

 

何かこれ用のシートを作ってもおもしろいかもしれませんね!

 

③誰かに褒めてもらう

 

これが一番大事かもしれません。

友達でも両親でも恋人でも構いません。

これだけ続けられてるぞ定期的に自慢しちゃいましょう。

そして褒めてもらいましょう。照れちゃうくらいに!

 

でへへ それほどでも

メンタル的に一番効きます。(個人の感想です。)

 

誰かに言うのが恥ずかしいという方はもう自分で褒めちゃいましょう!

よくやった自分!すごいぞ自分!というようにね。

自分で自分を褒めても自信を持てることに変わりはありません。

 

ポジティブに習慣づけることが大切ですよ!

 

最後に

 

さて、ここまで習慣付けについてお話してきましたが参考になったでしょうか。

 

この三つのことを気を付ければもう大丈夫。

もちろん僕個人の意見なので必ずとは言いませんが、

きっとあなたは続けることができますよ。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!さようなら!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる