ブログ

【受験生向け】家にいると集中できない...年末年始の過ごし方

こんにちは!武田塾逗子校で講師をしています、慶應義塾大学文学部1年の岩﨑です!

 

街中がキラキラと輝くクリスマスも終わり、多くの受験生は冬休みを迎えていることと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

共通テストまで残り約3週間となり、焦りや不安を抱えている一方で、家にいるとなかなか勉強に集中できないという人も多いのではないでしょうか。

そんな受験生の皆さんに向けて、今回は年末年始の過ごし方についてお話ししていきたいと思います!

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

年末年始の過ごし方

 

勉強する場所について

塾や図書館

ただでさえ、家にいると勉強に集中できないという人が多いと思います。

特に年末年始は、家族が年末年始を満喫しているなかで多くの誘惑を絶って勉強しなければいけないので、集中して勉強することがより一層難しくなると思います...

 

そこでおすすめなのが、家以外の場所で勉強することです!

塾の自習室や近所の図書館などを積極に活用しましょう!

塾や図書館では、静かな環境で集中して勉強できると思います。朝から行って、時間を最大限に活用しましょう!

 

とはいえ、塾や図書館は数日間の休業がある場合がほとんどです...

 

カフェ

そこでおすすめなのがカフェで勉強することです!

 

多くの飲食店は、1月1日以外は営業しています

私も塾がやっていない日はカフェで勉強することが多かったです。多くの受験生が利用するためかなり混雑するので、開店と同時に行くのをおすすめします!

 

長時間滞在する場合は、椅子が柔らかいところがおすすめです!

固い椅子に長時間座っているとお尻や背中が痛くなってしまい、集中できなくなってしまいます。

 

塾や図書館、カフェもやっていない日があったり、新型コロナウイルス感染防止のために、家で勉強しなければいけない人もいると思います。

 

家で勉強するときに一番重要なのが、集中力を保つことです!

家族にスマホを預かってもらったり、スケジュールを決めて勉強するなど工夫して集中力を保ちましょう。

過去問演習をしたら、家族に採点してもらうなどすると、緊張感を持って勉強できるのではないでしょうか!

 

せっかく年末年始で家族が家にいるので、協力してもらいながら勉強してみると良いと思います!

 

逗子、葉山近隣の勉強スペースについて、以前のブログでも取り上げたので、こちらもチェックしてください(^^)/

 

生活リズムについて

冬休みを終えると10日ほどで、あっという間に共通テスト当日がやってきます!

そのため、冬休みのうちに早寝早起きを習慣づけておくことがとても重要です。

 

家族は夜更かしをしていても、やるべき勉強を終えたら寝て、入試に間に合うような時間に起きることが出来るようにしていきましょう!

 

共通テストや入試が近づいてきたという焦りで、睡眠時間を削ってでも勉強しよう、という人もいるかもしれません。

しかし、睡眠時間が減ると集中力が低下し、勉強の質が下がってしまいます!

 

直前期こそ、睡眠を大切にしてみてください。

 

最後に

今回は、受験生の年末年始の過ごし方について紹介させていただきました!

 

受験の結果は、年末年始の過ごし方に大きく左右されます。年末年始に辛抱強く勉強すれば、まだまだ成績は伸びていくと思います!

実際に私は、年末年始は毎日10時間以上勉強していました!

私立大学志望の受験生でも、共通テストで高得点を取ることは、自信と安心感につながります。

共通テスト対策を重点的に行うのもおすすめです!

 

勉強することももちろん重要ですが、せっかくの年末年始なので、息抜きに家族団らんも楽しむと良いのではないでしょうか!

しっかり切り替えをすることが大切だと思います!

 

数か月後には、とても楽しい大学生活が待っています!

年末年始は、家族団らんを楽しみつつ、集中して精一杯勉強を頑張ってください!応援しています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

直前期に共通テストの点数を効率よく上げる方法を紹介します!

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!急に寒くなりましたね(>_<)朝から学校に行き、帰りは遅い受験生は、体調管理に気をつけましょう! 本日のテーマは、「直前期の共通テストの点 ..

緊張して眠れない・・・受験前日&当日の過ごし方のすゝめ

こんにちは! 武田塾逗子校で講師をしています、慶應義塾大学経済学部3年の村田です! いよいよ12月となりました。 赤や黄色に染まった紅葉も散り始め、冬の訪れを感じさせられます。   受験生の ..

夏休みの受験勉強、中だるみ防止!生活習慣を見直そう!

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です! いよいよ、夏休みも終盤戦に差し掛かってきました。受験勉強は計画通り進んでいるでしょうか?   さて、 受験生の皆さん、中だるみ、しちゃって ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる