ブログ

AO入試って何?

こんにちは、武田塾新潟校です!
AO入試ってそもそも何だと思いますか?

%e6%96%b0%e6%bd%9f3

AO入試の「AO」は、実はアドミッションズ・オフィス(=入学管理局)の略なんです。

大学が示すアドミッション・ポリシー(=受け入れ方針)に基づいた「求める人物像」と照らし合わせて評価する試験です。
 
ちなみにこの形式を初めて採用したのは慶應義塾大学だそうです。
尚、試験の名称は大学により自己推薦入試一芸入試など様々ですが、全てAO入試と同様の試験です。

AO入試では、一般入試に比べて志望理由書面接などが重視され、出願者の個性や適性、いわゆる人物像についてが評価されます。

しかし大学によってはAO入試でも学力試験が必要な場合があるので注意が必要です。

いかがでしたか?
AO入試について知ることができたら、次は自分のアピールポイントを探してみましょう。
敵を知り己を知れば百戦しても危うからずです。

新潟校には実際にAO入試で大学に合格した講師も居ます。
お話を聞いてみたいという方はぜひ、武田塾新潟校へ!

————“授業をしない塾”武田塾 新潟校———————

 【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 025-282-5670

最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分

————————————————————————–

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる