ブログ

地理を選択してみませんか?どんどんハマる!地理の魅力

こんにちは!武田塾愛知日進校田中絵里子です!

 

世界地図

突然ですが、高校生のみなさん!!特にこれから社会の科目選択をしようとしているみなさん!!

地理を選択することを視野にいれていますか、、、?

 

私大の文系学部では受験科目に日本史世界史しか選択できないということがよくあるため、

文系の人はあえて地理を選ばないことが多いのではないかと思います。

また、理系の人たちは歴史よりも覚えることが少ないから、、という理由で地理を選ぶ人が多いと思います。

 

なので文系の人にとって地理はそもそも触れる機会がないためよくわからない、、と思っている人がほとんどでしょうし、理系の人も二次試験では使わないからそこまで地理に時間をかけられないな、、と思っている人がたくさんいるでしょう。

つまり!!!!!地理って他の科目に比べて印象が極めて薄いんです(泣

文系で地理選択であった私からすると

「みんなもっと地理に注目して!!本当に面白い科目だから!!お願いします!!(泣)」

っていう感じなんです笑

 

という訳で地理の魅力を語りたいのですがその前に、

なぜ私が文系なのに地理を選択したのかというところからお話しします。

 

私の高校では2年生に上がる時に日本史地理かを選択します。(世界史は必修でした)

私は中学生の頃から歴史が得意ではなかった上に、理系へ進む気があったため地理を選びました。

 

2年生の頃は勉強もあまりしていなかったため特に得意だったわけでもなく地理の魅力に気が付かないまま3年生になりました。

そして3年生に上がる時に文理選択をする学校であったのですが、

理科と世界史がおそろしいほど不得意な(かつ2年生で日本史を全く勉強していない)私は文系地理選択を余儀なくされました。

 

ここまでの話だと

結局理系に進む気だったから地理を選んだだけじゃん!!

最初から文系のつもりだったら選ばなかったでしょう??

と思う人が多いはず、、、まあ実質はそうなんですよね、、笑笑

しかし!!3年生になり本格的に受験を意識して地理を勉強し始めたらどんどん魅力にはまっていって

最終的には二次試験で地理を使うところまでいきました笑

 

ここからはこんな私がめちゃめちゃはまった地理の魅力をお伝えします!!

その1!!地理は覚えることがすくないこと!

これは理系が地理を選択する理由のほとんどを占めることですが、

やはり歴史に比べて覚えることは少なく一般常識でなんとかなるという部分が多いです。

 

普段何気なく見る旅番組や海外でロケをしているバラエティ番組、最近のニュースなどからも知識を得ることができるのでわざわざ参考書と睨めっこして、、という時間は比較的少なく気軽に取り組みやすいです。

続いて2つ目!!、、、、、、と言いたいところですが今回はこの辺で、、、次回につづきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる