英語長文が伸び悩んでいる高校生必見、正しい英語長文の読み方

逗子校・

こんにちは、逗子駅より徒歩4分、武田塾逗子校です。

2学期が始まり、早くも3週間近く経ちました。

勉強順調ですか?思うように進めることが出来ていますか?

ピンチ

 

今日は、英語長文がうまくいっていない人に向けての内容になります。

なかなか英語の長文が読めなくて四苦八苦している高校生は、ぜひ、参考にしてみてください。

英語長文が読めない理由について

いくつか原因が考えられます。まずは、それを考えてみましょう。

①英単語や英熟語、英文法がまだ完璧に覚えることができていない

英語の基礎に関わる3つの要素、「単語、熟語、文法」。

それらが完璧でない状態で英語の長文の演習に入ると、どこかしらで綻び(ほころび)が出ます。

 

「完璧に出来ている」というのは、「何も見ないで2秒以内に答えることができる」というレベルです。

パッと見て分からない状態なら、「自分はまだ完璧というわけじゃない」と考えて、単語帳などの完成度をもっと高めましょう!

 

②SVOCや修飾節を考えずに読んでいる(解釈疎か)

次に、単語熟語文法が分かっても英語の長文の意味を正確にとらえることができないケースです。

それは、「一文解釈」が疎かになっている場合です。

何となく、単語や文法をつなげて、何となく意味を取っていたりしませんか?

 

英語において、一文解釈は長文に入る前の勉強の1ステップです。

そこの勉強が疎かになっていると、長文に入っても、「どうしてこの訳になるのか?」ということが分からないままになってしまいます。この状態では、なかなか成績が伸びにくいでしょう。

 

③英語の長文の読み方に問題がある(単語だけ追っている)

最後に、長文を読むときに目で追っているだけのケースについてお話しします。

これは、英語の長文を読んでいく中で、話の展開を把握できず、最後まで読んだときに、「あれ、この文章って何を伝えたかったんだっけ?」というようになる状況です。

高田先生が解説してくれているので、この動画もご覧になってください。

 

解決策として、「1段落読んだら一度そこの内容をまとめる」ということをオススメします。

かなり英語長文に慣れた人じゃないと、最初から最後までの長文の内容を覚えていられる人はいません。

大学入試の英語は、問題用紙に書き込みをしても問題ないです。

なので、1段落読んだら、こんなことを話していたな、とか、これがキーワードだな、とかメモを残すようにすることが大事です。

 

ここで求められる力は「要約力」です。

以前、要約についてはブログで書いたので、もしよかったら参考にしてください。

現代文の力を伸ばすために必要な「要約力」について

 

受験生はまだ間に合う!徹底的に分析しよう。高校1,2年生は今のうちに日大レベルの長文が読めるようになれば早慶や難関国公立大学の合格も可能!

英語は大学受験において、大きなウェイトを占める科目です。

「大学受験を制する者は、英語を制する」と考えています。

 

受験生は自分の今の状況を正確に把握し、どこで躓いているかを確認しましょう。

特に、最近、英語長文を始めたという人は、単語だけを目で追っているという状況に陥りやすいです。

最初からうまくいかないのが勉強なので、焦らず、1段落ごとにまとめる、ということをやってみましょう。

 

高校1,2年生は今のうちに日大レベルの長文を読めるようになりましょう!

そこができていれば、早慶や難関国公立大学も狙える位置になってくると思います!

ぜひ、高い目標をもって勉強しましょう。

 

 

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!

 

逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない

・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない

・志望校をどのように決めればいいのか分からない

・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい

・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。

1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【武田塾2021年度入試 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」からご覧になることができます。
これまで頑張った生徒を紹介しておりますので、読んでいただけると嬉しい限りです。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

関連記事

thumbnail

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です。 本日は、「英語長文が読めない原因5つ」とそれぞれの対策法について紹介したいと思います。   単語、熟語、文法、そして一文解釈の勉強が終わり…

thumbnail

こんにちは、逗子駅より徒歩4分、武田塾逗子校です。   今回のテーマは、高校1,2年生向けです。 「英文法の問題集は、どれを使えばいいのか?」ということについてお話します。   下…

thumbnail

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!   本日は、英検関連のテーマです。 ズバリ、「英検2級と準1級、取るならどっちの方がいいの?」ということについて紹介しようと思います! &…

thumbnail

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!   夏休みが終わり、2学期が始まりますね! 受験生の皆さん、思うように受験勉強はできましたか!? 上手くいった人、素晴らしいです。その調子…