ブログ

あなたは何個当てはまる?? 受験生あるあるを紹介!!

こんにちは。武田塾逗子校講師の鈴木です。

いよいよ夏休みの中盤に差し掛かりますが、皆さん勉強の調子はいかがでしょうか?

 

今回は受験勉強の箸休めになればと思い 受験生あるある をお話しします!

 

「受験勉強の助けになるかもなあるある」もあれば、

「ただ共感できるだけのあるある」もあると思うので、

ぜひ気軽にご覧になってください!

 

 

本題に入る前に、私が思う逗子の夏の風物詩を一つ。

海水浴を楽しんで帰る途中の観光客、逗子駅で電車が増結されることを知らず11両の車両を慌てて追いかける」

 

これ、ありますよね。

高校生時代、これを見るたびに「夏だなぁ」と思ったものです。

 

さて、以下本題です。

 

 

自習室で席を固定しがち

これ、まず初めに思いつきました。

3年生になるタイミングや、部活を引退するタイミングで自習室に頻繁に来るようになると自分のお気に入りの席ができてくるものです。

 

「景色が見える窓際の席」「冷房に直接当たらない席」など人により様々でしょう。

 

私の受験生時代のお気に入りの席は

「足を伸ばしても他の人に当たらない席」でした。

定期的にその場で伸びをすることでリラックスできるからです。前に人がいた時も人の足を避けて伸びをしていました(笑)。

大体どこに誰が座るかわかってくると、その席に座るのを避けちゃうのもあるあるかもしれません。

 

このご時世だと人との接触を極力減らすという意味でも席をある程度固定することは良いことかもしれませんね。

 

 

1日の計画を立てて満足してしまう

受験勉強を効率的に進める上で、計画を立てることは重要なことです。

しかし、計画を立てたけどその通りにできなかった、、、

というのもあるあるだと思います。

 

特に数学や物理などの理系科目では、考え込んでしまうことも多く計画通りにはなかなか進みません、、、

その時の解決方法として、ある程度見切りをつけて解答を見てしまうことが挙げられます。

 

受験勉強の最大の目的である

「試験本番での得点を最大化する」

ということを意識した時、その問題を自力で解くのに集中しすぎることは必ずしも良いこととは言えません。

もちろん「思考力を鍛える」ということも大事ですが、ある程度の時間悩んでも解けなかったら解答を見てしまいましょう。解説を読み理解をし、復習を行うことで問題を解けるようにしましょう。

 

また、計画の中で優先順位をつける、ということも解決策の一つです。

必ず今日中に習得すること、明日までに習得すること、次の模試までに完璧にすること、

のように優先順位をつけて計画を立てると、柔軟な対応ができ、モチベーションの維持にも繋がります。

 

 

一人残った自習室で勉強している自分に酔う

遅くまで自習室で勉強していると、最後の一人になることがあります。そんな中で勉強していると

「あれ?もしかして最後の一人??めっちゃ頑張ってるじゃん自分!!!」

という気持ちになり、気分が高揚しがちです。

この空間は自分一人しかいないんだ、と思い普段は自習室の外でしかできない音読をやってみたりします(笑)。

最後の一人まで自習室に残って勉強していた人の特権ですね(笑)。

 

私から言えるのは、

「そうです。あなたは頑張っているんです!自信を持ちましょう!」ということです。

ポジティブな気持ちを翌日以降の勉強にうまく繋げることができると完璧ですね。

 

もちろん、最後の一人になるために無理して自習室に残るのもよくないですよ??

これ以上集中できなさそうな時は、大人しく家に帰ってご飯を食べましょう。

 

 

カバンの重さ自慢をする

受験生のカバンは重くなりがちです。

各科目の参考書・問題集のほか、これから受験が近づくに連れて過去問を持ち歩く人も出てきて非常に荷物が重くなります。

たくさんの本を持っていること自体に何か意味があるように感じ、優越感を感じてしまいます(笑)。

 

私もかなり荷物が多い方でして、秋冬の時期は15kgぐらいのカバンを持ち歩いて通学していた記憶があります。当時は「運動代わりにちょうどいいや!」と思っていましたが、今振り返ってみるとよく腰を痛めなかったものです。

私はたまたま腰を痛めませんでしたが、皆さんには工夫をするなどして適度な重さに抑えてほしいと思います。

 

なぜなら腰を痛めるなど、どこか体の不調がある状態で勉強に集中することはほぼ不可能であるからです。

体調が悪い状態でゲームをすることはできても、勉強に集中することは難しいのです。

体調管理をなめてはいけません!!

 

 

最後に(+おまけ)

 

受験生あるある、いかがでしたでしょうか??

共感していただけるものはいくつありましたか??

少しでも勉強の箸休めになれば幸いです!

 

それでは最後に一つだけ、大学あるあるを一つ、、、

出願時の顔写真、学生証の写真になりがち

これ、実はかなりの大学であります。

 

そして実物と見比べて、「今と全然違う〜〜(笑)」

ってなりがちです。大体の男子は大学に入ると髪が少し長くなります。女子は髪が茶色くなります。

 

その写真が4年間使われることも多いので、出願用の写真撮影の際はビシッと決めて撮ることをオススメします!!

以上です!ご覧いただきありがとうございました!!

 

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

ライバルと差をつけるチャンス! 夏の受験勉強必勝法

こんにちは! 武田塾逗子校で講師をしている松田です!                     もう少しで7月も終わり、いよいよ夏休みが始まります! 受験生の皆さん、受験勉強ははかどっているでしょうか? ..

逗子葉山方面でお盆期間に自習できる場所、紹介します!

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です。 来週はお盆ですね、緊急事態宣言が出てしまっているので自由に動けない夏になりそうですね。 来年は、もっと自由に活動できるようになっていることを願うばか ..

夏休みの受験勉強、中だるみ防止!生活習慣を見直そう!

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です! いよいよ、夏休みも終盤戦に差し掛かってきました。受験勉強は計画通り進んでいるでしょうか?   さて、 受験生の皆さん、中だるみ、しちゃって ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる