地域の予備校/塾の情報

個別指導塾をお探しの方へ【一般的な個別指導塾と武田塾の違い】

9e97ec187ec739a569c1ee1e6e37f7e6_s

こんにちは!

武田塾上尾校の新井です。

さて、塾や予備校を検討中の人の中には、個別指導塾に絞ってお探しの方もいると思います。

武田塾上尾校にも「個別指導塾を探しているのですが」というお問い合わせがあります。

確かに武田塾は個別指導塾ですが、普通の個別指導塾とは全く違います。

そこで今日は、武田塾と一般的な個別指導塾の違いをお伝えしたいと思います!

手厚すぎるサポート体制

detail_main (1)

武田塾の個別指導(特訓)では、先生と生徒が常時1対1です。

一般的な個別指導塾では、先生と生徒が1対2もしくは1対3のところも多いです。

そうした塾では、実際ほとんど指導してもらえないことがあります。

その点、武田塾は常に1対1なので、安定感があります。

担任制なので先生が頻繁に変わることもありません。

指導する側になってみると分かりますが、同じ生徒をずっと教える方が、指導効率は格段に向上します。

そして、武田塾最大のポイントは「自学自習のやり方を指導している」という点です。

一般的な個別指導塾では、指導の中で問題の解き方や分からないところの解説を行っている場合がほとんどだと思います。

それはそれで良いですが、一方で「塾の授業は受けているが、それ以外では全然勉強しない問題」が発生します。

塾の授業を受けているだけで、自分で勉強をしなかったら成績が上がらないことは、説明するまでもなく経験済みの方も多いでしょう。

結局、大事なのは塾でどれだけ授業を受けたかではなくて、自分でどのように勉強したかなんです。

武田塾では、勉強やり方から細かいスケジュールまで徹底的に指導していきます。

それによって、自学自習の量と質が向上するので、必然的に成績が上がっていくというわけです。

もちろん、大学入試に特化した塾なので、指導力に優れた先生を揃えています。

担当の先生の他に、校舎長や教務と呼ばれるスタッフがおり、勉強や進路の悩みに常時対応できるようになっています。

このような手厚すぎるサポート体制が武田塾の魅力です!

「一冊を完璧にする」明確な指導方針

4069468_s

一般的な個別指導塾(集団塾もですが)では、基本的に1冊の教材をどんどん前に進めていって、それが最後まで進んだら次の教材に進みます。

その教材が仕上がったかどうかのチェックを行う仕組みがない。

定着したかどうかにかかわらず、先に進んでしまう。

多くの生徒が伸び悩む最大の原因は、ここにあると思っています。

武田塾は創立以来、「一冊を完璧に」という指導方針を貫いています。

一冊の教材の中からランダムに問題を出されたり、内容の質問をされてすぐに回答できるようになれば、それをやる以前よりも必ず実力は向上している、という実にシンプルな学習理論を実践しています。

同じ教材を、完璧になるまで何周もすることは当たり前です。

そして、ここが一般的な塾との大きな違いになりますが、武田塾ではテストの時間が非常に長いです。

一般的な塾におけるテストとは、指導時間の中の5分や10分を使って行われる「小テスト」がほとんどです。(学校でも同じです)

武田塾ではそれを毎週、1科目60分かけて行っています。

それくらい十分に時間をかけて、その生徒が本当に定着しているのかの判断をしているのです。

それまで伸び悩んでいた生徒が大きく成績を上げていく理由は、この指導システムにあります!

大学受験特化の個別指導塾

2138772_s

一般的な個別指導塾は、中学受験、高校受験、大学受験の全てを対象にしています。

例えるならば、何でもやってますよというファミリーレストラン型です。

ファミリーレストランにも良い点はありますが、本気で何かを変えたいと思うのであれば、やはりその道のプロフェッショナル、専門店型をオススメします。

武田塾は業界では非常に珍しい、大学受験特化の個別指導塾です。(※一部校舎に例外あり)

武田塾上尾校でも、大学受験志望者のみを受け容れています。

大学受験に特化している分、大学受験指導のノウハウ、大学受験情報などはファミリーレストラン型の塾には負けない自信があります。

私自身、大学受験指導に携わって15年近くになります。

数多くの事例を見てきていますので、受験勉強における大抵の悩みはすぐに対応することができます。

ぜひ安心して、大学受験専門・武田塾上尾校にお越しいただければと思います!

 

・・・いかがだったでしょうか?

大学受験は人生の貴重なチャンスですから、みなさんには後悔のない塾・予備校選びをして欲しいと思っています。

少しでもお役に立てていましたら幸いです!

=================================

武田塾上尾校
TEL:048-871-5990
Mail:ageo@takeda.tv

武田塾上尾校の無料受験相談申込

=================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる