ブログ

【行橋駅周辺】塾・予備校検証!違いや特徴を徹底解説!

武田塾行橋校の生徒は半年で偏差値19.3アップしています。

詳しくはこちら↓

*今回の内容*

行橋周辺にお住まいの皆様!

塾選び・予備校選びで迷っていませんか?

今回は行橋駅周辺の塾・予備校を徹底検証していきます!

違いや特徴をどんどん解説していきますので、

ぜひ参考にしてみてください!

--------------------------------------------------------------------------------

こんにちは!行橋校です!

 

先日令和3年度共通テストの問題作成方針の一部変更と、令和4年(2022年)度共通テストの詳細が発表されましたね!!

詳しくはこちらhttps://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/r4.html

行橋では、新型コロナウイルス自体は収まりつつあるものの、学校の授業が遅れていて、

受験間に合うの?どうなるの?

と不安な受験生も多いのではないでしょうか?

受験に向けて塾や予備校を検討している人も多いと思います。

そこで今回は、
行橋駅付近の塾・予備校検証
ということで、

武田塾行橋校の講師D講師Wが、
自分の経験や友人の口コミをまとめ、

それぞれの塾のメリットデメリットと分けて紹介していきたいと思います!!

 

九大進学ゼミ

九大進学”という名前の通り、福岡県を中心に九州7県、山口県に校舎を展開している
小・中・高校生を対象とした学習塾です。

【メリット】

・映像授業のため、自分のペースで授業を進められる

・平日は月曜日以外自習室が22時まで使える

柔軟に時間割が組めるため部活をしている人でも通いやすい。

【デメリット】

・行橋駅から徒歩約10分と少し遠いため、電車で通う人には不便である。

・チューターや高等部の先生が毎日いるわけではないので質問出来る時が限られている

・中学生が多いため休み時間や下校時間が騒がしくなる。

自分で勉強のペース管理ができる人にはとてもオススメです!!

九大進学ゼミ行橋校のHPはこちら⇩

https://www.sanaru-kyushu.co.jp/school/school80/index.html

 

東進衛星予備校(JAC学院・英進館)

東進ハイスクールの有名講師の質の高い映像授業が受けられることが最大の魅力です。

【メリット】

有名講師の授業を受けることが出来る。(映像授業)

・JACは駅から遠いが、京都高校の前にJACのバスが止まるため京都生は比較的通いやすい

・英進館は行橋駅から徒歩約1分と近い。

・センター試験や様々な大学の過去問添削がある。

【デメリット】

・講座が終了したら修了判定テストを受けるが、合格しなくても次の講座に進むことができたりするため、判定テストとして機能していないことが多い。

→完璧になっていないのに先に進むため、必要以上に講座を取ってしまう可能性がある。

料金が高くなりやすい。

・入塾する際、1年分の講座をまとめて決定しなければならないが、判断材料が少ないため、チューターの提案を鵜呑みのしてしまいやすい。

JAC学院のHP⇩
http://www.jac-corp.co.jp/

英進館のHP⇩
https://www.eishinkan.net/

東進衛星予備校⇩
http://www.toshin.com/es/

 

全教研エコール(個別)

全教研の受験ノウハウを生徒のニーズに合わせ個別指導してくれる塾です。

【メリット】

・自分の苦手な範囲をできるまで徹底的にさせてもらえる。

・基本的には日曜日は閉館しているが、特別に受験生は日曜日も自習室を使うことが出来る

・近くの大学生が講師をしているので、近くの国公立大学を目指す人は、受験勉強や大学生活について、具体的な話を聞くことが出来る

【デメリット】

・小学生から高校生までいるので、小学生や中学生が騒がしい時がある

・先生と仲良くなりすぎるとおしゃべりし過ぎてしまう事がある。

 

個別指導のトライ

受験勉強だけではなく、
定期考査対策学習の習慣付けなど生徒に合わせた学習カリキュラムを作ってくれるところが魅力的です。

【メリット】

・個別指導のため先生との距離が近く、
気軽に質問ができる

駅に近いため安全。

・チューターが要望に沿ったカリキュラムを設定してくれる。

【デメリット】

・教室が狭く、生徒が多いと窮屈に感じる。

・教室と自習室が区分けがあまり明確でない。

講師によって授業のレベルが変わってしまうことがある。

 

武田塾

参考書を使った自学自習を行う”授業をしない”塾。

偏差値30台の生徒でも、武田塾独自のカリキュラム・勉強法で難関大学や有名大学への逆転合格が狙えます!

【メリット】

自学自習で参考書を進めていくため、自分のペースで学習を進めることができ、逆転合格を狙える

・参考書を使って自分で勉強していくので、講師によって指導に差が出ない

・志望大学に沿ったカリキュラムがあるため、それぞれの志望大学に合わせた勉強ができる

・オンラインでお茶の水本校の講師に指導を受けることが出来るため、東大や京大などの最難関大学を目指す場合にも対応できる。

【デメリット】

・予備校のため周辺の学習塾に比べ料金が高い

・行橋校は、2020年5月に開校したばかりなのでまだ進学実績がない

・参考書を買わないといけないので参考書代がかかる

 

おわりに

今回は行橋駅付近の塾や予備校について、それぞれのメリットデメリットを紹介しました。

これから塾・予備校を検討する際には、

・自分の勉強にはどんなサポートをしてほしいか

・料金

・メリット

・デメリット

などを自分の天秤にかけて判断すると良いでしょう。

何より!時間は限られています!

塾・予備校探しを迷って何も対策もできないまま時間が経つのは一番もったいないです!!!!

これからの時期は夏期講習や体験講習をしているところもあるので、決められない人は一度入塾面談や体験指導を受けて選ぶのも良いと思います!

塾や予備校に入った段階で、ある程度合格できる大学は絞られてきます。
塾選び・予備校選びが合格を左右する!と言っても過言ではありません。
自分の志望校のレベルにあった塾選びをしてくださいね。

もし、授業をしない武田塾に興味がある方は、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

今の状況から、志望校合格ための勉強のやり方や参考書の進め方をお教えします!!

   

授業をしない武田塾!

年間1000時間授業を受けて
皆さんの成績は上がりましたか?

授業で成績が上がるなら、
テスト前に授業を受けないのはなぜですか?

授業を受けただけでは
日本史の用語は覚えられないし、
数学の問題を解けるようにはなりません。

テストで点数を取るためには
自分で勉強しないとダメなんです!

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

定期テスト前って皆勉強しますよね。
テスト前の自学自習によって理解が深まり、
知識が増え、問題が解けるようになります。
(つまりこの時間に成績は上がります。)

仮に、あなたが授業を受けている間に
『定期テスト前の超集中自学自習』
毎日続けている人がいたら、

そんな人に勝てると思いますか・・・?

自学自習を徹底管理!

「何をするのが一番いいのかな?」
「今日も勉強できなかった・・・」
「勉強してもなかなか成績が上がらない・・・」

そんな人におすすめなのが武田塾

武田塾に管理されることで、
勉強習慣すぐに身に付き
志望校合格に最短で近づきます。

サボり癖のある生徒でも継続できるように
徹底的な管理・サポートを実施しているため

奇跡の逆転合格者が毎年続出です!

行橋校 逆転合格劇 2024

無料受験相談受付中!

勉強習慣が身につかない・・・。

大学受験に向けて勉強を始めたいけど
何をしたらよいか分からない・・・。

志望校選びに困っている・・・。

そんなお悩みを抱えた皆さん!
ぜひ無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

「入塾はしないけどやり方だけ教えてほしい!」
「話だけ聞きたい!」

という人も大歓迎
無理な勧誘は一切いたしません!
受験のプロがあなただけのために

90分間、全力で
受験相談させていただきます!

☆無料受験相談だけで勉強のやり方が大幅に改善されて、志望校に受かっちゃうという生徒はたくさんいます。タダで使えるものは使いましょう!毎日、先着順で実施していますので、お問い合わせはお早めに!

無料受験相談

無料体験特訓受付中!

武田塾行橋校では
1週間無料で武田塾を体験できる

『体験特訓』を実施中です!

・合格までの年間スケジュールの作成
・正しい勉強法の習得

・自学自習の徹底管理
・質問対応
・確認テスト
・口頭確認

などを惜しみなく体験し、
授業を受けずに偏差値UPを実感しよう!

❀武田塾 行橋校❀

〒824-0005
福岡県行橋市中央3丁目4-36
アースコート行橋駅前ビル2F(自習室)3F(受付)
TEL:0930-25-7525
Mail:yukuhashi@takeda.tv

行橋駅近辺で大学受験の学習塾・予備校
をお探しなら武田塾行橋校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる