ブログ

隙間時間の勉強で差を付けよう!/逆転合格の武田塾四谷校

エクセルで学習計画表「コンサル親」が子を潰す | 週刊女性PRIME | 東洋 ...

こんにちは!

武田塾四谷校です。

気温も上がり、いよいよ夏本番って感じがしますね!

さて、今回は隙間時間の活用方法についてお伝えしようと思います!

 

受験生の隙間時間はどう過ごすのがベスト?

受験生にとって時間を有効に活用することはとても大事です。

時間は、みんなに平等に与えられています。

しかし、焦ったり直前期になると、どうしても時間が惜しいと感じてしまいます。

学校の考査前もそうですよね。

毎日積み重ねてやれば、テスト期間の負担はかなり減りますが、

そのように毎日コツコツ出来る人はそうそういません。

どこかでサボってしまい、意志がないとそこからずるずると来てしまうからです。

定期考査は、最悪それでも何とかなります。

しかし、受験の場合、そんな甘い考えではいけません。

そのため、まずは質よりも量を目指しましょう!

 

①通学時間を有効活用!

1つ目は定番ではありますが、通学時間です!

バスや電車の中だと書く必要がある勉強は向いていないので隙間時間では英単語帳の復習や講義本を読むのがオススメです!

ポイントしては乗る前に参考書をカバンから出しておくことです!

乗ってから出すだとすぐに勉強を開始できませんし、最悪の場合は勉強しないまま時間が過ぎてしまいます!

また、少々の雑音も集中力を高めるいい空間になります。

しかし、疲れている日もあるでしょう。

体調や気候の変化によって疲れている場合は、仮眠をとることもおすすめです。

外で寝れないという人は、帰って寝る時間を考慮して電車の中でひと頑張りしましょう!

 

②朝の時間

朝早くの学校っていったことはありますか?

これは、登校1時間前以上を指します。

私は、結構受験生時代に朝早くいって学校で勉強していたのですが、

朝の学校はいいです!!

まず、人がほとんどいません。そのため、すごく静かです。

また、朝日が教室に入ってきてとてもすがすがしい一日を過ごせます。(教室によりますが)

さらに、あとからぞろぞろとはいってくる人を見てると自分は頑張った、と余裕が生まれます。

汗まみれで走ってくる人を見て、なんかいい気持ちになります(笑)

 

③昼休みの隙間時間

3つ目は昼休みです!

開始10分などで食べ終わると30分時間が出来ます。

 

しかし、ずっと勉強も飽き飽きしますよね。

しかも食後は眠くなります。

この眠気は仕方がないもので人間だれしもこのようになります。

そのため、図書室で仮眠をとるのもおすすめです。

有効に使う時間は必ずしも勉強だけではありません。

図書室がいい理由は、静かだからです。

教室は騒いでもいい場なので騒いでる人はいます。

少しでも静かな場所で寝たい場合は図書室で仮眠を取りましょう!

 

④エレベーター、エスカレーターに乗っている間

これは、短すぎる時間ではありますが、どうしても覚えられない単語などを見直す時間です。

暗記文でも構いませんし、問題でも構いません。

この積み重ねで変わります!

日々意識して行ってみてください!

 

終わりに・・・

いかがでしたでしょうか?

あまりにも短い時間でしかできないと焦ってしまい、なかなか覚えられません。

しかし、その場合は、少しずつ苦手な所を覚えるようにしましょう。

継続は力なりです。

一日10分の差でも一か月たつころには5時間にもなります。

積み重ねは大きいです。

頑張っていきましょう!!!!

 

無料受験相談

 

【武田塾四谷校 個別指導塾・予備校】  

 〒160-0004  

 東京都新宿区四谷1-18  

 オオノヤビル 4F  

 03-6274-8573  

 Mail:yotsuya@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる