ブログ

【決意表明】武田塾米子校の2021年度を振り返って【パワーアップ】

米子市内で塾・予備校を探しているなら武田塾米子校!

こんにちは。

武田塾米子校校舎長の石﨑です。

 

本日はタイトルにあるように、この2021年度の振り返りと、2022年度にむけての決意表明を行います。

 

 

昨年度の武田塾米子校

2021年度の合格状況

🌸青山学院大学経済学部🌸

🌸京都産業大学現代社会学部🌸

🌸東洋大学経営学部🌸

🌸京都女子大学文学部🌸

🌸同志社女子大学表象文化学部🌸

🌸神戸女子大学文学部🌸

🌸安田女子大学家政学部🌸

🌸東海大学海洋学部🌸

🌸神奈川大学法学部🌸

🌸帝京平成大学健康医療スポーツ学部🌸

🌸岡山理科大学経営学部🌸

🌸大阪成蹊大学教育学部🌸

🌸大阪成蹊大学経営学部🌸

🌸東大阪大学こども学部🌸

 

皆さん合格おめでとうございます!

他にも、無料受験相談だけで第一志望校に合格した生徒からの報告もありましたが、流石にここでは割愛します笑

 

いろんな生徒がいました。

高校受験の悔しさをばねに、学年1位になり志望校に合格した生徒。

模試や過去問の結果では難しいと思われていた大学に、合格最低点から6点差で合格した生徒。

合格した大学の数だけドラマがありますね。

 

2021年度は校舎長が変わった年

生徒からすると、もしかすると一番の変更点だったかもしれませんね。

年度途中だったため、生徒・保護者様には多大なるご迷惑をおかけしました。

快く受け入れてくださった生徒・保護者様には感謝しきれません。

 

校舎に来て意識したこと

武田塾の勉強法を”真の意味”で定着させること。

これを何より重視しました。

 

①確認テストは満点が当たり前

武田塾では1科目につき1時間、毎週テストを実施します。

合格点は80点で、これを下回ると先に進むことは出来ません。

 

...こう聞くと「ものすごく大変」と思われる方も多いです。

実際は、ほとんどの生徒が80点は超えてきます

 

・毎週参考書毎に正しいやり方を指示

・宿題で出した問題からしか出さない

・宿題では同じ範囲を3周させる

 

 

...ただし、こちらがしっかりと指導をしないと「80点で良い」と生徒たちは勘違いしてしまいます

80点は最低ラインです。

 

実際には

東大・京大・早慶・医学部医学科などに合格した生徒は95~100点

国公立大学や関関同立などに合格した生徒は90点以上

出なければ、合格は難しいです。

 

そのため、講師達には「確認テストは(言われたとおりにやったなら)100点が取れて当たり前」という意識を持ってほしいと伝えました。

ただ言うだけではなく、すべての確認テストに私自身が目を通して、気になる点があれば都度指摘しています。

 

②参考書やノートチェックの徹底

武田塾では自学自習を推奨しています。

塾や予備校に通わなくても、自分で勉強して成績が上がるのであればそれが一番です。

もちろん、正しい勉強法ができていることが前提です。

 

正しい勉強法ができているかどうかは、参考書やノートを見るだけでわかります。

問題集毎にノートの使い方も指導しているので、やっていない=サボった、ということがすぐにわかります。

そのため、講師達には必ずノートと参考書をチェックしてもらうようにしました。

 

③理屈で説明できるかどうか

武田塾では、生徒の勉強を2段階に分けて確認しています。

1段階目は先ほどのテスト。

2段階目は口頭でのチェックです。

 

丸暗記ではなく模試や入試本番で点数が取れるような勉強をしてきたかどうかを確認します。

宿題で出した問題が、入試本番でそのまま出てくることはほとんどありません。

初めて見る問題を解くための手掛かりは問題文にあります。

問題文のどこに着目して、どのように考えて正解を導き出したのか

これを毎週確認していきます。

 

2022年度武田塾米子校の決意表明

勉強に悩む全ての生徒から選ばれる校舎に

私が来た当初の米子校は、米子松陰・米子西・米子東などの進学校の生徒がほとんどでした。

また、志望校も私立文系が多く、国公立志望や理系の受験生は2021年度に限っては一人もいませんでした

これまでの指導経験から理系こそ武田塾と確信しているので、この状況は非常にもったいないと着任当初は考えていました。

しかも米子市内で医学部医学科の講師が完全1対1で指導する塾や予備校は武田塾以外で聞かないだけに、もっと国立志望や理系の生徒が増えてほしいと思っていました。

 

医学部医学科を目指す生徒が増えた

最近武田塾に入塾してくれる生徒さんは、医学部医学科志望の生徒さんが多いです。

私が着任してから...というわけではないもちろんないと思います。

ただ、武田塾の指導の本質をしっかりと説明させていただくと、他塾と比較検討したうえで最終的に武田塾をお選びいただくことが多いです。

 

学校の定期テスト対策も

実は最近増えているお問い合わせのパターンとして、難関大学志望者以外に、学校の定期テスト対策をしたい、という要望も増えています。

あまり知られていませんが、実は武田塾は定期テスト対策のコースも用意されています。

いきなり大学受験というわけではなく、まずは学校の勉強から対策をしたい、という要望にもこたえることができるようになりました。

 

選ばれるためには最適な学習環境を

より多くの生徒さんに選ばれる校舎にするために、私たちが出来ることは皆さんが勉強に集中できる環境を整えることだと考えます。

 

①いつでも利用できる自習室

米子市は自習できる場所は図書館ぐらいしかないとよく聞きます。

今年度の武田塾米子校は、日曜日と年末年始以外は自習室を利用することができます。

置き勉OKなので、重い勉強道具を毎日持ち歩くこともありません。

 

 

②分からない問題を専門スタッフが答える”質問対応サービス”

自学自習の武田塾。

「わからない問題はどうするの…?」と不安になりますよね。

そんな方のために、質問対応サービスがあります。

武田塾では質問対応専門の部署を東京の御茶ノ水に設置しています。

専門のスタッフが、直接ビデオ通話で問題の解答解説を行います。

 

③経験豊富な校舎長を始めとするスタッフ

自学自習を勧めているからか、生徒任せの放任主義の塾・予備校と思われがちです。

これは実は逆で、生徒が自学自習できるように、手厚くサポートを行うのが武田塾です。

模試後の面談直前期の出願指導はもちろん、普段は何気ない雑談や勉強以外の悩み相談も大歓迎です!

校舎長を始めとして経験豊富なスタッフが第一志望校に合格できるよう最後まで並走します。

 

おわりに

武田塾米子校で一緒に勉強しませんか?

ご連絡お待ちしています!

無料受験相談

武田塾 米子校|米子駅周辺の中学生・高校生対応の学習塾・予備校

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾米子校では無料受験相談を行っております。

・鳥取大学や島根大学などの国公立大学に受かるためには何をすれば良いのか
・早稲田や慶応などの難関私立大学を実は狙っている

・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。
無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 米子校】
〒683-0067
鳥取県米子市東町177
東町ビル 2階
TEL:0859-21-2312
米子駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾米子校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【完全無料】武田塾の指導を1週間体験できる【体験特訓】

武田塾が自分に合うかどうか気になる方は、1週間の無料体験にお申込みください。内容とポイントを5つ紹介します!

浪人を決意した方へ送る3月の過ごし方!絶対にこれだけはやってね!

浪人生は、この3月の過ごし方で1年後の合否が決定します。理由は、周りと差をつけるのは今しかないからです。説明します。

高2の3月こそ受験勉強スタート!絶対にやってほしいこと3選!

春休みから?まだ早くない?受験生は夏、皆が頑張ります。じゃあ今、春休みのこの時期にするべきこととは・・・

【高2】冬にやるべきこと6選!最後の6つ目は絶対にやること!

高2の冬は遊びたい気持ちをグッと押させて、最低限やっておくべきことを6つ紹介します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる