ブログ

【必見!】中学生からできる、漢文の勉強法【合格のための第1歩】

みなさんこんにちは

 

武田塾新発田校です!

 

皆さんはどんな科目が苦手ですか?

英語?

それとも数学?

そんな皆様に、本日は現代文が得意な人でも苦手と言ってしまう漢文の学習方法についてご紹介していきます!

本当に得意な人はどれだけの点数を取るのか、また漢文の勉強ってどんなことをすればいいのか分からない人は必見です!

漢文の学習方法とは?

現代文は、受験生の多くが「なんとなくできる」と言いがちな科目ですが、漢文になると急にできないという人が出てきますが、なぜできないのかを分析し、どうすれば出来るようになるのかをお話ししていきます。

なぜ「できない」のか?

これは単純な理由です。

 

漢文は中国語だからです。

 

「いやそれは分かっているけど、できないんだよ」

 

って言われるかもしれませんが、大前提に中国語である点、次に言語が違えば文法が大きく異なる点が漢文が出来ない人が多い理由です。

この文法ですが、漢文においては「句法」と呼ばれます。

この句法を覚える事が漢文を読解するために必要なことであり、漢文を理解するための準備段階でもあります。

次に現代では使用されていない漢字や読み方を覚えなければなりません。

それらを覚えてようやく漢文の文章が読める段階に入るのです。

ちなみに、この段階でようやく漢文を解くための道具をそろえた段階です。

ここから、中国語から現代文として読めるように解く必要があります。そのためには現代文の文法知識があると漢文を理解する時に役立つほか、漢字本来の意味を知っているとほとんど漢字の勉強をしなくても9割が安定するようになります。

そこで重要なのが書き下し文にすることです。別名:訓読文にするといいます。

漢文を現代文にするために必要な操作がありそれらを経験し知識として蓄えていくことが出来れば、漢文は間違いなくすべての科目で一番簡単な科目になります。

ただ、実際漢文を学ぶ意味や価値があるのか問われた時、医者が漢文を学んで価値があるのかと思いますし、IT分野に進む人は受験以外でほぼ永遠に漢文に触れる機会はないと思います。

そんな漢文を学ぶ意義はどこにあるのか、私の知能では理解が及びません。

それでも、今の受験に必要な科目であることには変わりありませんので、皆さんはしっかり学習を進めてください。

ただこのようなことはなかなか文章では、理解しにくい面も多いと思いますので、武田塾ではYoutubeで漢文の勉強方法についてご案内しています。

それらについてもし気になる方はこちらをご覧ください!

漢文の勉強法 第1回 "読み間違い 原因編"|教科別勉強法

 

 

漢文の勉強法 第2回 "読み間違い 解決編"|教科別勉強法

漢文の勉強法 第3回 "句法、漢字、読解、漢詩の勉強法"|教科別勉強法

 

 

もし、これらを見ても勉強に不安のある人は一度武田塾へお越しください。

武田塾で正しい勉強方法や勉強習慣を確実に管理することで成績を伸ばすことができ、皆様を志望校合格まで導きます!

無料受験相談

————“授業をしない塾”新発田市で塾を選ぶなら武田塾!——————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県新発田市本町1-4-13 富樫ビル3階

受付時間 : 13:00~21:00

TEL    : 0254-20-7853

最寄り駅  : JR新発田駅 徒歩5分

———————————————————————————————————

 

関連記事

【必見!】中学生からできる、現代文の勉強法【合格のための第1歩】

みなさんこんにちは   武田塾新発田校です!   皆さんはどんな科目が苦手ですか? 英語? それとも数学? そんな皆様に、本日は勉強が苦手な人がなぜか得意と言ってしまう現代文の学習 ..

【必見!】中学生からできる、古文の勉強法【合格のための第1歩】

みなさんこんにちは   武田塾新発田校です!   皆さんはどんな科目が苦手ですか? 英語? それとも数学? そんな皆様に、本日は現代文が得意な人でも苦手と言ってしまう古文の学習方法 ..

【必見!】中学生からできる、英語の勉強法【合格のための第1歩】

みなさんこんにちは   武田塾新発田校です!   皆さんはどんな科目が苦手ですか? 英語? それとも数学? そんな皆様に、本日は受験生のほとんどの人が苦手な英語の学習方法についてご ..

【必見!】中学生からできる、数学の勉強法【合格のための第1歩】

みなさんこんにちは   武田塾新発田校です!   皆さんはどんな科目が苦手ですか? 英語? それとも数学? そんな皆様に、本日は受験生のほとんどの人が苦手な数学の学習方法についてご ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる