ブログ

受験の夏だからこそオープンキャンパスに!【武田塾千歳烏山校】

皆さん、こんにちは!

武田塾千歳烏山校講師のUです。

もうすぐ夏ということで

受験生にとって夏の一大イベントの1つである

オープンキャンパス          daigaku_toudai

の時期が近づいて参りました。

『夏は受験の天王山だからオープンキャンパスなんて行ってる時間ないよ』

とか、

『まだ高◯だから、オープンキャンパスなんてまだ行かなくていいや』

と思っている人も多いことかと思います。

今日はそんな受験生の皆さんに

オープンキャンパスに行くことについてお話ししたいと思います。

大学の下調べとして活用しよう

まず、オープンキャンパスに行く意味として、

4年間自分が通うかもしれない大学だということを意識することです。

受験は当然高いお金もかかり、受かったら莫大な学費がかかることになります。

つまり、受験は車や家と同じように高い買い物ということになります。

実際に大学に行ってみると、自分のイメージと大きく違うということがよくあります。

例えば、キャンパス。

大きな広大な敷地にあるキャンパスだと思っていたら、

まさかのビルキャンパスだということはよくあります。

また、東京や都会に憧れて都心のキャンパスに行けると思ったら、

田舎の方のキャンパスになってしまうという話も聞いたことがあります。

しかし、これは事前に調べておけば、防げることです。

大学の最寄駅や周辺環境、所要時間を調べておくことは必須です。

私の友人にも、

某有名大学に通っていたが、片道3時間ほどかかるので中退して、別の大学を受け直したという人もいます。

なので、自分の志望校の下調べという意味でもオープンキャンパスは活用しましょう!00_PP53_PP_TP_V

モチベーション維持のために活用しよう

また、今の時期は、やることが多すぎて、

勉強をすることに対して、義務感を多く抱いている受験生も多いと思います。

しかし、それをずっと続けていると、途中でつまらなくなり、いずれパンクしてしまいます。

ゴールが少しでもイメージできて、

来年の4月からの姿を少しでも頭の中でイメージできるようにするためにも、

オープンキャンパスはおススメです。

オープンキャンパスは実際に授業で使われている教室や講義室がほぼ解放されているため、

普段の学校生活を十分に味わえるいい機会です。

1番のメリットは、実際に通っている学生に色々と質問できるという点です。

正直、受験雑誌や情報サイトを見ても、

その大学の良いところはあっても、大変な点などは載っていることは少ないです。

実際に通っているからこそ伝えられるというリアルな感想を聞くことができます。

ちなみに私はオープンキャンパスで

その大学に受かるにはどのような勉強をやっておくといいかなどを聞いて、すごく役立ちました。

皆さんも自分の目標を少しでもイメージできるようにするためにも

オープンキャンパスに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

無料受験相談

 

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

 

友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる