ブログ

元宅浪生のモチベーション維持!受験勉強でのマインドセット!

こんにちは。武田塾逗子校講師、早稲田大学社会科学部2年の久保田龍ノ介です!

最近は雨が多く、気分もやる気も下がってしまいがちになってしまいますね…

ですが、この嫌な感じの季節を超えたら夏がきます。そう「受験の天王山」勝負の夏です。

現役生も浪人生も、夏という長い時間を使って、今までの基礎の復習、また勉強が進んでいる人は過去問の演習に入ったりと、それぞれの受験生が自分に必要な勉強を進めていくことになると思います。

ですが、夏はとても長いので、「モチベーション保てるかな…」と不安になる人もいると思います。

ということで今日は、宅浪していた時に一番意識していた、モチベーション維持、受験勉強でのマインドセットについて話していきたいと思います!

「なかなかスイッチ入らないなあ」「志望校にはいきたいんだけど、思うように勉強できていないな」と思う受験生の方々、更には「ここから更にスイッチを入れたい!」と思っている受験生の方々にも、ぜひ最後まで読んでください!

受験勉強での頑張りは「将来につながる」!

まず具体的な話に入る前に大前提について話していきたいと思います!

受験勉強の頑張りを受験だけで終わらせるのはもったいない

全落ちを経験をした2020年3月、自分は宅浪しか選択肢がなかった中、「受験だけで今までの頑張りを断ち切ってはいけない」と強く思って勉強を始めました。

しかし、最初は「ほんとに将来につながるのか」と不安になっていたことを強く覚えています。

ですが、それでも早稲田にいきたいと言う強い思いは揺らぐことなく勉強を進めていきました。

その中で、8月過去問演習に入った際に、僕はその後の受験の成功につながる、受験勉強が将来につながる、いわば受験勉強の「本質」に気づくことになるのです…

受験勉強などの成功の秘訣は2つの力!

過去問演習をする中で自分はあることに気がつきます!

それは…合格するのに必要なのは「努力×思考力」だと言うことです!

努力について

努力とは、一言で言うと「今までの人生の中で、これほどまで頑張ったことはない」と言えるほど勉強をすることです!

当たり前のことのようですが、なかなかここまでの気持ちで頑張れる人は少ないと思います。

だからこそ、今までで一番頑張った人が上位の学校に合格していくのだと思います!

また、これほどまでに勉強ををすれば、将来の困難も「受験勉強に比べれば大したことない」と言うふうに考えられるようになり、さまざまなことに挑戦していくことができます!

これを見てる受験生の皆さんには、ここまでの強い意志を持って勉強してもらいたいと思います!

思考力について

ただ、それほどまでの努力を重ねたとしても、失敗してしまう人も存在します…

それはなぜか…「自分に必要なやり方を理解できてないから」です。

この部分が自力で見つけるのが本当に難しい部分だと思います。

肝心なのは2点。

「自分がどういった部分が苦手なのかと言うことを常に勉強していく中で考えながら進めていく」と言う点と、

「何を、いつまでに、どれくらいの量やるべきかと言うことを自分の現状を見ながら考える」と言う点です!

結局こういった部分は、就職活動を進める上でも、自己分析などにおいて役立つものだと思います!

こういったマインドセットをしながら成長することを身に染みて実感していたので、僕は武田塾で特訓をしていく際にも、常に生徒にこういった部分を教えられるように心がけています。

 

しっかりとした目標を定める

と言うことで本題、モチベ維持の話に入っていきたいと思います。

まずは目標を持つことの大切さについて話していきたいと思います!

そもそも目標がないと…

まず、そもそも目標がないと、自分が今までにないくらい努力をする理由が減ってしまうと思います。

勉強の話ではなく、自分の話にはなりますが、つい先日まで、僕はサークルの大きな団体の副代表を任されてライブに向けて新入生に楽器を教えたり、今まで弾いた中で一番難しい曲の完成度を上げるために「ライブ」と言う目標を持って練習をしていました。

そのライブに向けてもすごく頑張っていたので、ライブは無事成功しました!

しかし、そのライブが終わった後に、大きな目標がなくなってしまい、何事にもやる気が出ない…と言う事態に陥ってしまいました…

サークルは趣味とはいえど、目標を持っていないと全てにおいてやる気が出ないと思います。

企業の経営者の方々も目標を持って会社を大きくしようとしている、と言うことを考えると、やはり目標を定めて「努力×思考力」を積み重ねていくことが大事なことだと思います!

受験生の場合は志望校だったり、近い目標設定だと模試の他に、「今日は12時間勉強する!」と言うことや「この単元を終わらせる!」と言うことも目標にできると思います。

ぜひ目標を持って夏を乗り切りましょう!

どんだけ小さくても自分の「成功」をしっかりと褒める

結局ポジティブでいることが大事!

宅浪していた際、一番大事にしていた部分です!

やはりなかなか思うようには受験勉強は進んでいかないと思います。

僕もやはり体調を崩すこともありましたし、受験費用を稼ぐためのアルバイトを入れすぎて時間が取れない、といったこともありました。

それは、受験勉強のみならず、会社経営、就職活動でも起こりうると思います。

そういった状況でも僕が成功するために大切にしていたことが、「どんなに小さいことでも自分を褒めてモチベーションを高める」と言うことです。

例えば、自分がやってきたこととしては、体調不良の時のことです。

かぜをひき、三日間布団で安静にしていた時期に、僕はそれまでにやっていた過去問のプリントや、単語帳、世界史の一問一答を見返す、といったことをしていました。

そして風邪から回復した時に「三日間完全に無駄にすることなく復習できてよかった!よく頑張った!」と自分を称えたことを褒め、見事モチベを保ったまま勉強を進めていくことができました!

このように、行き詰まった時にもできることをして、その成功体験、ほんの小さいものではありますが、そういったものでも褒めてあげて、夏を乗り切れば、自ずと結果がついてきます!

まとめ

今回は、自分が重要にしていたメンタルの話を夏に向けて話してきました。

夏の勉強が思うように進まないことももちろんあると思います。やる気が出ないこともあると思います。

ただ、上でいったことを意識しながら勉強を進めていけば気づいた時に自分の成長を確認できて、かつ結果に結びついていくと思います!

この夏を人生で一番の努力を、受験と言うゴールについて考えながら、しっかりと乗り越えていきましょう!

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

夏休みを成功させる勉強のポイントについて!【逗子葉山の塾】

こんにちは、逗子葉山近隣の塾、武田塾逗子校です! かなりジメジメした季節が続いていますね…気分が鬱蒼としてしまうかもしれませんが、明るくいきましょう! 本日は、「夏休みに向けた勉強」につ ..

【合格実績】2022年度逗子校、合格速報!!!!

こんにちは、武田塾逗子校です! 最新の武田塾逗子校の合格実績についてです! 皆さん、合格、おめでとうございます!!!    

【入会金無料】夏だけタケダ、スタート!夏に思いっきり勉強しよう!

こんにちは、武田塾逗子校です! 今年も、夏だけタケダやります!その紹介をします、宜しくお願いします! 他の塾や予備校の夏期講習とは何が違うのか、ということについても話していきます! 受講希望の方はコチ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる