ブログ

【早稲田大学が気になる人必見】 早稲田大学を徹底紹介

こんにちは!!

武田塾逗子校で講師をしている、

早稲田大学文化構想学部、二年の西山です!!

本格的に私大の入試が始まり、緊張や焦りがあると思います。

自分がやってきた努力を信じて、自分の実力を最大限出せるようにしましょう!

(意外と会場に着くと緊張しません!早めに行ってトイレなどを済まておきましょう!)

 

今回は自分が通っている「早稲田大学」について、徹底的に紹介していきたいと思います!!

今、コロナウイルスの影響で直接大学を見に行くことが中々出来な人は是非、今回の記事を参考にしてください!

まず多くの人が気になっていると思う、「授業の受け方(対面orオンライン)」についてお話したいと思います

授業はオンライン?それとも対面??

 

私の場合、正直に言うと一年間全ての授業オンラインでした。(学部によって異なりますが)

(他大学も多くはオンラインだったと思います。。。)

これだけ聞くと大学に行くモチベがあがりませんよね汗

安心してくだい!!今年の4月からは対面授業がいくつか再開されます!(対面とオンラインの併用)

実際に自分も三年生からは半分近くの授業が対面になる予定です!

(個人的には早起きしないといけないから複雑、、、オンラインなら何時でも受講できたし、、、)

対面になり、キャンパスに行けるのは嬉しいと思いますが、実際感染対策とか気になりますよね、、

そこも安心してください!

(以下は早稲田大学から送られてきたメールの要約です)

「早稲田大学は現在、使用している全ての教室の空調設備を、

1時間1人あたり30立方メートルの換気ができる設備に入れ替えをしました。

他にも対面での授業の教室収容人数を半分にするなど様々な対策を講じています。」

このように早稲田大学は2021年以降、対面授業が7割となることを目指しています!

(もちろん、感染拡大状況が著しく悪化した場合はオンラインも検討だそうです。)

なので、感染状況にもよりますが、多くの人が何らかの授業でキャンパスに足を運ぶことになると思います!

 

ワセメシについて

「ワセメシ」という言葉を聞いたことはありますか??!(自分は大学生になるまで知りませんでした。)

ワセメシとは早稲田大学キャンパス周辺で食べれる、美味しい飯屋のことです!!

ワセメシはただ美味しいだけではなく、安い+量が多い!と非の打ち所がありません!

早稲田大学に通っている大学生はお昼になると、多くの人がこのワセメシに足を運びます!

(早稲田大学周辺に一人暮らししている人は羨ましいです)

そこで私がおすすめしたいワセメシを3つほど紹介したいと思います!

ワセメシ3傑!!

(個人的にです!食べたことないのも沢山あるので是非、皆さん開拓してください!!)

キッチン オトボケ

ここは揚げ物を中心とした定食屋さんで、とにかく安くてボリュームがやばいです!

とんかつ定食は650円と、安く、量も沢山あるので自分の一番好きなメニューです!

 

武蔵野アブラ学会(通称学会

早稲田といったら油そばといっても過言ではないくらい、美味しい油そばの店が多いです!!

その中でも特にこのお店がお勧めです!

学会はドロッとしたタレと濃厚な味付けが太麺と絡んでおり、中毒性がめちゃくちゃあります!

(このブログを書いてる時間がお昼なので写真は絶対見ないようにしないと、、)

お昼時は長蛇の列が並んでいるので時間をズラして行くのがお勧めです!

 

・武道家

さっきは油そば、今度はラーメンです!ラーメン屋さんも早稲田周辺はとても多く、人気なお店が沢山あります!

中でも武道家はレベルが違います!

豚骨の濃厚なスープがこしのある麺と絡んで最高な一品となります!

とにかく濃いです!けど、これもまた恐ろしいほどに中毒性があり、リピーターになること間違いありません!

 

これ以外にもた沢山あるので、気になった方は是非「ワセメシ」でググって見てください!

(ご飯食べる前に見たらめちゃくちゃお腹減るので要注意。)

最後は早稲田大学の多様性について紹介したいと思います!

早稲田大学の多様性

早稲田と言えば「多様性」、これは受験生のころから何となく耳にしたことがありました。

では具体的に多様性とは何かというところを紹介したいと思います。

人の多様性

小見出しにもあるように「人の多様性です。

人の多様性って、正直どこの大学も自分の大学の長所として挙げていますよね、、

しかし早稲田の「人の多様性」はレベルが違います!

まず在学生は50439人です!(2017年のデータです。古くて申し訳ございません)

(ちなみに慶應義塾大学は33500人です。)

これだけの人がいると沢山の個性や様々な経歴をもった人たちが早稲田大学に通っているため、

様々な経歴や個性を持った人たちを早稲田大学と早稲田に通う学生は広く受け入れています!

そのため誰でも自分の経歴や個性を気にせず、自由気ままに大学に通うことができます。

(当たり前のように感じるかもしれませんが、実際に通うと、とても感じます。)

それと留学生もとても多いです!

私の場合、一つの授業のグループワークにおてい、大体一人ぐらいは留学生の方がいます!

そのため様々な国の友達を作ることができます。

以上のように留学生の多さから、留学生と交流できるイベントも様々あります。

 

ICC(異文化交流センター)

ここで他国の国の人と交流できるイベントを毎週行っています!(今はオンラインだと思いますが、、)

ちなみに、参加には制限がないため誰でも自由に参加することができます!

(タケノコ狩りなど可愛いものもあります!普通にイベントだけでも楽しいです!)

詳しく「早稲田  ICC」と検索すると出てくるので、気になった方は是非ググってみてください。

 

以上早稲田大学について紹介しました!

自分もまだまだ知らないことが沢山あると、このブログを書いていて感じたため、

これからも色んな早稲田の顔を見てみたいと思いました!

皆さんも、実際に通ってみて、是非早稲田の色んな顔を体感してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる