受験相談の声

政治経済おすすめ参考書ベスト10を難易度順に発表します!

世界史や日本史に不安を抱えていませんか

そんな高校2年生は今から政治経済に科目を変更することをおすすめします。

 

こんにちは。

参考書マスターの武田塾米子校です。

 

オーソドックスな政治経済に科目を変更することに不安を感じる人が大多数だと思います。

もちろん、志望大学で政治経済が使えるかどうかは必ず確認してくださいね。

でも、意外と政治経済が使える大学ってたくさんあるんですよ。

 

とはいえ、

「いまから政治経済に変えろと言われても、何をやればいいんだろう…」。

と不安ですよね。

 

安心してください。

独学可能なおすすめ参考書を10冊ピックアップしました。

もう迷っている時間はありません。

このブログを読んだらすぐに本屋さんに行ってください!

 

 

 

政治経済おすすめ参考書【中学復習編】

特に、中学時代は公民が苦手だった生徒は、必ずここから始めてください。

『中学校の公民が1冊でしっかりわかる本』理解し、『中学公民をひとつひとつわかりやすく』暗記をしてください。

 

『中学校の公民が1冊でしっかりわかる本』

『中学校の公民が1冊でしっかりわかる本』

暗記ではなく、理解に重点を置いた参考書です。

そのため、覚えるつもりで読むのではなく、ひたすら理解する気持ちで読み進めてください。

 

『中学公民をひとつひとつわかりやすく』

『中学公民をひとつひとつわかりやすく』

 

左ページに解説右ページに問題がついています。

右ページに直接書き込むのではなく、何度も繰り返せるよう専用のノートを用意してください。

 

政治経済おすすめ参考書【産近甲龍編】

ここでは5冊紹介しますが、すべてをやる必要はありません。

まず、理解するための参考書として『蔭山の共通テスト 政治・経済』『畠山のスパッとわかる 政治・経済 爽快講義』のどちらか1冊を選んでください。

時間がない人『蔭山の共通テスト 政治・経済』時間に余裕があり得意科目にしたい人『畠山のスパッとわかる 政治・経済 爽快講義』がおすすめです。

 

次に問題集です。

『畠山のスパッとわかる 政治・経済 爽快講義』を選んだ生徒は『畠山のスパッととける 政治・経済 爽快問題集』を使用してください。

『蔭山の共通テスト 政治・経済』を選んだ生徒は、私立大学を受験するのであれば『私大攻略の政治・経済 要点整理と問題演習』共通テストや国公立の二次試験で使用する人『大学入学共通テスト 政治・経済 集中講義』がおすすめです。

 

『蔭山の共通テスト 政治・経済』

『蔭山の共通テスト 政治・経済』

 

政治経済の初学者であれば、まずこの参考書の赤字を覚えるところから始めましょう。

共通テストの参考書ではありますが、政治経済は共通テストでもそれなりに難しい用語が出るため、用語集資料集を併用しましょう。

まずは問題の正解率を上げ、最低限の知識を入れることを目指してください。

 

詳しいやり方

 

『私大攻略の政治・経済 要点整理と問題演習』

『私大攻略の政治・経済 要点整理と問題演習』

 

参考書なみに解説が詳しい問題集です。

STEPが3つまであり、1と2は産近甲龍、3が関関同立レベルです。

そのため、この段階ではまず1と2を完璧にしましょう。

 

『大学入学共通テスト 政治・経済 集中講義』

『大学入学共通テスト 政治・経済 集中講義』

 

題名にあるように、共通テストに特化した問題集です。

知識が非常にコンパクトにまとまっているため、共通テストで使用する生徒は完璧にしておきたい1冊です。

 

詳しい使い方

 

『畠山のスパッとわかる 政治・経済 爽快講義』

『畠山のスパッとわかる 政治・経済 爽快講義』

 

同じ著者の『爽快問題集』と必ず併用してください。

赤字が多いですが一度で覚えようとはせず、最終的にすべて暗記ことを目標にしてください。

 

詳しい使い方

 

『畠山のスパッととける 政治・経済 爽快問題集』

『畠山のスパッととける 政治・経済 爽快問題集』

 

同著者の『爽快講義』必ず併用して下さい。

問題集とありますが、一般的な問題集というよりは用語の確認の意味合いが強いです。

そのためこちらが仕上がった後は、ほかの問題集や過去問で実戦演習を積んでください。

 

詳しい使い方

 

政治経済おすすめ参考書【関関同立編】

ここまで完璧にすれば、ほとんどの大学と戦えます。

3冊しかないので、頑張りましょう!

 

『大学入試 蔭山克秀の政治・経済が面白いほどわかる本

『大学入試 蔭山克秀の政治・経済が面白いほどわかる本』

 

「面白いほど」とついていますが、かなり細かい知識まで網羅されている参考書です。

そのため初学者がこの参考書からいきなり勉強を始めると挫折する可能性が高いので、注意してください。

 

『私大攻略の政治・経済 要点整理と問題演習』

『私大攻略の政治・経済 要点整理と問題演習』

 

産近甲龍レベルではSTEPの1と2だけやりましたが、この段階では3まで完璧にしてください。

 

『政治・経済 計算&論述 特訓 問題集』

『政治・経済 計算&論述 特訓 問題集』

 

計算と論述の対策ができる問題集です。

どちらかだけの対策でも問題ありません。

特に論述は参考書や過去問自体が少ないので、志望校で出題される場合には必ずやりましょう。

 

詳しい使い方

 

政治経済おすすめ参考書【早稲田編】

早稲田大学を志望している、もしくは政治経済でぶっちぎりの点数を取りたい人にだけおすすめします。

 

『政治・経済 標準問題精講』

『政治・経済 標準問題精講』

 

難しいですが、問題の解き方に対する解説がかなり詳しいので、かならず解説を読み込んでください。

 

政治経済おすすめ参考書まとめ

以上、参考書ソムリエの武田塾が自信をもっておすすめする政治経済の参考書・問題集を10冊紹介してきました。

この中に今のアナタにぴったりの参考書があったはずです。

今すぐ本屋さんに行きましょう!

 

計画を立てるのが苦手な方へ

参考書を用意したら、次は計画です。

受験日から逆算して、いつまでに何をどのように進めるべきか考えましょう。

 

「いつも計画通りにいかない」

「計画を立てるのが苦手」

そんな方は、武田塾米子校を頼ってください。

あなただけのオリジナルカリキュラムを作成し、1日ごとの計画確認テストモチベーションアップまで全て私たちが行います。

無料受験相談

お気軽にご連絡ください。

 

武田塾 米子校|米子駅周辺の中学生・高校生対応の学習塾・予備校

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾米子校では無料受験相談を行っております。

・鳥取大学や島根大学などの国公立大学に受かるためには何をすれば良いのか
・早稲田や慶応などの難関私立大学を実は狙っている

・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。
無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 米子校】
〒683-0067
鳥取県米子市東町177
東町ビル 2階
TEL:0859-21-2312
米子駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾米子校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【完全無料】武田塾の指導を1週間体験できる【体験特訓】

武田塾が自分に合うかどうか気になる方は、1週間の無料体験にお申込みください。内容とポイントを5つ紹介します!

【塾選びをしている方】武田塾米子校でできるようになること

米子校では①勉強時間が増える②計画通り進める③勉強効率の上がる指導をしてます。気になる方は無料受験相談をしてみましょう。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる