ブログ

ひと夏で日本史の偏差値を50→65に急上させるには【武田塾逗子】

こんにちは!

青山学院大学経済学部2年の河崎です!

私は受験生時代には日本史だけは誰にも負けない自信がありました!

そこで今日のテーマはどうやって日本史の偏差値を上げたのか、どれくらいの期間で行えることなのか、今すぐあなたも実践できることからアドバイスしていきたいと思います!

自分がどのレベルに達したいのかによりますが今回は受験時に偏差値70まで行ける方法について実体験をもとに話します!

まず夏明けの模試では江戸時代までしか出題されないことを知っていますか!?

今日は夏の模試で偏差値65を出しましょう。今日は夏までの勉強方法のついて話していきます。

 

日本史は流れから学ばなくてはいけない

まず前提として単語を覚える前に、必ず講義系の参考書を最低1周しておく必要があります。春休みまでにできれば全ての範囲を終えておくべきですがこの記事は現段階でまだ日本史に手がつけられていない人に向けて書きます。

現役生の場合最低限高3の7月夏休みに入るまで、浪人生であれば時間に余裕があるためもう少し早く終えられるようにしましょう。

私の場合  石川晶康の日本史B講義の実況中継  を使用しました。

石川実況中継

ですが、

金谷の日本史なぜと流れがわかる本  もおすすめです。

日本史 金谷

*ここではあくまでも、日本史を得意科目にできるような参考書のみを個人的に選んでいます

この段階では単語を覚えることなど全く意識する必要はないです。

石川晶康の日本史B講義の実況中継では70章あります。

先ほども言った通り夏明けの模試は江戸時代までしか出題されません。実況中継を43章まで1日1章必ず夏休み前までに終えましょう

 

ではこれから、夏休みに行うべき単語学習について述べていこうと思います。

 

日本史の単語暗記方法

まず使用する参考書を紹介していきます。

 東進booksの日本史B1問1答  です

日本史一問一答

これをひたすら繰り返すことになるのですが、

ひとつ心掛けて欲しいのは1日の中で、勉強する時間を決めるのではありません。

時間ではなく覚える範囲を決めておき、それを終えるまでは勉強を続けることです。

逆に、早く覚えられたならその日ははやめに勉強を終えて大丈夫です。

何時間やったかではなく何をしたかを意識してください。

 

夏休みの1日の中の日本史に対する勉強時間の使い方

1日の中でいつのタイミングやるかは任せますが、2回は同じ範囲を同じ日に勉強できるようにしましょう。

 

また、寝ている最中は頭が整理されるので、夜寝る直前にその日1日やった範囲を1周しておくといいです。

この時に8割以上、いや9割は覚えられていなければその日の暗記は失敗です。

そうでなければ時間が経った時には、多く忘れてしまいます。

これをひたすら夏休みは江戸時代までを周回しましょう。

 

最初はきついかもしれません。

ただ、慣れてくれば定着率も上がってきて、覚えられたり、問題が解けるようになります。

日本史や世界史は英語や国語と違い昨日の自分より今日の自分ができるようになっていることを、自分でわかる科目です。

 

気合いだけでできるようになる受験科目は他にありませんよ!

日本史ができない人は基本的に、やりが足りないだけです。

また、やり方が今までわからなかった人も、使うべき参考書と使用する時期さえわかれば明日からやるだけです!

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

【私立文系】オススメの選択科目と選び方について紹介します!

こんにちは、武田塾逗子校です! 新学期が始まって、そろそろ1週間経つ頃かと思います。皆さん、新学期は慣れてきましたか?もし、不安や悩みがある、ということであれば、こちらのブログを参考にしてみるといいか ..

迷っている人必見!理系文系、志望校選びのポイント3選!

こんにちは! 武田塾逗子校で講師をしています、東京工業大学4年の玉置です。 今回はタイトルにもある通り、理系文系どちらに進んだらいいか迷っている人や、志望校選びに苦戦している人に向けてそれらを決めてい ..

【参考書紹介】「ナビゲーター 世界史」の効果的な使い方

こんにちは! 武田塾逗子校で講師をしています、東京大学3年の岡田です。 今回は私の受験期のお気に入りの参考書、「ナビゲーター 世界史」について紹介しようと思います。   目次 「ナビゲーター ..

日本史を独学で偏差値70にするための秘訣!見なきゃ損⁉

こんにちは! 武田塾逗子校で講師をしている青山学院大学経済学部の河﨑です! 軽く自己紹介をさせていただきます! 高校時代について 出身高校について 自分の出身高校は湘南学園高校です。 自由な校風で勉強 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる