ブログ

【南山生が語る!!】南山大学ってどんなところ?~part2~

こんにちは!武田塾愛知日進校市川です。

 

「くまのぬいぐるみ」

 

 

 

 

 

 

 

最近本当に寒いですね...受験ももう終盤ですので最後まで体調を崩さないよう気を付けましょうね!

 

さて、突然ですが、私は南山大学に通っています。

南山大学は、東海地方では多くの受験生が志望する人気校です。

今回は、『南山大学に入学して初めて分かったことについて紹介していこうと思います!

 

①大学内で鬼ごっこができる!!

 

南山大学の特徴としては、校舎と校舎の距離があることです。

 

つまり!敷地がとても広いので、授業が終わりって生徒が下校した後には、

鬼ごっこなども出来ちゃいます。(私はしたことないですが)

 

それくらいに敷地が広大です!

 

ちなみに校舎は、綺麗な棟だとめちゃめちゃ綺麗です。

私のお気に入りはQ棟です。テスト週間の授業後に、Q棟の上の階から見る夜景がとっても綺麗です!

 

デメリットとして、校舎間の距離が長いので授業ごとの移動は大変です…(´;ω;`)

必修の授業で寝坊をしてしまった時は、大学内の坂道を猛ダッシュしたりします笑

 

②学祭の規模が大きい!!

 

南山大学に入って驚いたことは、学祭の規模が大きかったことです。

 

大学内の大通りであるメインストリートや、芝生のグリーンエリアでは、

バンド・アカペラ・チアリーディングなどが披露され、とても盛り上がります!

 

上でも言った通り南山大学は敷地が広いので、たくさんの部活動やサークルが出店します✨

学祭期間は授業がないので、生徒はその間自由に過ごすことができます

私は自分の所属するサークルが出店していたため、学祭期間は毎日大学に行きましたが、

3日間色々なお店を回ることが出来てとても楽しかったです(≧▽≦)

 

さらに、南山では毎年、学祭実行委員さんがテレビ等に出演しているアーティストさんを呼んでくれます!

去年はゴールデンボンバーさん、今年はAK-69さんが来て下さりました。

 

観覧にはチケットを買う必要がありますが、好きなアーティストさんが出るとなればとってもお得ですよね。

こんなところも、南山の学祭の魅力です☺

 

③意外と周辺環境が良い!!

 

南山大学は、地下鉄名城線八事日赤駅から徒歩15分位のところにあります。

駅から大学まではほぼ上り坂なので、私は毎朝ひーひー言いながら登ってます💦

南山は、駅から大学までのアクセスは正直最悪です(´;ω;`)

 

しかし!!

 

南山大学近には色々なお店があるんです!

ランチがワンコインの中華料理店、トッピングの多いハンバーグ、サンドイッチが美味しいオシャレなカフェなど、その種類は様々です。

ほかにもたくさんのおすすめスポットがあります!

さいごに

さて、南山大学についてのイメージは掴めたでしょうか?

大学生は活動範囲が広がって楽しいですよ!

受験ももう終盤!気を引き締めて乗り切りましょう!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる