ブログ

受験生の冬休み・年末年始の過ごし方

皆さん、こんにちは。武田塾四谷校の池田です。

受験生にとって、冬休み及び年末年始・お正月は最後の山場ですね。しかし、クリスマス・大晦日・お正月とイベントラッシュの年末年始。気が緩んだり夜更かしが続いたりしないように心がけたいところ。

一度乱れた生活習慣を、元に戻すのはなかなか大変です。そこで、是非守って欲しいのが「休むのは1~2日間まで」ということ。これ以上休むと、頭まで鈍ってしまいます。お休みは、多くても大晦日と元日の2日間にしておきましょう。

受験生にとって理想的な年末年始(冬休み)の過ごし方は、31日と元日の1~2日間だけお休みで、その期間は、家の大掃除や初詣で合格祈願することをオススメします(^^)♪

 

6521-300x225
 

受験勉強は大切!でも、気分転換も必要!

受験生にとって気分転換も大切な要素。ただし、夜更かししても夜1時頃まで、朝は必ず8時までには起きるというルールだけは厳守しましょう。1~2日の短い期間とは言え、生活習慣の乱れは今後の軌道修正が難しくなりますので、これは絶対、厳守しましょう。

受験生にとってのお正月、初詣には必ず行き、1年の抱負を宣言しよう!

お正月に是非やって欲しいのが、初詣に行き合格祈願をしてきてください。勿論、神頼みでは受かりませんが、神様に、自分の努力を見ていてください!必ず合格してみせます!と宣言すると、気合の入り方が違うと思います。また、家族で新年の抱負について語ることをオススメします。家族以外でも友達にでも、誰でもいいです。一年の抱負を決めて宣言しましょう!普段こうした機会は中々ないですし、「一年の計は元旦にあり」とも言います。是非、実行してみてください。

 

受験生の皆さん!受験日まであと僅かです。最後のラストスパート気合い入れていきましょう!

無料受験相談

【武田塾四谷校 個別指導塾・予備校】

 〒160-0004

 東京都新宿区四谷1-18

 オオノヤビル 4F

 03-6274-8573

 Mail:yotsuya@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる