ブログ

夏のオープンキャンパス、見ておくべき3つのポイント【逗子の塾】

こんにちは、武田塾逗子校です!

夏といえば、オープンキャンパス!
これから見にいく、という方にお伝えしたいことがあります!

「行ってから何見るか考えよう~」

せっかく時間を見つけていくのに、もったいない!
感想を聞いていると、「行く前にはっきりしてなかったのかな」と感じることが、これまで多くありました。

そこで、「オープンキャンパスでは何を見たらいいのか?」ということについて、今日は紹介しようと思います!

 

オープンキャンパスで見るべきポイント① 立地関連

まずは、立地です!

どこにその大学があるのか、ということについて、肌観でつかみましょう。
その中でも、特に見てほしいポイントについて、紹介しようと思います。

駅からどのくらいの距離にあるのか

まず、駅からの距離です。
駅近のところもあれば、意外と離れている(バス移動が必要)ところもあります。

実際に通う、ということを想定した時、どんな感じなのか、イメージを膨らませる材料になると思います。

実家から通えるかとか、一人暮らししなきゃいけないのか、
大学に入学してからのモチベーションに繋がってくるので、結構大事です。

 

大学の周りに何があるか

次に、周りに何があるか、です。

大学には、図書館など、勉強を進めるためのスペースがたくさんあります。
ただ、時には気分を変えて、カフェなどで勉強やレポートを進めたい、という気持ちにもなります。

実際、私も大学時代、図書館で勉強するのに飽きてきたら、大学の周りのカフェやファーストフード店に場所を移して勉強していました(^^)/

勉強

 

自宅から通うか一人暮らしするか -逗子や葉山住みはどうしてる?-

逗子や葉山に住んでいる人は、「どっちにしようか」と悩むことが多いかな、という印象です。

生徒さんや講師の方の様子を見ていると、半々に分かれるような印象です。
一人暮らしをすれば、大学⇔自宅の移動の時間制約がかなり少なくなるため、時間を有意義に使えるかと思います。
その一方で、大学生あるあるですが、他の同級生などが押しかける事も珍しくありません笑

もちろん、経済的な理由などで一人暮らしが難しいこともあるかと思いますが、結構楽しいと思います!
もしくは、大学の寮に入って、ということもアリです。

 

オープンキャンパスで見るべきポイント② 大学の雰囲気と施設

勉強と関係ない話から入ってしまいました💦

今度は、「大学の雰囲気と施設」で見るべきポイントについて紹介していきたいと思います。

大学の雰囲気について

校舎の様子などから、大学の雰囲気は感じ取れると思います。
ぜひ、開放されている場所は、中に入ってみましょう!

また、大学生がどのように通っているかを確認できるといいですね。

ただ、大学生の夏休み期間に実施されるため、もしかしたら大学生はあまりいないかもしれません…

 

図書館

個人的に、大学の一番の売りだと思っているのが、「図書館」です!

図書館には、勉強スペースだけでなく、様々な書籍があります。
実際、レポートを書いたり、卒業論文を書いたりするときに、図書館を利用することが増えると思います。

大学受験では勉強しないような、興味深いことが書いてある本がたくさんありますので、時間があれば是非寄ってほしいです!

 

食堂

最後に紹介するのは、大学の食堂です。

大学の食堂は、生協組合によって運営されています。
そこで提供されるご飯は、大学に入ったら、結構な頻度でお世話になることになります!

また、大学の食堂は、意外と大学のキャラクターが色濃く表れる場所です。
意外と面白い発見があるかもしれないので、ぜひ見にいってください(^^)/

 

オープンキャンパスで見るべきポイント③ 模擬講義や大学生との対談、その他の学部

3つ目として、実践的な内容の紹介に移っていきたいと思います。
現在、コロナの影響で予約制になっているかと思いますが、運よく予約の枠が取れたという方は行ってみましょう!

見てほしいポイントについて、紹介します。

模擬講義

何か決められた一つのテーマについて、実際に教授の先生が模擬講義を実施してくれます!

難しいテーマではなく、高校生にも分かりやすいテーマを扱いつつ紹介してくれます!

私は高校2年生の時に、京都大学法学部のオープンキャンパスに友達と一緒に参加しました。
その際、実際の授業形式で「刑法のあるべき姿」ということについて勉強しました。
かなり難しい内容だったので、正直、その場で理解できませんでした(^^;
ですが、大学の講義と高校の授業の違いを知ることができ、その後の勉強のモチベーションに繋がりました!

 

現役大学生との対談

次に、現役大学生との対談です!
実際、大学に通っていて感じることや、どうしてその大学にしたのかなど、色々なことを聞く素晴らしい機会です!

皆さんと世代が近いので、気軽に色々な話を聞くことができると思います。

また、今の時期の悩みなども相談しやすいと思います。
「志望校がはっきり決まらない」
「行きたい大学は決まっているけど、学部をどうしようか迷っている」
「勉強のモチベーションが上がらない」
など、様々な悩み・不安に答えてもらうことができると思います!

osyaberi_woman2

 

志望学部以外の見学

自分の志望している学部以外の見学も、せっかくなので行ってみるのはアリだと思います!

新しい発見があるかもしれません。

また、似ている学部の比較などもいいかもしれません。
例えば、経済学部と商学部。いったい何が違うのか、なかなかはっきりと説明することができる人は多くないと思います。

漠然と将来に役立つことを学びたいと考えていて、こういった進路を検討している場合、
ぜひ、自分の目で確かめてみることをオススメします。

 

百聞は一見に如かず オープンキャンパスで自分のやりたいことを深めよう!

いかがだったでしょうか。
オープンキャンパスは、学校のHPだけでは気づくことのできない発見がたくさんあると思います。

行きたい大学に関する情報をたくさん集めることで、さらに「この大学に入って勉強したい!」という気持ちが大きくなると思います!

ぜひ、有意義なオープンキャンパスを過ごしてください!

 

もし、オープンキャンパスに参加できない人は?

予定が合わなかった、予約が取れなかった、などの理由でオープンキャンパスに参加できない場合、
Webで公開されている動画を見ることがオススメです。

また、オープンキャンパスを実施していない日でも、大学見学で訪れることは可能です!
パンフレットなどをもらって大学構内を見学することは可能ですので、そちらも検討してみてください。

先ですが、各大学の文化祭も、学校の雰囲気を色濃く感じることができるので、いいきっかけになると思います。

オープンキャンパス以外にも、大学を知る手段はたくさんありますので、都合の合う手段を選んでいきましょう(^^)/

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

元宅浪生のモチベーション維持!受験勉強でのマインドセット!

こんにちは。武田塾逗子校講師、早稲田大学社会科学部2年の久保田龍ノ介です! 最近は雨が多く、気分もやる気も下がってしまいがちになってしまいますね… ですが、この嫌な感じの季節を超えたら夏 ..

現役立教生から見た立教大学の魅力をとことん紹介します!

こんにちわ! 立教大学の社会学部現代文化学科に通っている松田 明日美です。趣味は古着巡りやアニメ鑑賞です。ちなみに私のおすすめのアニメは「夏目友人帳」と「憂国のモリアーティ」です! サークルは文化祭実 ..

【慶應ってどんな大学?】慶應の特徴について徹底紹介!

こんにちは!武田塾逗子校で講師をしています、慶應義塾大学文学部1年の岩﨑です!   夏休みも終わり、2学期が始まったころかと思います。皆さんは悔いなく夏休みを終えられたでしょうか? 思うよう ..

【これであなたも東大生!?】東京大学を徹底紹介!

こんにちは。武田塾逗子校で講師をしています、東京大学文科Ⅱ類2年の岡田です! いきなりですが、みなさんは志望校を決めましたか?通学距離や、学校の雰囲気など実際に行ってみないと分からないことが多い中、新 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる