【文理選択】高校1年生のみなさんへ!後悔しない文系理系選びを!

米子校・

こんにちは!JR米子駅から徒歩7分。

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾米子校です!!

 

高校1年生の方は【文理選択】を真剣に考える時期ですね。

文理選択は大学受験の際に受験校を左右する一大イベントです。

安易に文系理系を選択すると、後で文転・理転をすることになったり、授業についていけなかったり...

 

そうならないよう慎重に決定したいものですね。

今回のブログでは文理選択について紹介します!

 

bunnri

 

 

文理選択

文理選択とは!?

文理選択とは、高校2年生以降「文系」「理系」のどちらかに進むのかを選択することです。

 

文理選択は高校2年以降に受講する科目を決定します。

文系と理系の大きな違いは

文系:社会を2科目履修。数学はIAⅡBまで。理科は1科目(○○基礎を2つ履修が多いです)

理系:社会は1科目履修。数学は数Ⅲまで。理科は2科目履修

というところです。

 

大学における文系理系の違い

一般的に、大学の学部は文系・理系のどちらかに分類できます。

あなたが将来就きたい職業は、どの学部からいくことができるのかを調べてみるのもモチベーションが上がって良いと思いますよ。

 

〈文系〉

人文学部系:文学部・心理学部・外国語学部など

社会科学系:経営学部・経済学部・政治学部・社会学部・商学部・法学部など

 

〈理系〉

自然科学系:工学部・理学部・農学部・医学部・歯学部・薬学部など

 

〈結構あいまい〉

総合政策学部・医療看護系・栄養系など

 

文系理系の就職

大学の文系学部・理系学部それぞれどんな就職先が人気なのか知っておくと良いでしょう。

自分の選択が将来的にどのような職業に行き着くのかをイメージできると、文系理系の選択が楽しくなるはずです!

716407_s

今年度の就職人気ランキングを紹介しておきます↓

あくまでも一般的なランキングですので文系・理系で就職できる企業が全く違うということはありません。

ただし、医学部医学科出身でないと医師になれないように、取得できる資格が大学によって・または学部によって異なることだけは覚えておきましょう!

2021年卒大学生就職企業人気ランキング 文系・理系の1位は?

 

文理選択の流れ

文理選択のスケジュール

○高校1年生の1~2学期の初め:文理希望調査

高校へ入って間もない高校1年生の間に文系へ進むか理系に進むかの選択をしないといけませんが、この時に志望大学や将来の職業を決定することは難しいと思います。

先輩や先生、親のアドバイスを受けながら最終決定までにしっかりと情報収集できていればよいでしょう

 

○高校1年生の2学期終わり~3学期はじめ:三者面談をして最終決定

12月ごろには三者面談が組まれ、文理選択の最終決定をすることになります。

基本的には文理選択の最終希望調査が行われたあとで、三者面談をして決定となります。

11月ごろからあたふたするようでは遅いので、9月10月ごろから相談をして決めておきましょう。

 

また、文理選択をする際にオープンキャンパスを利用することも少なくないようです。

実際に大学に行ってイベントに参加することで文理選択を考える要素にするのもよいでしょう。

 

文系・理系の選択

文系に進むか?理系に進むか?

できれば【将来の夢】を考えて選択してほしい。

ですが、大半の高校生は科目の好き嫌いや、不得意科目を基準にして決めることが多いかもしれません。

それも選択の一つの要素ではあるのですが、選択する際に将来の進路を狭めてしまう選択だけは避けたいですね。

 

よくあるのが〈数学嫌いなので文系〉の選択。

しかし経済学部に行くためには数学が必要だったり、国公立大学に行くためには共通テストで数学が必要だったりします。

大事なのは好き嫌いに振り回されない【情報量】を持っておくことです。

・選択に困ったら先輩や先生にアドバイスをもらう

・情報誌やインターネットで調べてみ。

そうやって情報量がしっかり蓄えられていれば、しっかりとした戦略を練ることができます。

「好き嫌い」と「将来の夢」を天秤にかけてベストな選択をしたいものですね。

3372187_s

 

選択にこまったら?

文理選択でどうしても困ったら「理系」をオススメします。

理由は「文転」は可能ですが、「理転」は非常に難しいからです。

 

文転をするとどうなるの?

何らかの理由で文転をした場合。

今までやってきた数学はIAⅡBまででOK。

理科も基礎科目でよくなるので負担が減ります。

 

しかし社会に関しては何か1科目増やさないといけないので、そのあたりは負担が大きくなります。

また、今まで文系のみなさんが頑張ってきた英語・国語の成績に追いつかないといけないので焦りは出るかもしれません。

 

ただし、文系科目は自学自習が比較的容易です。

暗記科目が多いため、文転をして上手くいく場合は多く見られます。

 

理転をするとどうなるの?

正直理転はキツイ…

「数学Ⅲ」の存在が特に大きいと思います。

 

他にも理科と理科基礎の威力が全く異なるため、理科で戸惑う人もいるでしょう。

今まで私が指導してきた生徒の中にも理転をした生徒はいましたが、正直かなりきつかったです。

 

なぜなら「初学者には理系科目の自学自習は時間が多くかかる」からです。

決して不可能ではありませんが、理転をするならば長い目で見てすべきです。

 

ただ、文理選択は本当に意見がそれぞれです。

折角なので武田塾チャンネルでいろいろな意見に触れてください↓

 

【文理選択】高校1年生のみなさんへ!後悔しない文系理系選びを!【まとめ】

今回は文理選択について紹介しました!

高校1年生のみなさん!人生の岐路ですよ!

米子校は無料受験相談を随時受け付けています。

入試の悩みをドンとぶつけてください!

無料受験相談

 

武田塾 米子校|米子駅周辺の中学生・高校生対応の学習塾・予備校

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾米子校では無料受験相談を行っております。

・鳥取大学や島根大学などの国公立大学に受かるためには何をすれば良いのか
・早稲田や慶応などの難関私立大学を実は狙っている

・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。
無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 米子校】
〒683-0067
鳥取県米子市東町177
東町ビル 2階
TEL:0859-21-2312
米子駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾米子校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【新高1必見】高校1年生の間にやっておいて欲しいこと5選!

こんにちは! JR米子駅から徒歩7分。 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾米子校です❕❕   今更ですが、今年から見事高校生になった新高校1年生のみなさん! ご入学おめでとうございます🌸🎉 …

【自習スペース】米子の中高浪人生におすすめの自習スペースを紹介!

こんにちは!JR米子駅から徒歩7分。 大学受験予備校・個別指導塾の 武田塾米子校です!!   本日は米子駅周辺の自習ができる環境を紹介します! 米子って自習スペースがあまりないですよね&he…

【完全無料】武田塾の指導を1週間体験できる【体験特訓】

  せっかく塾や予備校に入ったのに 実は自分に合わなかった というのは避けたいですよね。 米子市は個人塾も多く、なおさら迷うと思います。   実は武田塾米子校では1週間の無料体験を…