ブログ

新学期が始まりました!/逆転合格の武田塾四谷校

みなさん、こんにちは!

武田塾四谷校の池田です!

 

コロナウイルスの影響で、前年度はオンライン化が進み、今までよりもやりにくい状態が続いたのではないでしょうか。

まだ終息までには時間がかかりそうですが、受験は待ってくれません。

受験生の皆さん、頑張っていきましょう!

 

 

 

さて、気温も上がり、春になりましたね。

「やる気がでない」 「なんか眠たい」 「頭痛がする」

といった症状が出てる方いませんか?

virus_zutsuu_man

 

春は日々の寒暖差や気圧の変化が大きい季節なので、

もしかすると自律神経の乱れから、そのような症状が引き起こされているかもしれません。

また、季節の変わり目なので、風邪も流行っていますね。

 

そこで今回は、「春の体調不良の予防とその対策」について、お話したいと思います!

 

春の体調不良とその対策について

bird_uguisu

4-6月頃不調になる原因は?

激しい寒暖差、天候の変化

季節の変わり目は暖かくなったり、寒くなったりコロコロ気温が変わります。

その寒暖差に対応するため交感神経が活発に動き、結果エネルギーを沢山使うので

体がだるいように感じたりします。

 

また、気圧の変化も激しく、低気圧の影響で血中酸素濃度が下がり、

日中の眠気や体のだるさを引き起こす要因となっています。

 

日照時間の変化

 

冬に比べて日照時間が長くなり、朝早く目が覚めたり、夜更かしすることで

生活リズムが崩れやすくなります。

 

環境の変化

卒業や進学などにより、自分自身の身の回りの生活が大きく変わる季節なので、

自分が意識していなくても、緊張やストレスを感じていることがあるかもしれません。

それにより、自律神経のバランスが乱れやすくなります。

 

(5月病もこのケースが要因の一つと言われています)

 

花粉症

 

この時期、花粉がたくさん飛びますが、

花粉から体を守ろうと防衛反応が過剰になると、免疫機能が過剰に活動し、

それによって体力が低下するので眠気や体のだるさを引き起こします。

周囲の花粉症患者をみてると本当に辛そうだなと思います。

 

 

体調不良の予防と対策

①栄養と休養を十分とる

食事をとらないと、自律神経のバランスが乱れてしまいます。

また、食事をすることで、消化のために副交感神経が働き、

体がリラックスモードになります。

偏った食事は自律神経のバランスを崩すので、バランスのいい食事をとりましょう。

体力と抵抗力がつくので感染しにくくなります!

ネギの緑色の部分には、免疫力を高める成分が入ってるのだそうですよ

 

睡眠時間は脳を休めるためにも大切なので休養も、しっかりとりましょう。

理想は一日7~9時間睡眠のようです。

※受験生も過度に睡眠を削るのはやめましょう!

 

②適切な温度、湿度を保つ

 

ウイルスは低温、低湿を好みますので、部屋が乾燥していると、

長時間空気中を漂います。

加湿器などで適切な湿度(50~60%)を保ちましょう!

こまめに喚起するのも大事です。(1時間に1回くらい)

 

③外出後の手洗い、うがい

 

外から帰ったら手洗い、うがいをしっかり行いましょう。

手は、除菌のハンドソープなどを使って指と指の間までしっかりと洗いましょう。

ウイルスが付いた手で目や鼻などを触ることで、感染してしまいます!

 

外から中に入るときには消毒液を手に付けるのも効果的です。

教室にも完備しています。

 

④人ごみを避ける

 

ウイルスを寄せ付けないために、そもそも引きこもってしまえばいい!

のかもしれませんが、塾や自習室、学校に行ったりと

外出する機会がゼロという人はほとんどいませんよね。

緊急事態宣言もあるので、出来るだけ無駄な外出は避けましょう。

 

⑤マスクの着用

 

外出時や人のいるところに行くときは、予防としてマスクの着用をおすすめします。

マスクをしていると喉の感想も防げますし、ウイルスの侵入を防ぐことを期待できます。

 

また、風邪気味で咳や鼻水が出ている人はなおのことマスクは必須!

必ず着用してください。

 

マスク不足でマスクがない!という人は、咳などをするときに

ハンカチや腕で口元を抑えるようにしましょう。

 

⑥湯船につかろう

 

副交感神経が働き、自律神経のバランスが整うようです。

38~40℃のお湯に10~20分入浴すると効果的で、

炭酸ガス入りの入浴剤を使用するのもいいらしいです。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

参考:中外製薬「インフルエンザ情報サービス」HP

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

以上です。

簡単な対策なので、意識して予防しましょう。

特に受験生は、これから試験本番までの限られた短い時間を、

体調を崩して無駄にすることがないように、気を付けてくださいね!

 

 

無料受験相談

 

【武田塾四谷校 個別指導塾・予備校】  

 〒160-0004  

 東京都新宿区四谷1-18  

 オオノヤビル 4F  

 03-6274-8573  

 Mail:yotsuya@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる