ブログ

部活動引退してからの受験勉強について【逗子鎌倉の塾予備校】

こんにちは、武田塾逗子校です。
本日は、「部活動引退してからの受験勉強」について、お伝えします!
そろそろ、引退の時期が迫ってきましたね~(*'ω'*)

部活動

話すポイントは、「何から始めるべきか」「勉強における注意点」の2点を中心に紹介します!

ぜひ、参考にしてください(^^)/

 

部活動を引退してからの受験勉強について

残り日数を考えて、計画を立てることからスタートしよう!

まず、一番初めにやるべきことは、「計画を立てること」です。

ただ闇雲に勉強しようとすると、遠回りの勉強になってしまう可能性があります。
部活動を高校3年生まで頑張っていた人が、受験勉強で意識するべきことは、
「いかに効率よく勉強して成績を伸ばしていくか」
ということです。

そのためにも、勉強の計画を立てることは、非常に重要な要素になってきます。
見切り発車でスタートするのではなく、まず、一旦、志望校から逆算して、いつまでに何を終わらせるべきか、というスケジュールを立てるようにしましょう。

 

受験で優先するべき科目は、英語

計画を立てる上で、考えてほしいことがあります。
それは、自分の現状がどうなのか、ということです。
そして、英語がどのくらい出来る状態なのか、どのくらいの偏差値なのか、ということが大切になってきます。

英語が得意か不得意か、ということで、勉強の計画の立て方が変わってくるのです。

英語が得意で、偏差値が55~65くらいある人は、他の科目と同じくらいの時間を英語に割くように計画を立てましょう。
その理由として、
・英語の勉強時間を他の遅れている科目に割いた方が全体の偏差値が上がる
・とはいえ、全く英語をやらないと成績が落ちるので、その時間は確保したほうがいい
という感じです。

一方、英語に苦手意識があり、偏差値が55未満という状況の人は、とにかく、英語を鍛えましょう。
英語に一番時間を割いてほしいです。
その理由は、
・大学受験において、英語が苦手な状態では第一志望校の合格は難しい
・1科目でもまず成績の伸ばし方を知ってほしい、一番早く伸びるのが英語
というように考えているためです。

 

計画を立てるときは、一人で考えるのではなく誰かに相談して決める

計画を立てる時、一人で考えるのではなく誰かに相談して決めたほうがいいです。

なぜなら、もっと効率よく進める方法やペースを見つけることができる可能性があるからです。
なかなか一人で考えているうちは、そういったことに気づくことが難しいです。

ですので、学校の先生や塾の先生、あるいは自分の行きたい大学に合格した先輩などに聞いてみるといいと思います。

もし、相談する相手がなかなかいない、という人は、武田塾の無料受験相談を利用しましょう。
入塾する/しないに関わらず、どのように進めていけばよいか、お伝えしています!

無料受験相談

 

部活動を引退してからの注意点

なかなか受験勉強に切り替えることができないケース

私は、これまで某映像授業系予備校と武田塾で大学受験を目指す受験生を指導してきました。

その中で、部活動引退後すぐに受験勉強に切り替えることができない、という生徒が一定数いました。
その理由は、「時間がありすぎて、勉強のスタートが遅れてしまう」ということです。

部活動をやっているときは、限られた時間の中で、単語帳を勉強したり、塾の勉強をしたり、という生活でした。
部活動を引退すると、一気に時間を確保しやすくなります。
ですが、それが逆に、「どうやって勉強すればいいのか」ということに繋がる、という感じです。

対策として、周りが勉強している環境に行く、ということをオススメします。
周りの受験生が勉強している様子を見て、自然と「自分もやらなきゃ」というきっかけができるからです。

部活動をやってきたからこそ、エネルギーは人一倍あるはずです。
ですので、勉強のきっかけづくりの部分を工夫していくことで、こういった問題は解決できると思います。

 

焦りは禁物!間に合うと信じて行動する!

次に、危機感を強く持ちすぎてしまうケースに注意しましょう。

「勉強全然やってない、ヤバい!」と感じることは、決して悪いことではありません、むしろいいことです。
ですが、がむしゃらに勉強を進める、というのでは上手くいきません。
先ほど、計画を立てることが大事だ、という話をしたときにお伝えしたことを思い出してほしいです。

そう、
「いかに効率よく勉強するか」
ということです。

限りある時間を、成績を伸ばすために暗記しなければいけないことに全力で費やしていくことが、成功の秘訣です。

そして、自分自身に対して、「大丈夫、まだ間に合う」と言い聞かせましょう!
ここは、気持ちの部分が大事になってきます。
ネガティブに考えるのではなく、ポジティブに考え、行動していきましょう。

 

まとめ

最後に、今の時期見てほしい武田塾CHの動画を紹介して、今回のブログは終わりにします。
焦らず、そして、一人で考えず、誰かに相談して、受験勉強をスタートできることを祈っています!

夏までに終わらせるべきルート(部活動引退まで)

 

英語苦手な人向け、参考書6選

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

武田塾の無料受験相談って何するの?相談ランキングベスト3発表!

こんにちは!逗子駅より徒歩4分、武田塾逗子校です。 武田塾には、「無料受験相談」というものがあります。 「武田塾の無料受験相談って何するの?」って感じている高校生はすごく多いなと思ったので、今日はその ..

総合型選抜入試は受験で活用できる?メリットとデメリットについて!

こんにちは、武田塾逗子校です! 本日は、受験関連のお話で、「総合型選抜について」こちらのテーマで話をしていこうと思います。 共通テストへの切り替えを筆頭に、実は、ここ1,2年で入試制度は大きく変わって ..

【私立文系】オススメの選択科目と選び方について紹介します!

こんにちは、武田塾逗子校です! 新学期が始まって、そろそろ1週間経つ頃かと思います。皆さん、新学期は慣れてきましたか?もし、不安や悩みがある、ということであれば、こちらのブログを参考にしてみるといいか ..

【参考書紹介】「ナビゲーター 世界史」の効果的な使い方

こんにちは! 武田塾逗子校で講師をしています、東京大学3年の岡田です。 今回は私の受験期のお気に入りの参考書、「ナビゲーター 世界史」について紹介しようと思います。   目次 「ナビゲーター ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる