ブログ

【愛教大生が語る!】学校のホームページでは分からない愛知教育大学での生活!

こんにちは!武田塾愛知日進校小泉です。

紳士のピクトグラム

 

もうセンター試験まで35を切ってしまいましたね。

残り少ない時間を大切に使っていきましょう。

 

さて、今回は士気を高めるために少し勉強から離れて、

私の通っている大学、愛教大の話でもしましょうか!

 

 

どんな学校??

 

愛知教育大学は刈谷市にキャンパスを持つ国立大学です。

 

の五教科はもちろん、生活科技術科といった科目まで

様々な科目を専攻する学科が存在する教育学部単科大学です。

 

 

ちなみにスクールカウンセラーを目指したり、

学校の用務員さんを目指したりする学科もありますよ。

 

さて、ホームページを見ればわかる情報はこのへんにしておいて、

通っているからこそ分かることをお話ししましょう!

 

建物はきれい?

 

まず気になるのは校舎でしょうか?

 

国立大学ってあんまりきれいじゃない

というイメージもってる方も多いんじゃないですかね。

 

それが意外ときれいなんですよ!

 

まあ、私立大と比べたら天地の差かもしれませんが。。。

 

最近は学校内の多くの建物が改修工事されていて

図書館教育交流館教育未来館という建物は

私立に負けないくらい快適です。

 

 

特に図書館はいいですよ~

映画をレンタルして視聴できるスペースあるし、

じっくり勉強に集中したい人向けのサイレントルームという部屋もあります。

私語はもちろん禁止、PCのタイピング音すら発してはいけません!

 

また、みんなで議論しながら勉強できるスペースがありますが、

実際には暇な時間におしゃべりしながらレポートを進める場所になっちゃってますね笑

 

 

食堂のご飯はおいしい?

 

さて次は、食堂について

 

食堂は、定食・丼・うどんが食べられるHANDS(ハンズ)

ラーメン・丼が食べられるUP(ユーピー)があります。

 

 

どちらもお昼になったばかりの時間は混んでいるので並ぶのにひと苦労です…

 

また、どちらの食堂も定期的に期間限定メニューが出るのですが、

そのときは講義が終わった瞬間行っても売り切れになる場合がほとんどですので

食べることができた日は超ラッキーです!

 

まあ、通常メニューでも十分おいしいんですけどね。

 

講義の雰囲気は?

 

次は、講義についてお話ししましょう。

 

皆さんは大学の講義というと自分の好きな科目を履修して、大きな教室で大人数で受ける様子を

思い浮かべるのではないでしょうか??

 

こういう講義をしたい皆さん、ごめんなさい。

 

愛知教育大学はどの学科も

ほとんど時間割が決められていて教室も今までの学校とほぼ変わりません。

 

一応とても大きな教室で受ける講義もありますが、

圧倒的に高校までと同じような教室で受けることのほうが多いですね。

 

教室が小さい分、他ごとをしているとすぐばれてしまうので気を付けましょう。

 

講義はしっかり聞きましょうね!

 

最後に、一つ伝えたことがあります。

 

水曜日は午後に講義がありません!※もちろん例外はありますが

 

 

水曜日の午後はサークル部活動など自分の好きなことに時間を使うことができます。

 

教育大学は忙しいイメージがあると思いますが、しっかり自分の時間を持つことができます。

なので勉強と趣味を両立して素敵な大学生活を目指してくださいね!

 

 

最後に

 

さて、今回の話で少し先の未来をイメージすることができましたか?

今の自分にできることをしっかりとこなして、思い描いた未来に近づきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる