ブログ

集中力/記憶力が上がる? 勉強中に飲みたい飲み物シリーズ

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です!

自学自習が受験を制す!(横須賀中央浜)

夏の暑い中、志望校合格目指して皆さん頑張っておられる頃だと思います。

今回はそんな皆さんに朗報です!

飲み物で勉強がサポートできる!? そんなうまい話あるかい! と言う感じですが、今回はそれについてお話します。

おかしガチ勢でもあり、またゲテモノ飲料研究家、当校WEB担当のS講師からです。

 

毎度お騒がせしています、WEB担当、Sです。

この間のおかしの記事が評判良かったので、味を占めました。今回は飲料編です。

飲み物で勉強サポートしたい……したくない?

飲み物を飲むだけで勉強の効率が上がったら最高じゃないですか? 

労せずして成果が得られる、こんなにおいしい話はその辺を探しただけじゃ見つかりません。

足しげくスーパーや、コンビニや、おかしのまち〇かに通った成果をまとめたいと思います。

今回は、集中力・記憶力の二つに分けてご紹介します!

集中力が上がる飲み物

エナジードリンク

定番はコレ、カフェインとその他成分のおかげで集中力が保たれる感がバリバリします。

定番はレッド〇ルモンスタ〇エナジーですが、モンエナに関しては最近増えてきたラインナップが激アツです。キウイ味だとか、マンゴー味だとか、ゲテモノ飲料研究家の腕がなる味のラインナップです。

最近買って気づいたことですが、ポッカサッポ〇から出ている「がぶ飲みフリーダムエ〇ジー」は味がまんまモンエナなのに量がさらにたくさん入っていて安いのでおススメです。

コーヒー

これも定番と言えば定番、カフェイン入っとるし、苦いから眠気覚ましにもヨシ!

な飲料ですね、ブラックを一缶一気に行けば眠気が覚めること間違いなしです。

ホットでも、アイスでも行けて年中飲めるのがいいところ。

お茶(玉露入り)

は!? お茶? って感じですが、まぁ落ち着いて聞きなされ

わざわざ()書きにしましたが、ただのお茶じゃなくて「玉露入り」なのがミソです。

ただのお茶にもカフェインが含まれていますが、

玉露入りの場合、条件にもよりますが、100ml当たりのカフェイン量においては実にコーヒーの2,5倍のカフェイン量を誇ります。

コーヒーやエナジードリンクが馬鹿らしくなってくる量です。それに加えて、お茶の方が安いので、コスト面でも安心です。

記憶力が上がる飲み物

集中力の次は記憶力、コレが上がる飲み物も意外とあります。

豆乳ドリンク

豆乳の入った飲料には「レシチン」という成分が入っています。この成分が脳の記憶力に効く

と言われているので、豆乳の含まれた飲料を飲むのもおススメです。

僕のおススメは豆乳仕立てのスムージーシリーズですが、ゲテモノが飲みたい、というアナタには紀文の「豆乳」のシリーズの中でも「さくらもち」だとか「ブルーハワイ」だとかといった季節限定ゲテモノフレーバーをおススメします。話のネタにもなって一石二鳥です。

ア〇ヒ飲料の「はたらくアタマに」シリーズの飲料

長澤まさみさんのCMでおなじみの「カ〇ピス」由来の乳酸菌から見つかった「ラクトナノデカペプチド」という成分が脳の栄養や神経の伝達物質の産生を促進する、と言うことで脳に効くそうです。

実際に行った研究では注意力と計算能力に向上が見られたそうです。

物理、化学、生物、数学と計算が必要な理系の方々におススメかも知れません。

また、注意力が上がる、と言う点で言えば、模試や試験本番でのケアレスミスが多い、と言う人にもおススメ出来るかもしれません。

試験の際に持って行って、開始時間には確実に吸収されているタイミングを見計らって飲んでおくといいかもしれませんね。

まとめ:基本は勉強! サポートに飲料を使え!

なにはともあれ、まず基本はお勉強です。食べ物、飲み物はあくまでも補助的なものですから、適宜活用するくらいにとどめておいてください。

特にカフェイン入りの飲料に関しては飲み過ぎると「中毒」的な感じになるのも危惧されているので、気を付けて飲むようにしてください。

食べ物、飲み物の相談も!? 無料受験相談やってます!

武田塾横須賀中央校では、毎日、そして無料で受験相談を行っています。

どう勉強したらいいのか、今からでも大学受験は間に合うのか、参考書は何を使ったらいいのか、飲み物は何がおススメか……などなど、なんでも相談してください(できれば勉強の方向で……)

 

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる