ブログ

武田塾ってどんな塾?神奈川県逗子市に逗子校が新規開校!

はじめまして!武田塾逗子校の校舎長の森川 大督(もりかわ だいすけ)です。

出身は関西方面なので、普段話しているときは関西弁が出ます。これからよろしくお願いします!

この度、2月8日に武田塾逗子校が開校することが決定しました!

初めてのブログということで、少し緊張しながら書いていますが、是非最後まで読んでいただければと思います!

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾は、今、最も勢いのある塾です。昨年は全国で、1年間になんと100校舎以上新規校舎が開校しました!

(47都道府県なので1つの地域で2校舎以上開校したという凄まじいスピードです)

そして現在、逗子校を含めて神奈川県に武田塾は29校舎あります。その中で、逗子校は逗子市に初めてできた校舎です!

 

では、実際武田塾はどんなことを教えてくれるのか?

知っている方もいらっしゃるかと思いますが、武田塾の最大の特徴は、

 

「日本初!授業をしない!」

 

ということです。

「え、塾に通うのに授業をしない?」「しかも大学受験で志望校合格を目指すのに?」

そういった声がどこからかしてきそうです。学校や他予備校では授業が当たり前なので、そう思うのは不思議なことではないと思います。

 

参考書・問題集を1冊完璧にする

 

逗子校で目指すこと、それは「参考書1冊を完璧に仕上げる」

そうすることで大学受験に合格する力を身に着けます。僕自身、大学受験をしたのは8年前になりますが、英語の参考書を頑張って完璧に仕上げて第一志望校に合格しました。思いで深いものなので、今でもその参考書は手元に残しています。

 

102815

それが、こちらの竹岡広信先生著『竹岡広信の英作文が面白いほどかける本』です。高校3年生の1年間、どこに行くにもこの本を持ち歩いていました!それもあって表紙がボロボロですね・・・(笑)この本は周りの友達誰よりも完璧に仕上げたつもりです!

はじめは書けなかった英作文もだんだん書けるようになり、夏以降の模試では8割以上取れるようになりました!

 

成績を伸ばすうえでのポイント

 

さて、話を戻すと、武田塾では授業を行わず、自分のレベルに合わせて参考書を1冊ずつ完璧に仕上げていきます。

その理由は、「授業を受けるだけでは成績が伸びないから」です。

皆さんは学校や通っている塾・予備校で授業を受けていると思いますが、授業を受けるだけで成績は伸びていますか?もし、授業が成績を伸ばすものであれば、クラス全員の成績が伸びるはずです。でも現実はそうじゃない・・・。

授業で習った内容を理解し、定着するまでしっかりやり切ることが重要なのです。

 

そして大学受験の勉強では特に、「自分で勉強する姿勢」が不可欠です。

でもなかなかそうした勉強は難しい・・・

 

そういった悩みを抱えている高校生の皆さんのために武田塾は存在します!

 

逗子校では、参考書をどのように使っていけばいいかといった勉強法や、実際にやってみて分からない問題の解説を行っています。

それ以外にも、大学受験に関する悩みの解決など、皆さんに寄り添って志望校合格を目指します!一緒に頑張りましょう!

 

開校は2月8日からになります!悩んでいることがあれば、気楽にお越しください!それでは!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる