ブログ

夏休みの受験勉強、中だるみ防止!生活習慣を見直そう!

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!

いよいよ、夏休みも終盤戦に差し掛かってきました。受験勉強は計画通り進んでいるでしょうか?

 

さて、

受験生の皆さん、中だるみ、しちゃってませんか!?

 

毎日12時間勉強、なかなか遊びに行くこともできない・・・ストレスたまっちゃうと思います。

今日は、中だるみ解消法、というテーマで話をしていきたいと思います。

 

その① 第一志望校に行きたい理由をもう一度明確にしてみる

まずは、モチベーションから!

どうして第一志望校に行きたいのか、ということを具体的に言葉にして書いてみましょう。

言葉にする、というのがポイントです。志望動機書、のようなイメージで作ってみましょう。

 

実際に言葉にする中で、頭の中が整理されていき、自分がどうしてそこに行きたかったのか、ということがより明確になります。

逆に、もしかしたら、「いや、僕が行きたいのはこの大学じゃないかもしれない」と思うかもしれません。

本当に自分が目指したい場所が明確になり、モチベーションが変わってくると思います!

 

その② 生活習慣を改善する

次に、生活習慣についてです。

夏休みの過ごし方については、以前紹介しているので、こちらを参考にしてください!

 

以前のブログでも紹介していますが、午前中から行動できるかどうか、ということが1日の動きを決めます!

中だるみが起きてしまっている人は、正直、生活リズムの乱れ、生活習慣の変化が影響していると思います。

 

まずは、起きる時間を固定し、勉強をスタートする時間を決めましょう。

例えば、7時起床、8時半から勉強スタート、という感じです。

1日のスタートの時間をちゃんと決めることで、うまく1日を過ごすことができると思います!

 

また、目覚ましはめちゃくちゃうるさいものを使用するか、スマホのアラームなら複数かけておきましょう。

自分は、某国民的人気アニメキャラクターの青いネコ型ロボットの目覚まし時計を愛用していました。笑

音量がかなり大きかったので、止めないと逆にイライラしてしまうくらいでした、でもそのくらいの方がいいと思います。

 

【早起きのコツ】←そのほか役立つ方法を紹介しています!

 

その③ 入試本番と同じスケジュールで志望校の過去問を解く日を作る

志望校の過去問を実際に解いてみることも、モチベーションアップにつながります。

 

自分の今の状態と、志望校の問題との間にどのくらい差があるのかということを知ることで、解けない問題を解けるようにしたいと思って勉強に打ち込めるきっかけにすることもできます。

 

普段取り組んでいる勉強よりも難しいことにチャレンジしたいなと思っている人には、オススメしたいです!

 

また、入試本番と同じスケジュールで取り組む、ということも重要なので、意識してください。

何故なら、集中力がどのくらい必要なのかイメージすることができるからです。

 

人間の集中力は、長くても1時間半しか続かないと言われています。

なので、1科目解いたら集中力はかなり消耗されて、それをいかにして取り戻すかということがカギになります。

実際にやるときは、タイマーを用意し、正確に時間を計ってやってみてください。

 

その④ 1日休みをこれまでのご褒美として用意する!

毎日同じような過ごし方で嫌気がさしている人にとってはぜひ実践してほしいです。

特に、浪人生は4月から同じ日々、同じタイムスケジュールを過ごしている中で、かなりストレスが溜まってしまうと思います。

 

なので、1日自由に過ごしていい休みの日、というものをご褒美にするというのも一つの手です!

 

緊急事態宣言が出ているので、外出は基本オススメできませんが、お家でできる趣味をやってみたりするのもいいと思います。

また、好きなテレビ番組や動画を見たり、同級生と電話したりするのがいいと思います。

 

やると決めたらその日のうちから実行に移す!

最後に、一番大事なのは、「いつ実行するか」ということです。

やろうかな、って考えていても結局やらない、それでは変わることができません。

やると決めたらすぐ行動に起こしましょう!

 

 

 

 

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

【夏休み】勉強時間を伸ばすためにできること、教えます!

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!   オリンピック始まりましたね!手に汗握る試合が繰り広げられています。 受験生の皆さん、選手に負けないくらいの勢いで頑張れているといいです ..

逗子葉山方面でお盆期間に自習できる場所、紹介します!

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です。 来週はお盆ですね、緊急事態宣言が出てしまっているので自由に動けない夏になりそうですね。 来年は、もっと自由に活動できるようになっていることを願うばか ..

自宅で勉強している受験生へ 熱中症や脱水症状に気をつけよう!

こんにちは、逗子駅より徒歩4分、武田塾逗子校です。 皆さん、健康に過ごせていますか? コロナウイルスには十分に気を付けると同時に、この時期気を付けるべきは「熱中症・脱水症状」です。   原因 ..

【浪人生向け】共通テスト試験の受験案内の申込はどうすればいいの?

こんにちは!逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です! 今回は、「共通テストの申込」について紹介します。   浪人生の場合、自分で申込をする必要があります。 申込時期はいつからなのか? 申込の際 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる