受験相談の声

【受験相談特別版】行きたい大学を見つけよう ~志望校の決め方編~

こんにちは、逗子校の森川です。

ただいま、無料受験相談のイベントを実施しています。受験相談の中で、よくある質問についてブログに書いていこうと思います。

記念すべき第一弾は、「志望校の決め方」について!

日本全国には、大学が700以上あります。海外の大学も含めると、その数は莫大です。

じゃあ、その中からどうやって志望校を決めるのか・・・僕がどういう風に決めたかということも触れながら話していきたいと思います。

そもそも、なぜ、志望校を決めるのか?

悩んでいる高校生

大学受験において、志望校は絶対に必要です。

それは、「志望校それぞれに向けた勉強」というものがあるからです。

 

武田塾では、「ルート」というものに基づいて勉強を進めていきます。

ルートには、どの参考書をいつまでにどのくらい進めるべきか、ということがまとめられています。

例えば、同じ商学部を目指すにしても、早稲田大学の商学部を目指すのと慶應義塾大学の商学部を目指すのでは、勉強することが全然違います!

早稲田大学の商学部の受験科目は、英語・国語が必須、数学・社会は自分の得意な方を選択できるのに対し、

慶應義塾大学の商学部の受験科目は、英語・社会が必須、受験方式によって数学か小論文を選択することになります。

つまり、学部が同じでも勉強する科目がそもそも異なる場合があります。

また、大学ごとに問題が作成されるので、当然、早稲田大学と慶應義塾大学の商学部では出題される問題の内容や傾向が異なります。

 

どこの大学を志望校にするかによって、勉強する内容が全く変わってきます。だからこそ、どこをターゲットにするか、ということを自分のなかで明確にしていることが重要です。

 

そして、志望校を決定するうえでのポイントは、「方向性」です。

何を大事にするのか、それによって自分の行きたい志望校がはっきりしてきます。

志望校が決まらない、迷っている、そうした人はぜひ、ここからの記事を読んでください。

 

志望校の決め方① 将来の夢や目標から逆算しよう

自分がやりたいことが決まっている人は、そこから逆算して決めることができます。

たとえば、私は「教育に関する仕事に就きたい」という気持ちが高校生の頃からありました。

なので、「教育学部」を受験することに決めました。

医者になりたい人は医学部、看護師になりたい人は看護学部、教師になりたい人は教育学部、というように決めていくことができます。具体的になりたい職業が決まっている人は、学部を決めやすいかもしれません。

また、「将来、海外で活躍したい」という目標があれば、国際系の学部を目指すという方向で志望校を決めることもできます。

 

志望校の決め方② 「~したい」大学や学部を探してみよう

夢や目標が決まっている人はそう多くないと思います。

自分は何がしたいのだろう、と悩んでいる受験生にこれまで何人も出会ってきました。

そういう人は、「~したい」大学や学部を考えてみてください!

「東京に住みたい」とか「数学をもっと深く知りたい」とか、何でも構いません!

自分の気持ちをまず言葉にしてみましょう。思っていること全部です。そして、それをしっかり深堀りしてみてください。

東京に住んで何がしたいのか、東京の大学に行ってどんな人と知り合いたいのか、色々な側面から考えてみてください。

そうすると、志望校が見えてくるきっかけになります。

 

志望校の決め方③ 実際に調べていってみよう

どこの大学に行きたいとか、大学で何をしたいとか決まっていない人向けです。

HPで調べて、実際に気になる大学に行ってみましょう!

行けば志望校が決まるわけではないですが、自分にとって新しい収穫があるかもしれません。少なくとも、実際に行ってみないと分からないことは、HPを見たり他の人の話を聞いたりすることでは得られないことです。勇気を出して一歩踏み出してみよう!

 

終わりに 森川から伝えたいこと

ここまで読んでいただきありがとうございます、参考になることがあったらうれしいです!

志望校は、自分の「方向性」が必ず関わってきます。

自分が将来どんな人生を送りたいのか、この大学受験の時に一度考えてみてほしいです。

もちろん、将来のことは分からないことだらけだと思うし、やりたいことも大学生活を過ごしていく中で変わっていくこともあります。

それはそれで構いません。でも、大学受験の時に考えた「方向性」が、やりたいことを考える上で必ず必要な情報になります。

 

僕は、「教育に携わりたい」という気持ちがあることを大学受験の時に気づきました。

大学生の頃、学校の先生になるか、塾の校舎長をするか、もしくは全然違う仕事に就くか、すごく迷った時期もあります。

けれども、大学受験の時に気づいた「自分がやりたいこと」が、自分を突き動かしてきました。今も突き動かしています。

 

自分で決めた道を歩む、そんな大学受験にしてほしいです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

志望校のことや勉強法について相談したい方は、無料受験相談に来てください!

コチラから申込できます!お待ちしています。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる