受験相談の声

小論文のおすすめ参考書を6冊紹介!初心者や理系、看護志望も必見!

小論文の参考書って何をやればいいのかわからないですよね。

小論文の勉強法がわからず適当にやって受験に挑み、不合格になる受験生は毎年大勢います。

そのため、参考書を使ってちゃんと勉強するだけで、周りの受験生たちと差をつけることができますよ。

 

このブログでは、参考書マスターの武田塾米子校が、生徒に自信をもっておすすめする小論文の参考書を9冊紹介します。

武田塾では小論文指導も行っていて、私がかつて勤めていた校舎でも慶應義塾大学への合格者を出しています。

今回紹介する参考書を使って勉強すれば、たとえ初心者でも合格点を取れる答案を作ることができますよ。

 

 

 

小論文のおすすめ参考書①
『小論文の完全ネタ本』シリーズ

『小論文の完全ネタ本』シリーズ


※画像と動画の表紙が違いますが、内容は同じです

 

全部で4冊ありますが、志望校に頻出の分野を1冊やるだけで大丈夫です。

小論文試験に頻出のテーマと、それに関するキーワードが多く載っています。

「定義」「問題点」「解決策・対応策」だけではなく、どのようにテーマやキーワードが問われたのかも確認できるよう、入試問題模範解答まで掲載されています。

そのため、志望校で頻出の分野は必ず購入してください。

 

詳しい使い方を知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

 

小論文のおすすめ参考書②
『減点されない!勝論文〔1からわかる小論文 基礎の基礎編〕』

『減点されない!勝論文〔1からわかる小論文 基礎の基礎編〕』

 

時間があまりない人苦手意識がある人ゼロからマスターしたい人におすすめです。

わかりやすく丁寧に合格する小論文の書き方を指導してくれます。

AO・推薦入試から就職、公務員試験まで使える小論文の書き方「ダイヤモンドメソッド」を伝授してくれます。

 

小論文のおすすめ参考書③
『身近なテーマで考える力をやしなう 小論文 はじめの一歩』

『身近なテーマで考える力をやしなう 小論文 はじめの一歩』

 

小論文の基礎から一歩ずつ、しっかりとゴールを見つめて、合格答案の書き方を教えてくれます。

身近なテーマからはじめて入試突破レベルまでつながる、初学者でも取り組みやすい段階的な構成となっています。

動画講義がついているため、独学で小論文対策をしなければいけない人特に向いています。

 

小論文のおすすめ参考書④
『小論文の完全攻略本』

『小論文の完全攻略本』

 

小論文の基礎から、課題文型・データ型の小論文の攻略法までを完璧に網羅している実践的な参考書です。

「読むだけで受かる」という参考書も多いですが、この参考書はのテーマは「読んで、書いて、力を付けよう」です。

同じ著者の『小論文の完全ネタ本』を併せて使うことをおすすめします。

 

より詳しく使い方を知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

 

小論文のおすすめ参考書⑤
『吉岡のなるほど小論文講義10』

『吉岡のなるほど小論文講義10』

 

小論文の「書き方」「組み立て方」を明快に解説しています。

グラフ・ビジュアル・意見対立など、新傾向問題対策にも対応しているので受験生は安心してください。

小論文だけではなく、志望理由書・自己申告書の書き方にも対応しているので、学校推薦型選抜や総合型選抜を受験予定の生徒には嬉しいですね。

 

より詳しい使い方を知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

 

小論文のおすすめ参考書⑥
『大学入試 柳生好之の小論文プラチナルール』

『大学入試 柳生好之の小論文プラチナルール』

 

小論文の書き方をパターン別に分類した、実用性重視の参考書です。

最新の入試問題で頻出の、複数のパターンが組み合わされた形式にも対応しています。

小論文の勉強はこれまでしてきて、志望校の出題形式に合わせた対策を行い生徒に向いています。

 

小論文のおすすめ参考書まとめ

「今日紹介した参考書、全部やらなきゃいけないの…?」

と不安に思った人もいると思います笑。

 

安心してください、全部やる必要はありません。

さいごに参考書に取り組む順番をまとめますね。

 

『減点されない小論文』
そもそも文章を書くのが苦手、時間がない人はこれから
or
『小論文 はじめの一歩』
小論文の勉強にはじめて取り組む人はこれ

『小論文の完全攻略本』
and
『小論文の完全ネタ本』シリーズのうち志望校によく出る分野を1冊
※『小論文の完全ネタ本』は入試が終わるまで使い続けてください

『吉岡のなるほど小論文講義10』

『プラチナルール』
※出題形式別の対策をしっかりやりたい人はここまで

 

ここまでやったらあとは過去問演習をやるだけです。

頑張ってくださいね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾米子校では無料受験相談を行っております。

・鳥取大学や島根大学などの国公立大学に受かるためには何をすれば良いのか
・早稲田や慶応などの難関私立大学を実は狙っている

・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。
無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 米子校】
〒683-0067
鳥取県米子市東町177
東町ビル 2階
TEL:0859-21-2312
米子駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾米子校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【現代文】おすすめの参考書・問題集を一挙紹介!勉強法も解説!

実際に武田塾米子校で指導に使用している現代文のおすすめ参考書・問題集を紹介します。

【完全無料】武田塾の指導を1週間体験できる【体験特訓】

武田塾が自分に合うかどうか気になる方は、1週間の無料体験にお申込みください。内容とポイントを5つ紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる