ブログ

夏休みが終わっちゃう!!夏の最後にすべきこと!【受験中盤】

こんにちは、武田塾愛知日進校小泉です。少年時代

 

そろそろ夏休み終わりを迎えますね。皆さん悔いのいない夏休みにできそうですか?

特に今年受験を控えてる皆さんどうでしょうか?

 

今回は夏の終盤に皆さんにぜひやってほしいことをお伝えします。

絶対やること

夏休み始まってから、皆さんは多くの問題を解いてきたことでしょう。

参考書のページをどんどん進めて、夏の間にこの範囲まではやるぞ!!

と意気込んでいた方もいたと思います。

しかし色々あって予定通り進んでない方もいますよね。

 

だったら学校が始まるまでにその目標までは絶対解いてください!!!

 

とは言いません

というか、そのような間に合わせ程度で問題を解いちゃダメ!

やったところまででいいんです。残りの時間は、夏の間に取り組んだ問題全てを理解しているのか

しっかり解き直し復習に時間を割きましょう。

不安でいっぱいな とき

夏は思うように勉強が はかどらなかった。

夏を有効に使えなかった。

成長できていない。

とネガティヴな気持ちが溢れてしまう時もあるでしょう。

 

そうやって不安な気持ちになるのは精一杯努力している証拠です

本当に勉強していない人はそんな気持ちになっても、なんとかなるやろってすぐ思い直します。

夏に遊び呆けていた私はこのタイプでした…

 

自信をもって、今まで通り、もしくはそれ以上勉強すればいいんですよ。

必ず最良の成果が得られるとは限りませんが、きっと悪くない成果は得られると思いますよ。

ネガティブなんてひっくり返せ!

ちゃぶ台返し 2

最後に

さて、受験も中盤戦!

今のうちに得意教科は増やさなくていいので、苦手教科減らしておきましょうね。

それでは、また次のブログで

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる