ブログ

共通テスト本番まであと2日!会場での過ごし方について

こんにちは、武田塾逗子校です!

いよいよ共通テストまで、あと2日になりました!
緊張すると思いますが、緊張するということはこれまで頑張ってきた証拠です!

体調管理には、十分気を付けて、本番を迎えることができるようにしましょう(^^)/

今日は、当日の会場での過ごし方について、お話しします。
当日の会場の過ごし方で、合格できるかどうか、変わってくるかも!?

前日の過ごし方については、こちらのブログから!

 

当日の会場でのオススメの過ごし方

2つタイプがあるので、紹介します!

頭を休ませる過ごし方

まず、共通テストの本番は、休憩時間が長いです!

これまで受験した模試は、休み時間が10分くらいしかなかったと思いますが、
本番当日は1時間以上あります!

当日を意識した練習をすでにしている受験生は、知っていると思います。
もし、練習が出来ていない人は、今一度、共通テストの時間割を確認するようにしましょう!

本題に戻ります。

本番では、自分の目標点や、最高得点を取りたいですよね。
試験を解くとき、一番頭が働く状態に持って行くことが、一番大事です!

なので、休憩時間をしっかり休憩に充てる、ということを、まずオススメします。

オススメの休憩方法

①音楽を聴いてリラックスする
music_earphone_wire
②次の試験が始まるまで仮眠を取る
sleep_inemuri_reclining_chair_man

③身体を動かして、ストレッチをする
undou_kata_strech_back_man

試験が始まるまで、1冊の参考書を読み込む

休憩以外に、勉強して試験が始まるのを待つ、というのもオススメです!
休憩していると、ソワソワしてしまう、ということがあれば、今まで取り組んだ参考書を見返しましょう。

もちろん、単語帳や授業ノートも有効だと思います!

特に、理科・社会は、直前まで見ていたところがそのまま試験に出る!ということがあります。
数学であれば、データの分析の範囲は見ておいた方が得です!

試験が始まるその時まで、成績は伸び続けます!
諦めずに、試験開始までに取り組めば、試験結果は変わってきます!

 

当日の会場でのNGな過ごし方

続いてNGな過ごし方です。
このブログを読んだ人は、絶対にやらないようにしてください(^^)/

終わった科目の参考書問題集を見返す

本番の試験で、思うように解けたとしても、そうでなかったとしても、不安になると思います。
ですが、終わった科目の参考書問題集を見返しても、これからの点数にはつながりません。

どうしても気になるという気持ちは分かりますが、ここは割り切って、次の科目への準備を始めましょう。
そうすれば、挽回できるチャンスが生まれます。

 

学校の友達と感想の共有をする

特に、現役生は、同じ教室に学校のクラスメイトがいると思います。
感想の共有は、絶対にしないようにして下さい!

自分の中で、余計な不安材料が増えます。

僕の経験上、そういった過ごし方をしている生徒は、不合格になることが多いです。

「さっきの試験、難しかったね」とか、「簡単だったね」とか、そういう声が聞こえてきたら、
イヤホンをつけるなどして、周りの声をシャットアウトするようにしましょう。

 

SNSを見る

特に、Twitterは絶対に開かないこと。

どこから情報が入ってくるか分かりません。
難易度はどうだったか、とか、すぐに知ることができるというのは、SNSのメリットだと思いますが、
試験会場では、皆さんにとって「毒」にしかなりません。

絶対に、しないでください。

 

当日の会場での過ごし方 まとめ

過去のことではなく、次のことを考えるようにしよう!

どうしても「うまくいかなかったかもしれない」という気持ちになって、
自分が安心したいがために、終わった科目の確認をしたくなってしまうと思います。

でも、終わってしまったものは、どうやっても取り返せないです。
失った5点を、何とかして次の科目で取り返す、という考え方に切り替えましょう!

そうすれば、今まで以上に気持ちも入って、これまでにない自分の力を発揮できる可能性が生まれます!

 

とにかく、自分のことだけ考えて過ごす!

このフレーズは、今年の春に放送されていた「ドラゴン桜」の作中にも登場しました。
当日は、とにかく自分のことに集中する。
試験が終わるまで、友だちとも話さないようにしましょう。

最後は自分との闘いです。

 

 

このブログを読んだ人が、本番、全力を発揮できるよう祈っています!
がんばってください!
これまでの頑張りは、必ず、試験本番で皆さんの助けになってくれます!

関連記事

共通テスト1週間前!当日の持ち物の確認はだいじょうぶ?

こんにちは、逗子校の森川です!新年明けて1週間経過しました、今年も皆さんにとって有益な情報を伝えていこうと思います。どうぞよろしくお願いします! 逗子でもものすごい雪⛄が降りましたね(^^;まだ凍結し ..

【国立大受験生向け】共通テスト終了後の気持ちのもち方

こんにちは! 武田塾逗子校で講師をしております、慶應義塾大学経済学部3年の村田です!   新年あけてからしばらくが経ち、いよいよ共通テスト本番まで1週間を切りました。 校舎にもいい緊張感が漂 ..

直前期の模試の復習の仕方について 成績の上がる復習のポイント紹介

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です! 本日は、「今の時期の模試の復習の仕方」について、お話しします!つい先日、本校でも年3回の模試のうち、最後の共通テスト形式模試を実施しました。 今まで ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる