ブログ

1学期初めての定期テストを終えて、次回に向けてできること

こんにちは、武田塾逗子校です!

そろそろ、1学期の中間試験、定期テストが終了した時期だと思います!
まずは、お疲れさまでした!

test_print_happy_schoolgirl

結果はどうだったでしょうか?
目標得点、目標順位は達成できましたか?

満足行く結果だった人も、悔しい思いをした人も、次の定期テストに向け、できることを考えていきましょう!
今回は、
「1学期初めての定期テストを終えて、次回に向けてできること」
を紹介していきます!

 

次回の定期テストに向けて、傾向の分析をしよう

定期テスト必勝法、それは、傾向の分析をすることです。
学年が変わり、テストを作成する先生も変更になったケースが多いと思います。

どういった範囲から出題されるのか、ということについて、まずは考えてみましょう。
4パターンあるので、それぞれ紹介します。

やる気ある高校生

教科書の問題がそのまま出題される

まず、教科書の問題がそのまま出題されるケースです。

これは、授業中に解説した問題・内容について問われます。
ですので、授業中にしっかりメモするか、お友達に見せてもらって暗記をすれば、対策可能です。

定期テストの問題の中でも、かなり易しめの問題になります。
問題文も変更にならないことが多いです。
ここは必ず点数を取っておきたいところですね。

 

授業中のノート・プリントから出題される

次に、授業中のノートやプリントから出題されるケースです。

歴史系や理科の暗記系の科目に多いケースです。

先生が作成されたプリントで、穴埋めになっている所から出題されます。
また、授業中に「ここ次のテストで出るぞ~」と言った感じで、先生から予告がある場合もあります。

こちらについても、定期テスト前に時間を取って暗記すれば点数を取ることができる問題になります。
ただ、科目によっては、量が多い時もしばしばありますので、コツコツ復習する、計画を立てて勉強することが必要かと思います。

 

ワークから出題される

3つ目は、学校で配布されるワークや問題集から出題されるパターンです。

事前に範囲は指定されるはずなので、こちらはよく確認するようにしましょう。
注意点として、
①ランダムで出題される、またそこそこ範囲は広めなことが多い
②選択肢の順番まで同じで出題される場合もあれば、入れ替えてくるケースもある
ということです。

どのパターンになるかは、テストを作成する先生によってまちまちです。
今回のテストの出題パターンを踏まえて、どれに当てはまるかを考えてみましょう。

対策として、傾向が分かったら、それに応じて勉強のやり方をチョイスしてください。
全く同じように出題されるのであれば、番号をしっかり暗記。(ホントはあまり良くない勉強法ですが…)
番号を入れ替えるなどの問題の変更がある場合、答えの根拠を理解・暗記することが必要です。(こっちが実力の付く正しい勉強)

 

実際の入試問題など、初見の問題から出題される

最後に、高校2年生中盤~高校3年生のテストに多いですが、初見の問題が出題されるケースです。

こちらについては、これまでの勉強がいかに定着しているかが試されます。
先生側からすれば、こういった問題で、点数の差が出るようにする、ということを意図していると思われます。

ピンポイントで対策することは難しいと思いますが、テスト範囲から逸脱した内容ではないことが多いです。
つまり、今回のテスト範囲の知識や授業中にやったことを活用すれば、解ける問題も必ずあります。

落ち着いて解くようにしましょう。

 

その他、定期テストのノウハウを紹介

以前、別のブログでも紹介しています。こちらも参考になると思います!

定期テストに関するQ&A

定期テストの対策を始めるのは、試験何週間前から?

だいたい、2-3週間前をスタートにしましょう。

そのくらいの時期から始めれば、
直前3日前は、これまでの勉強の確認と、遅れている科目があればその対策に時間を回せるようになります。

 

期末試験で初めて出題される科目の対策はどうすればいい?

傾向が分からないため、それを意識した対策はどうしても難しいです。

期末試験で初めて登場するのは、副教科であるケースが多いと思います。
範囲が発表されたら、授業ノート・プリントを復習そして暗記するのが一番安定する勉強になると思います。

 

定期テストの対策は分かった!けど、実際に計画を立ててやるのが大変…

いきなり始めるのではなく、やることを整理してからスタートしましょう!

付箋や計画ノートに「やることリスト」を書き出して、それをひとつずつ順番に取り組んでいきましょう。

また、その際、期限意識を持って取り組むことが重要です。

だらだら進めても、やることが増えていき、一つ一つの勉強のクオリティーが下がるだけなので、いいことは1つもありません。
いつまでに終わらせるか、ということも具体的に決めて進めるようにしましょう。

 

計画の立て方に不安がある人は、武田塾の無料受験相談を利用しましょう(^^)/
やることの整理から、計画の立て方まで、全部お伝えします(^^)/

無料受験相談

 

以上です、定期テスト頑張りたい方は、よければ参考にしてください!

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

2学期の定期試験で点数を取りたい人へ、定期試験の勉強のコツ!

こんにちは。逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です! いよいよ2学期最後の定期試験のシーズンになりましたね!勉強は順調に進んでいるでしょうか!? 今日は、定期試験の勉強について、点数を上げるためにはどう ..

【高校1,2年生向け】学期末試験1か月前、対策ってどうする?

こんにちは、武田塾逗子校です!高校1,2年生の皆さん、勉強は上手く進んでいますか!? 「また時差登校になってしまって、勉強のモチベーションが下がってしまった・・・」「オンライン授業になってから、勉強の ..

【合格実績】2022年度逗子校、合格速報!!!!

こんにちは、武田塾逗子校です! 最新の武田塾逗子校の合格実績についてです! 皆さん、合格、おめでとうございます!!!    

【入会金無料】夏だけタケダ、スタート!夏に思いっきり勉強しよう!

こんにちは、武田塾逗子校です! 今年も、夏だけタケダやります!その紹介をします、宜しくお願いします! 他の塾や予備校の夏期講習とは何が違うのか、ということについても話していきます! 受講希望の方はコチ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる