緊張して眠れない・・・受験前日&当日の過ごし方のすゝめ

逗子校・

こんにちは!

武田塾逗子校で講師をしています、慶應義塾大学経済学部3年の村田です!

村田③

いよいよ12月となりました。

赤や黄色に染まった紅葉も散り始め、冬の訪れを感じさせられます。

 

受験生の皆さんはどのような心持ちでしょうか。

「ついに冬が来てしまった・・・。」「いよいよだ!」などなど、様々な思いを抱えていることでしょう。

 

共通テストまでまもなく40日を切るということで、

今回は、自分自身や東大・慶應・早稲田に合格した友人達の体験も交えながら、受験前日や当日の過ごし方についてお話していこうと思います!

使えそうだなあと思うものがありましたら、ぜひ参考にしてみてください!

 

(※あくまで個人的な意見であり、正解はないので、鵜吞みにするのではなく、参考になるのはないかなあ程度に読んで頂けると幸いです。)

 

受験前日の過ごし方

準備を完璧にする

当日になって焦らないように、準備は完璧にしましょう!

受験会場の場所や行き方は確認しましたか?

集合時間も把握できていますか?

持ち物はそろっていますか?

 

勉強はするべき?

必ずしもやらなければいけないということはないです。

前日まできたら、あれもこれも詰め込もうとはせずに、脳を休ませることを優先させましょう!バタバタするよりも、本番に気持ちが向かい、よりよいパフォーマンスを発揮することができます!

 

しかし、そうは言っても何も勉強しないのもそわそわしてしまうでしょう(笑)

そういうときは、使い込んだ単語帳一問一答に目を通したり、英文を音読したりして、軽く触れましょう。

 

東京大学に合格した友人は、新数学スタンダード演習の絶対解ける問題をパラパラと見て、解法の確認を行っていたそうです!

勉強というよりは確認程度という意識がいいと思います。

 

 

緊張で眠れない・・・

勉強の確認を終え、しっかりごはんを食べて、ゆっくりお風呂に入ったら、早めに布団に入りましょう!

(ただし、早すぎると普段との違いで変に意識してしまうので、気持ち早め程度がいいと思います。)

 

しかし、ここで問題が!

緊張して眠れない・・・なんてことがあるのではないでしょうか。

そんなときはどうすればいいのでしょうか。

 

①好きな音楽を聴く

いつも聞いている、ゆったりした曲調の曲を聴くと、脳の興奮状態が鎮まり、リラックスできます!

自分は、SEKAI NO OWARIさんの「サザンカ」を聞いて、落ち着きを取り戻していました。

 

②単語帳や一問一答を見る

どうしても眠れないときは、無理に寝ようとはせず、一度ベッドから出るのも一つの手です。

そんなときは、単語帳や一問一答など頭を使わない程度に10分ほど確認しましょう。寝る直前は記憶定着にも良いです。

 

③開き直る

一番ダメなのは、早く寝なきゃと思って焦ることです。

眠れないときは開き直って、徹夜でもしょうがない程度の気持ちでいましょう。周りの受験生も同様、ろくに眠れていません!

目をつぶっているだけでも効果があると信じて、目を瞑ることに徹しましょう!

 

 

受験当日の過ごし方

朝ごはんはしっかり食べる!

朝ごはんを食べないと、脳が十分なパフォーマンスをできません!糖やタンパク質をしっかり摂って、エネルギーをつけましょう!

 

受験会場には早めに着く!

受験会場には1時間前を目安に早くつきましょう!

早く着くことで、心に余裕をもつことができ、気持ちを本番に向けて高めていくことができます。

 

また、当日は思わぬアクシデントが起こるかもしれません。

電車が止まったり、乗り換えを間違えたり、道がわからなくなったり、、そういうときに落ち着いて対処できるためにも、余裕をもって家を出るようにしましょう。

 

会場での過ごし方

①使いこんだ参考書やノートを見返す

会場では、自分が苦楽を共にした参考書やノートを見返して、ここまでやってきた!という自信を持ちましょう!

想像以上に力をもらえるものです。

 

②音楽を聴く

受験会場では、常にイヤホンをしている人がかなりいます!

周りの雑音をシャットアウトし、自分の世界に入ることで集中力を高めることができます。

リスニングの試験がある人は、英語の音源を聞くのもいいと思います。

 

③友人と話す

これに関しては好き嫌いが分かれると思うので、参考程度に聞いてください。

受験本番の休み時間は長いので、その時間で友達と会ってリラックスするのも一つの手です!

やはり人と会って話すと気持ちが和らぎ、お互い頑張ろう!と高め合うことができます!

ただし、注意する点もあります。

待ち合わせに失敗して動揺することや、試験に対する感想の相違で落胆する可能性があります。

会うときは、前もって会う場所や試験への感想を言わないようにするなど、しっかり約束しておきましょう。

 

④食べもの・飲みものに関して

受験会場には、チョコなどの甘いものを持っていくことをオススメします!

試験前に糖分を摂ることで、脳のパフォーマンスを高めることができます!

また、早稲田に合格した人は、ポットに温かいスープを持っていったそうです。受験シーズンは雪が降るような寒い時期なので、温かい飲み物があると、体の芯から温まりリラックスすることができます!

 

ここで失敗談ですが、

眠気をとろうと思って試験直前に冷たいコーヒーを一気に飲むことは避けましょう。

お腹をこわす可能性があるうえに、利尿作用が効いて試験中にお手洗いに行きたくなる恐れもあります。

(実際に自分は、慶應経済の英語の試験中、お手洗いに行き、解ききることができませんでした。結果的に受かったので笑い話にできますが、それで落ちていたら一生悔いることになっていたかもしれません。)

 

さいごに

以上、試験前日&当日の過ごし方をお伝えしていましたが、いかがでしたでしょうか。

一つでも参考になると思えるものがあったなら、幸いです!

 

受験前日まできたら、詰め込もうとはせず

あとはいかにして脳のパフォーマンスを最大限発揮できるかだけを考えましょう!

 

皆さまのが長きにわたり培ってきた力が、存分に発揮されることを願っております。

 

 

武田塾逗子校講師 慶應義塾大学経済学部3年 村田

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】



関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾逗子校です!共通テスト本番まで、あと44日となりました。今、最後の追い込みを必死に取り組んでくれていると思います。 今日は、受験スケジュールの組み方のポイントについて解説します!塾生…

共通テスト持ち物

こんにちは、逗子校の森川です!   最近、とても寒くなったと思ったら、また暖かくなったり、気温の変化が激しいですね。 明後日いよいよ共通テストの1日目になりますが、なんと、当日の最高気温は1…

thumbnail

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!   本日は、英検関連のテーマです。 ズバリ、「英検2級と準1級、取るならどっちの方がいいの?」ということについて紹介しようと思います! &…

thumbnail

こんにちは、武田塾逗子校校舎長の森川と申します。 こちらの記事は、逗子・葉山周辺にて、塾予備校を探している保護者様生徒さんに向けての記事になります。   「武田塾逗子校が成績を伸ばすためにこ…