ブログ

受験生・浪人生の6月の受験勉強のポイントについて【逗子葉山の塾】

こんにちは。武田塾逗子校の森川です。
いよいよ6月になりました、受験勉強の調子はどうですか?

この時期の受験勉強のポイントについて、解説していきます。
参考になれば幸いです。

高校1,2年生の方は、「1年後、2年後、こういうことを意識したほうがいいんだ」という参考にしてください。

 

受験勉強ポイント①5月に受験した模試が返却される

受験勉強において、最重要項目の1つ、それは、
「現状の自分の立ち位置を把握すること」
です!

5月に模試を受験した方もいらっしゃると思います。
そろそろ、成績表が返却される時期ではないでしょうか?
部活動の関係で6月に初めて模試を受験した受験生は、返却を待ちましょう。

「現状の自分の立ち位置を把握する」ことについて、以下の点を押さえるようにしましょう。

現状の把握について① 第一志望校との“点数差”を把握する

判定は今の時期、気にしないでください!

大事なのは、「点数差」です。

今の自分が、第一志望校の大学と、各科目、どのくらいの点数差があるのか、ということを把握しましょう。
どこに書いているかというと、成績表の裏の各科目のパラメーター部分です。※河合塾模試
そこに、第一志望校の大学を狙っている群の受験生が取っている点数との差が記されています。

考え方は次の通りです。

点数を上回っている→今の調子で油断せず進めましょう。
点数差が10点未満→差になっている問題に対する戦略を立てましょう。
点数差が10点以上20点未満
→時間配分は大丈夫ですか?また、たまたま取れた点数でないか、吟味しましょう。そのうえで、差になっている問題への対策を考えましょう。
点数差が20点以上→基礎基本の部分が固まっていない可能性が高いので、最優先に参考書問題集を1冊仕上げましょう。

 

現状の把握について② これまでやってきた勉強がアウトプット出来ているかどうか

次に、これまでやってきた勉強のアウトプット具合についてです。

第一に、試験時間中にそれができたかどうか、ということが重要です。
制限時間のある中で、アウトプット出来ているのであれば、確実に定着してきている証拠です。
また、思い出すのに時間がかかってしまった、という単元があれば、それはまだ100%になっていないと思われます。

第二に、「時間無制限であればできたかどうか」ということにも着目してください。
たとえば、英語の長文。
時間無制限で解けば、8割以上解くことができる、という状況であれば、後はスピードの問題です。
一方で、まだ、なかなか苦戦してしまう…という状況であれば、基礎基本の部分のレベルが足りていない、と考えましょう。

 

現状の把握について③ まとめ-自己分析を正確にして方針を固めよう!-

先に説明した点を踏まえ、自分の状況を正確に把握しましょう。

「甘く考える」のではなく「厳しめに考える」「不安に考える」方が、後々の成績の伸びに繋がると思います。
ただ、自分一人で考えるのはどうしても難しいと思います。
塾予備校の担任の先生に相談するか、武田塾の無料受験相談等でアドバイスをもらいましょう!

無料受験相談

 

受験勉強ポイント② 主要科目の基礎レベルが固まっていないとヤバい!?

続いて、6月末までにやっておいてほしいことです。
それは、「主要科目の基礎レベルを固める」ということです!

突然ですが、質問です。
「1冊完璧になった、と言える参考書問題集は、何冊ありますか?」

シスタン ターゲット1900 速読英熟語

特に、英語、理系の人は、数学。
6月末までに完璧に仕上げるつもりで動かないと、まずいかもです。

基礎基本が固まりつつある状態で、夏休みに演習することによって成績を大はばに伸ばすことができます。
そして、受験成功の秘訣は、
「1科目でいいから点数を伸ばして点数の上げ方を知る」
ということです。

その土台を作るのが、「6月」の至上命題です。
受験勉強に打ち込める状況にある人は、全力で進めましょう。

また、部活動の引退が遅い、もしくは今、やっている段階、という部活生は、
焦りすぎず、着実にやっていくことが重要です。

 

受験勉強ポイント③ モチベーションとの闘い

特に浪人生の方、こちらの動画を見てほしいです!

4月、5月から頑張ってきて、いざ模試を受けてみると思ったより成績が上がっていなかった…
そういった体験、していませんか?

この時期は、どうしても成績が上がりにくい時期だと思います。
そこを割り切って、自分自身と闘っていきましょう。

また、勉強に対してストレスを感じやすい時期だと思います。
毎日、同じことの繰り返しで、しかも梅雨の時期でジメジメしてくる…

そんな時は、思い切って、勉強から離れてみるのも有効打になるかもです。

一日勉強のことを忘れて、友達と遊びに行く、オススメです。
とにかく、外に出ましょう(^^)/

 

受験勉強のポイント④ まとめ

色々悩むことも多い時期だと思います。

本当に今のままで第一志望校に合格できるのか、そういったことも考えてしまうと思います。

最終的に何とかするのは自分自身ではあると思います。
ですが、何とかなる可能性は、まだまだあります。だって、夏の勉強があるのだから。

自分と同じ志望校を目指している人よりも遅れている、という自覚が重要になります。
その自覚をもつことは、正直辛い部分もあると思いますが、ひたむきに取り組んでいきましょう!

やる気ある高校生

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

【入会金無料】夏だけタケダ、スタート!夏に思いっきり勉強しよう!

こんにちは、武田塾逗子校です! 今年も、夏だけタケダやります!その紹介をします、宜しくお願いします! 他の塾や予備校の夏期講習とは何が違うのか、ということについても話していきます! 受講希望の方はコチ ..

【武田塾逗子校】仮眠のススメ-受験勉強が捗るかも!?-

こんにちは! 逗子校講師の慶應義塾大学理工学部の鈴木と申します!   突然ですが、今回のブログは 勉強中の仮眠 を皆さんにおすすめしようと思います!     勉強中にふと ..

武田塾の無料受験相談って何するの?相談ランキングベスト3発表!

こんにちは!逗子駅より徒歩4分、武田塾逗子校です。 武田塾には、「無料受験相談」というものがあります。 「武田塾の無料受験相談って何するの?」って感じている高校生はすごく多いなと思ったので、今日はその ..

【新高校3年生向け】副教科の対策の疑問についてお答えします!

こんにちは、武田塾逗子校です。 2022年度入試もいよいよ佳境に差し掛かってきました。MARCH系列の大学の受験はほぼ終了し、残るは早慶、そして国公立試験です。 今、高校2年生の皆さんは、受験まであと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる