ブログ

「ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル」について紹介します/逆転合格の武田塾四谷校

皆さん、こんにちは。 武田塾四谷校の池田です。  

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ) | 井上 ...

古文の問題集「ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル」

本日は武田塾四谷校で生徒の皆さんにおすすめしている古文の問題集「ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル」を紹介させていただきます!

この問題集は日大ルートの参考書として、基礎固めを目的として使用されています。どの教科もそうですが、合格に基礎力は不可欠です。いかに基礎を確実に、短期間で身に付けるかが合格のカギです。古文に関して、どのレベルでも共通して必要なのは、単語、文法、和歌などある程度の古文常識でしょう。本問題集を使えば、その中でも文法を集中的に身に付けることが可能です。

古文の問題集「ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル」の特徴

本問題集は、ポイント、基本ドリル、練習ドリルから構成されています。ポイントには、古典文法を勉強するうえで必要最小限のことが書かれています。ただし、受験本番はもちろん、ドリルを解いていくうえでもこの知識だけでは足りないので、そこは文法の講義書で知識を補いましょう。武田塾のルートでは、「はじめからわかる富井の古典文法」がおすすめです。最低限ポイントの内容は頭に入れてから問題に進みましょう。

次に基本ドリルには、ポイントの知識で解けるレベルの簡単な問題が載っています。ポイントの内容理解を確認しましょう。最後に練習ドリルに進みます。入試レベルの問題も含まれているので、繰り返し学習しましょう。その際にはただ解くだけでなく、不可解な点があったらポイント、講義書に必ず戻る癖をつけ、完全に理解するようにしましょう。この参考書を通じて気を付けてほしいことはただ答えをなんとなく覚えないようにすることです。ここについては他の教科と同じで、説明できるように理解することを心がけましょう。インプット、演習、復習を繰り返していけば、基本的な文法力は十分身に付きます。このドリルが完全に理解できる状態になれば、あとは文章を読んでいく中で定着させていくのみです。志望校合格のため、この参考書を使って古文の基礎を着実に固めていきましょう。

無料受験相談

【武田塾四谷校 個別指導塾・予備校】  

 〒160-0004  

 東京都新宿区四谷1-18  

 オオノヤビル 4F  

 03-6274-8573  

 Mail:yotsuya@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる