【高校1,2年生向け】夏休みの期間にできる成績アップのための勉強

逗子校・

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!

 

8月になり、ものすごく暑いですね、まさに猛暑って感じです💦

全国的に熱中症アラートも出ているそうなので、運動系の部活動の人は気を付けてください。

 

今回は、高校1,2年生ができる、「夏休みの期間にできる成績アップのための勉強」についてお話しします。

最近、高校1,2年生の方との受験相談も実施するようになりました。その際、

・高校1年生/2年生の間は何を勉強すればいいですか?

・高校生になり、学校の授業内容が難しくついて行けずに困っています

・去年オンライン授業期間にやっていた内容が分かってなくて、今、学校の勉強について行けていません

といったお悩みや不安をよく耳にします。

 

今日はそういったお悩みについてお答えしていきたいと思います。お役に立てる内容を書けるように、頑張ります!

 

高校1,2年生から勉強を頑張ろうと思うことが素晴らしい!

まずは、気持ち。

高校1,2年生から自分で目的意識をもって勉強に取り組もうとすることが、めちゃくちゃ素晴らしいことだと思います!

 

自分の中にあるその気持ちは本当に大切なものだと思います。

まずは、それを大切にしながら勉強机に向かいましょう!

 

これから本題に入っていきますが、まずは「勉強について行けず困っている人」にやってほしいことを紹介します。

その後、志望校が決まっていて大学受験を想定した勉強を開始したい人に向けた内容を紹介したいと思います。

 

学校の勉強についていけず困っている人がやるべきこと

様々な事情で学校でやっている内容について行けてないと思います。

夏休みのうちにできることをいくつか紹介します。

①1学期の学校の授業の内容を復習する

成績を伸ばすためにやらなければいけないこと、それは「復習」です。

勉強ができる人たちは、必ず復習をしています。

 

学校の勉強に不安を感じている人は、まず、学校の授業の復習から始めましょう。

授業ノートを確認し、そこに書いている重要なことを覚えてください。

学校の先生が授業中にピンクのチョーク等で書いていることが覚えたほうがいいことだと思います!

 

②分かりやすい参考書を使って復習する

次に、参考書問題集を使って復習するやり方です。

ノートに書いている内容だけでは分からなかったり、そもそも学校の授業のノートを作っていなかったりする人向けです。

 

今回は、英語と数学と古典の紹介をしようと思います。

英語

まずオススメしたいのは、「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】」です。

大岩の英文法

東進で映像授業をされている大岩秀樹先生が作った参考書で、中学レベル~高校1年生で勉強する文法を勉強できます。

オススメできる点が、「分かりやすく非常にコンパクトにまとめられている参考書」ということです!

分厚くもなく、取り組みやすい1冊になっています。

 

数学

高校1年生なら数学ⅠA、高校2年生なら数学ⅡBの復習がメインになると思います。

数学が苦手で何をやっているか丁寧に分かりやすく説明してもらいたい・・・

そういった人には、「やさしい数学シリーズ」がオススメです。

やさしい高校数学ⅠA

特徴として、かなり分厚いですが、対話形式で進めてくれます。

高校生がよく疑問に思うところをピックアップしてくれているので、分からないところがはっきりすると思います!

 

古典

高校1年生の最初に古典文法を始めて、よく分からなくなってしまうというケースが多いです。

高校受験でも古典文法は勉強しますが、細かくなってきたときにどのように覚えればいいかわからず挫折してしまうことがあります。

そんな人には、「富井の古典文法をはじめからていねいに」がオススメです。

富井の古典文法

この参考書は、東進で映像授業をされている富井健二先生の授業の内容を扱っています。

古典文法の分かりやすい覚え方を紹介してくれているので、それをマネして覚えていけば効率よく復習することができます!

 

③一人で進める場合が難しい場合、塾・予備校や家庭教師を活用しましょう

①②は基本的にお家や図書館などで自主的にやる方法でした。独学で進めるってやつですね。

独学でやっていく場合、自分で計画を立てて実行するといったように、根気強さが求められます。

 

一人でやっていくのは不安だなと思う人は、塾・予備校や家庭教師も夏休みの期間から始めることも一つの手だと思います。

ご家庭の事情等もありますが、一度、近くの塾・予備校に行って相談してみるのもいいと思います。

そこで担当の先生がどうやって勉強すればいいかといったことを教えてくれたり、無料で授業をいくつか受けさせたりしてくれます。

 

勉強のコツをつかむことができるチャンスになると思います!

 

大学受験に向けた勉強でやるべきこと

続いて、大学受験を想定した勉強を始める場合、夏休みの間に「英語と数学の基礎」を固めてください。

武田塾で言うところの、「日大レベル」まで仕上げることを意識しましょう!

 

英語は「単語・熟語・文法・一文解釈」まで。

数学は、高校1年生は数学ⅠA、高校2年生で数学ⅡB、理系で東大・京大や医学部といった難関国公立大学を目指すつもりなら、数学Ⅲまで固めるつもりで勉強したほうがいいです。

 

とはいえ、数学は、学校の進度より速いペースでになるかと思います。

皆さんに知ってほしいことは、中高一貫校と公立高校のカリキュラムの違いです。

 

中高一貫校に通う生徒は、中学3年生から高校数学の勉強を始めます。

つまり、公立高校に通う生徒に比べ、1年分早く、数学の範囲を終わらせます。

そうすることで、1年分多くの勉強時間を確保しているのです。

 

実際、東大・京大、医学部をはじめとする大学に合格する生徒の割合を考えると、中高一貫校に通う生徒の方が多いです。

先取り学習は受験の結果に大きくかかわってきます。

時間がある、夏休みの期間にできる限り進めることを意識しましょう!

 

いくつか参考になる武田塾チャンネルの動画を紹介します!

【受験勉強をこれから始める人向け】

【夏休みが終わり2学期からどういった勉強をするか知りたい人向け】

【他の科目の追加タイミング】

 

志望校が決まったら、受験勉強を始めよう!

いかがでしたでしょうか。

お役に立ったのであれば、嬉しい限りです。

 

大学受験は、よくマラソンにたとえられます。

ゴールまでの道のりは決まっていて、どこでペースを上げたり下げたりするかは人の自由。

ただ、始める時期が早い人の方が、自分のペースコントロールはしやすいです。

 

自宅にいる時間は長いと思いますが、有効活用していける夏休みにしましょう!

 

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】



関連記事

thumbnail

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!   オリンピック始まりましたね!手に汗握る試合が繰り広げられています。 受験生の皆さん、選手に負けないくらいの勢いで頑張れているといいです…

thumbnail

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です! 今日はかなりジメジメしていますね。もうそろそろ梅雨も明けると思うので、あと少しの辛抱だと願ってます( ゚Д゚)   今日のテーマは「自習室…

yaruki_moeru_man

こんにちは。 逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!   今日はあいにくの雨ですね・・・☔☔☔ 少し気温が下がっているので、体調管理に気を付けていきましょう。   今日は、定期試験…

thumbnail

こんにちは。 逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!   皆さん、定期試験は順調ですか??? もうすでに始まって今、真っ最中の人もいれば、来週から控えていて「どうしよう💦」って思っている人も…