AO、指定校推薦、公募推薦で受かった後はどうすべきか?

横須賀中央校・

こんにちは!

武田塾横須賀中央校です。

秋になり、AO入試、公募推薦入試などが始まり合否の結果も出てきています。

また、学校ごとに指定校推薦も決まって大学に行けることが確定して安心な様子の生徒も出てきました。

大学も決まったから、思いっきり遊んじゃおう!

と、

大学合格が人生最後のゴールであれば、それも良いでしょう。

しかし、現実を見れば、大学に入学して就職して、、、とまだ先があります。

当校で、指定校推薦が決まった生徒もいますが、

その中には、継続して2月まで頑張る生徒がいます。

非常に賢明な選択と感じる次第です。

日本において大学は、遊ぶところ、特に大学1年や2年の頃、その傾向があります。

しかし、本当に遊んでしまうと、理系の学部などでは留年する確率がグンと高まります。

事実、大学1年から飛ばして遊んでしまうと、

テストで赤点を取り、再試験や補講を受けて、それでもダメであれば、単位が足りず留年となります。

また実際、AOや推薦で入ってきた生徒と一般入試で入った生徒の学力格差は偏差値で見ると20ぐらいあることもあります。

自分自身は浪人しましたが、物理、化学、数学、英語をバッチリ勉強していたので、大学での勉強は楽に感じました。

ですので、推薦で合格を勝ち取った生徒は、気を緩めずに勉強を続けて欲しいと思います。

入試のプレッシャーからはすでに解放されているので、じっくりと本物の勉強、大学での勉強を意識した次元の高い勉強を楽しくやっていただきたいというのが本音です。

その状態で勉強すると、今まで嫌だった勉強が好きになり学力が伸びる生徒も時々います。

結論として、今、合格を勝ち取った生徒も勉強するのが良いと思います。

何をどのようにすれば良いか迷っている人は

無料相談で対応させていただきます。

武田塾横須賀中央校で頑張って来年の合格を勝ち取り、共にうれしさを分かち合いたい人、是非とも連絡ください。

逆転合格の武田塾!!!!!

導きます!君の志望校合格!!

ここに『受験勉強の真髄』がある

武田塾の勉強法をもっと見る

スキマ時間活用のすすめについてはこちらから

成績が伸びる人と伸びない人の違いについてはこちらから

武田塾横須賀中央校では“毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

お電話:046-874-9690

お問合せフォームからのお問い合わせも、お待ちしております。

  • 武田塾の無料受験相談