ブログ

塾講師がレビューするおすすめの自習場所/逆転合格の武田塾四谷校

受験生・高校生におすすめの勉強場所7選|元宅浪東大生の集中できる ...

こんにちは!

武田塾四谷校の池田です。

6月に入って2週間がたちました。

着々と入試までの時間が迫って来ています。

梅雨に入り、じめじめした気候が続き、やる気も起きづらいのもこの時期です。

家でも暑くて、、、うるさくて、、、エアコン代もかかる、、、

家にこもっているとやる気が起きない、、、などと勉強できないこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、おすすめの自習場所を教えます!!

 

家で勉強できない人必見!!!!

おすすめの自習場所

 

①まずは塾!!!

塾に入っている人のほとんどは塾を使っているのではないでしょうか。

塾で自習をするメリットはたくさんあります。

一つ目は、近くに先生がいるのでわからないところは教えてもらえるところです。

これは、受験生にとってかなり大きいメリットです。

勉強していくうえでわからない問題は少なからず出てきます。

もし、近くに聞ける人がいないとその問題を家に持ち帰り、解決しない時間が伸びます。

そうなrと次の問題もわからなかったりして次に進めずモチベーションも下がってしまいます。

モチベーションが下がってしまうのは本末転倒ですよね。

二つ目は、ライバルが勉強しているのが見えるからです。

頭がいい人はかなりも確率で自主室を使っています。

頭がいい人は努力をしているのです。

そのため、自分も頑張ろう、それを越してやろうと思えれば勝ちです。

3つ目は、夜まで勉強が出来ることです。

塾は朝から空いていることはなかなかありませんが夜は割と遅くまで空いています。

そのため、学校帰りに長い時間勉強できます。

4つ目は、お金がかからないことです。

正確に言えば、もう親が払ってしまっていて、フリーパスみたいなものです。

何回使ってもお金は変わりません。

実際有料自習室もありますが、多くの学習塾は無料です。

積極的に活用しましょう!!

 

②マック

マックは、一番安い100円のドリンクを買えば長くて一日中滞在することが出来ます。

しかし、おなかがすいても持ち込みは出来ないので結局それ以上掛かってしまいますが、

4時間くらいなら100円で滞在できます。

雑音もありますが、それがまたリラックスになったり集中力を上げるものになったりと

メリットもあるので割とおすすめです。

しかし、今はコロナで座席数も限られていて通常の半分くらいしか使えないため、迷惑にならない程度にしましょう。

 

③スタバ

スタバは、飲食店の中でもかなり静かな方です。

そしてBGMも比較的落ち着いていて勉強には最適です。

しかし、ソファーのあるところではかなり文字は書きにくく暗記物しかできません。

また、一つ一つの値段が高く毎日通うのはかなりの出費になります。

受験生はあまりお金の使い道がないので気分転換にそのようなところにお金を費やすのはありかもしれません。

 

④カラオケ

意外かもしれませんが、カラオケも割とおすすめの自習場所です。

高校生にもなるとフリータイムや3時間パック500円とかで利用できますし、

難問に立ちはだかりストレスがたまった時もマイクを持って歌い叫ぶこともできます。

冷暖房も完備されていて人目もあまりつかず何をしても迷惑は掛からないので、友達と勉強するときにもお勧めできます。

 

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

他にもあるかもしれませんが、無難なところはこの4つです。

勿論地域によっては公園などもありですし、カフェなどもありでしょう。

しかし、都内だとなかなかそのような場所はありません。

以上の事を参考にして、勉強を頑張って合格を目指しましょう!

 

 

無料受験相談

【武田塾四谷校 個別指導塾・予備校】  

 〒160-0004  

 東京都新宿区四谷1-18  

 オオノヤビル 4F  

 03-6274-8573  

 Mail:yotsuya@takeda.tv

 

 

 

shs

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる