ブログ

【高2】難関大学に合格するための冬休みの過ごし方4選【武田塾】

こんにちは。

成績アップ請負人の武田塾米子校です。

 

みなさん、冬休みを迎えて数日たちますが、勉強の状況はどうでしょうか。

今回のブログでは「難関大学に合格するための冬休みの過ごし方」というテーマでブログを書いていきます。

 

冬休み、勉強を頑張っている高2生って、全体の何%だと思いますか?

実際は10%ぐらいだと思います。

だからと言って、90%がだらけていると安心はしないでください!笑

 

「夏は受験の天王山だから、高3の夏に頑張ればいいや」。

まさかこんなことを考えてはいませんよね?

受験業界では常識ですが、本当に差がつくのは高2の冬休みです。

 

難関大学を目指しているにも関わらずだらけてしまっている、という自覚がある生徒さんがいたら、すぐに勉強してくださいね。

 

 

こちらのブログも合わせてご覧ください↓↓

 

 

冬休みの過ごし方①朝の早起きを必死に心がける

冬休みの朝ってメチャクチャ寒いですよね

毛布や暖房、ストーブで暖まっていると、ずっと寝ていたくなる気持ちは痛いほどわかります。

そこで、冬の早起き対策を1つ教えます!

 

冬の朝に早起きするとっておきの方法

★暖房の温度を上げて、タイマーをセットする★

これで、1時間後に暑さで目が覚めます

こうすることによって、布団から出たくない、ではなく、布団から出たい!という状態にすることができます。

10時、11時に起きている生徒さんも多いとは思いますが、難関大学を目指すのであれば7時、遅くとも8時には起きるようにしましょうね。

 

冬休みの過ごし方②起きたらすぐ机に向かう

起きたらすぐコタツに向かう子もいますよね。

そうしたらすぐに2度寝が始まります笑

みかんを食べている場合じゃありません!

 

起きたら机にすぐに向かってください。

スパルタかもしれませんが、高2で難関大学志望の人はこの習慣は身に着けておきたいですね。

まずは行動に起こすことが大事です。

机に向って、5分~10分でも勉強しましょう

 

冬休みの過ごし方③先延ばしにしないことを意識する

冬休みは年末年始を挟むので、部活動も無く、1日フリーな日も多いと思います。

時間があれば、その分勉強ができる

...と思いきや、そうとは限りませんよね。

あればあるほど先延ばしにしてしまう人も多いと思います。

 

校舎長の体験談

私も高校2年生の頃1日休みの日は

①8時に起きても、10時から勉強を始めようとして2時間先延ばし

②10時になっても結局やる気が起きず、お昼を食べてから頑張ることを決意

③13時になってもなんかキリが悪いから(何が?)とまた先延ばし

④そして夕方へ

⑤そして夜を迎える

...と、結局1日まともに勉強していませんでしたね笑

 

私だけではなく、勉強のスタートを先延ばしし続けて、1日無駄にしてしまうことってあると思います。

先延ばしをしないためにも、朝の時間に少しでもいいので勉強をしてください!

 

高2の冬休みから猛勉強している生徒が確実にいる

冬休み中に頑張っている高2生がどこかにいるのだということを、しっかり意識しましょう。

年末年始のテレビ番組は楽しいですよね。

テレビの中で有名人たちが楽しくワイワイしていると、ついつい自分ものんびりしたくなりますよね。

わかります。

 

でも、この日本のどこかには、自分の夢を叶えるために一生懸命勉強している高校2年生がいます。

難関大学を目指すのであれば、その子たちがライバルです。

東大・京大・早慶を目指すトップ層は、1月の共通テストの英語・国語・数学で8割以上を普通に取ってきます

冬休みに頑張っているライバルたちがいることを意識して、だらけずに勉強をしましょう。

 

長時間勉強する方法については、以下のブログも参考にしてください。

 

冬休みの過ごし方④この時期の先輩の姿を見ておく

冬休みでも、学校の補習や塾で、高3生の先輩たちと出会う機会があると思います。

そのときの先輩の表情をよく見ておいてください

入試直前期を迎えた時期の先輩たちの表情は、真剣だったり、不安だったり、焦っていたり、人によって違うと思います。

 

この表情をしっかり見ておいてくださいね。

それが来年の自分の姿です!

どんな表情で自分は受験を迎えたいのか、よく考えてみてください。

 

もちろん、もう少しサボって、後から頑張って、E判定から逆転合格する選択肢もあります。

でも、どうせなら不安な状態で受験に行きたくないと思います

高2の今の時点で勉強を始めて、A判定B判定で、余裕を持って受験するために、今のうちに勉強を頑張りましょう。

 

【高2】難関大学に合格するための冬休みの過ごし方4選【まとめ】

高2生の冬休みは、頑張る生徒と頑張らない生徒でめちゃくちゃ差がつきます。

今この瞬間にも、どこかで頑張っているライバルがいます。

 

今回紹介した

①朝の早起きを必死に心がける

②起きたらすぐ机に向かう

③先延ばしにしないことを意識する

④この時期の先輩の姿を見ておく

この4つのポイントを押さえて、今から受験を意識しましょう。

 

だらけずに冬休みを過ごして、余裕で第一志望校に合格してくださいね!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾米子校では無料受験相談を行っております。

・鳥取大学や島根大学などの国公立大学に受かるためには何をすれば良いのか
・早稲田や慶応などの難関私立大学を実は狙っている

・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。
無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 米子校】
〒683-0067
鳥取県米子市東町177
東町ビル 2階
TEL:0859-21-2312
米子駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾米子校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【高2】冬にやるべきこと6選!最後の6つ目は絶対にやること!

高2の冬は遊びたい気持ちをグッと押させて、最低限やっておくべきことを6つ紹介します。

え?まだ1日の勉強時間10時間切ってるの?長時間勉強する方法4選

今回は、10時間~15時間の勉強時間をどのように確保していくのかを紹介します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる