ブログ

私の出身地、東京!

こんにちは!武田塾講師の西田侑紀です。今回は私の出身地である東京都と現在住んでいる愛知県を比べてそれぞれのいいところ悪いところについて述べていきたいと思います。

東京のいいところ

まず何と言っても栄えているということです。何かイベントがあるときは必ずと言っていいほど東京もしくはその付近で開催されます。そのため他の県の人たちよりアクセスが容易です。東京ドーム武道館などで開催され東京近辺の施設だと横浜アリーナ幕張メッセなどがあります。またお店の種類も豊富で営業時間が比較的遅くまでやっているので楽しめると思います。

2.5次元俳優のイラスト

さらに鉄道が充実していることも挙げられます。愛知県は車社会ということもありますが名古屋市以外のところへ行くとなると車がない場合アクセスしにくいです。東京では23区はもちろん市やお隣の神奈川、千葉、埼玉も鉄道が充実しており遠方の地域でも電車でのアクセスが容易です。そのため自家用車を持たずに電車のみで移動する人も増えてきています。私が住んでいた地域は東急と呼ばれる鉄道会社でしたがJRよりも安く乗れるのでありがたかったです。

愛知のいいところ

愛知は日本の真ん中に位置しているため関東、関西どちらともアクセスが容易ということです。新幹線を使えば東京まで1時間30分、関西までは1時間もかからないということでどちらへも行きやすいです。そのため大学生の私にとっては遊べるエリアが広いためありがたいです。

次に、先ほども述べた通り愛知県自体が車社会なので車での移動が好きな人にとっては快適ということです。例えばショッピングに行くとすると東京なら必ずと言っていいほど駐車料金が発生します。しかし愛知県は比較的無料の方が多いように思えます。私の大学がある長久手市は住みやすい街ランキングで3位、お隣の日進市は19位にランクインしています。

車のキャラクターのイラスト(オレンジ)

東京の悪いところ

まず最初に思い浮かぶのは土地が高いということです。23区の特に中心部となるととても高くなってしまい他の事にお金を使うことが難しいです。また駐車場代も高額であるため車を所有することは移動するための手段というよりもステータスと化しています。

次にポイ捨てなどによる街の汚れなども目立ちます。特に印象に残るのは渋谷のスクランブル交差点付近です。あの場所は大きなイベントがあるたびに人が密集します。(サッカーワールドカップ、ハロウィンなど)当然人が集まることによってごみの量も増え街が汚れてしまいます。

ゴミの分別のイラスト

愛知の悪いところ

車社会であるため電車での移動が難しいということです。名古屋市であればまだ電車がある方ですが、すこし名古屋市を離れただけでバスを使わないと移動が困難という状況にあります。車を持っていない学生などは生活しづらい部分が大きいかなと思いました。

開いた地図のイラスト

以上が東京、愛知のいいところ悪いところでした!

また今度他の話題についても書きたいと思います!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる