塾生の声

【塾生の声】武田塾米子校U君に聞きました!武田塾での1カ月!

こんにちは、JR米子駅より徒歩7分。

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾米子校です!

 

ついに全国に非常事態宣言が出されてしまいました。

米子校も要望のあった生徒からオンラインでの指導を導入しています。

基本的に米子校のほとんどの生徒は自習室大好きで、この騒ぎの中でもバッチリ自習室を使ってくれています。

あとは校舎長である私がコロナが入ってこないように掃除の徹底と祈るのみですね。

以前のブログにも上げましたが、受験は待ってくれません!

【お知らせ】武田塾米子校、新型コロナウイルス対策について

あとで後悔しないよう、できる限りのことはやりましょう。

 

今回のブログは、オープンして1か月がたちました米子校での勉強について、1か月通ってくれているU君にいろいろなことをインタビューしてみました。

 

武田塾での1日の勉強について

U君にインタビューしてみました。

U君は日夜勉強に励んでいる、今年高校を卒業したいつも全力で物事に取り組む生徒です。

20200420_194746

現在米子校で英語・国語・日本史を勉強しています。

 

そんなU君にインタビューです。

 

Q、1か月塾に通ってみてどうですか?

「自分の弱いところがしっかりわかったのと、塾がペース調整をしてくれるので非常に助かっています。今までの自分の勉強方法が甘かったのを改めて知りました」

Q、1日のスケジュールを教えてください。

「6時ごろに起きています。運動不足にならないように毎日散歩を30分くらいしています。

午前中は自宅で暗記系の勉強を主にして、午後から塾の自習室で午前にできなかったことの勉強をしています。

基本家でも集中できますが、午前と午後で勉強の環境を変えることでモチベーションが下がらずに勉強できます。

最近ではお弁当を持ってきて、夜も自習室を使うようにしています。」

Q、自習室はどうですか?

「温度調節が微妙な時があります笑。それと時間帯によって西日が少しまぶしいかな?それ以外は快適です。他の塾生の皆もしっかり頑張っているので、しっかり集中できます。」

Q、講師の先生はどうですか?

「みなさんフレンドリーでやさしいです。自分の性格上、もう少し厳しくても構いません。もっと言うなら個別指導の時の口頭チェックも、もう少し攻めてきてもらっても全然OKです。」

確認テストを完璧に

武田塾では週に1回確認テストがあります。

さて、U君ですが実は入塾以来確認テストで不合格を出していない(!!)そんな完璧な男なのです。

わざわざブログに書くことなら、何度も挫折しそうになって…という話の方が盛り上がりますが、彼は受験で挫折を味わっているので、たとえ確認テストでも手を抜かない。その悔しさをバネにコツコツと努力を続けてくれています。

自習に来ている彼の姿を見ても、その集中力はすばらしい!と感じます。

勉強しているその後ろ姿でさえイケメンです笑

これは彼の個別指導報告書です。見てください、この努力のにじむ点数。

houkokusyo

ちなみにこの時の確認テストは英単語1200語の総復習など復習系が多かったにも関わらず、バッチリ合格をしてくれました。この1か月でも着実に力がついている証拠ですね。

 

武田塾の勉強法

現在U君が武田塾で行っている勉強法とはどんなものか?

武田塾では1週間どんなことをするのかを説明していきます。

 

①自学自習

「授業を受ける」というインプットをするだけでは成績が伸びないので、アウトプットを重視した指導にした結果「授業をしない」なんですね。

授業をしないかわりに自学自習をしてもらい、そのサポートを徹底的に行います。

入試日から逆算して個別にカリキュラムを組み、1日ごとに何をするのかを把握してもらいます。

そう、あなただけのカリキュラムです。

カリキュラムに沿って1日ごとの「宿題」を出します。

 

②1週間ごとの確認テスト

1週間、やってもらった宿題がきちんと身についているかの確認テストをします。

合格点は80%。不合格ならもう一度同じ範囲の勉強をします。

 

③1対1の個別指導

確認テスト後、1対1の個別指導が入ります。

勉強の仕方を徹底的に「正しい勉強法」へ導きます。

ただ暗記するだけではなく、「なぜこの答えになったのか」ということを説明してもらうことで実力はドンドンついていきます。なので、個別指導では「口頭チェック」を欠かしません。

 

このように「自学自習」「確認テスト」「個別指導」を組み合わせることで塾生さんたちは学力をつけています。

また、参考書だけで勉強を進めるというのは、予備校で授業を聞くよりも何倍もの速さで進めることができます。

さらにペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率の良い勉強法です。

 

まとめ

今回はU君のインタビューで、みなさんに武田塾での勉強法を知っていただけたのではないかと思います。

U君、時間が惜しい時に飴ちゃん3個という僅かな報酬でインタビューに応じてくれてありがとうございました!これからも頑張っていきましょう!

 

米子校は無料受験相談を随時受け付けています↓

オンライン特訓についても気になる方は是非ご相談ください。

無料受験相談

が、こんなコロナ騒ぎの時にやっぱり外出するのは…という方のために

 

米子校には「LINE@」があります。

お友達追加をして、メッセージを送信してください!

受験に関する相談、勉強法に関する相談などを受け付けています。↓

友だち追加

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる