ブログ

部活と受験勉強の両立に必要なこととは~合格のために~

こんにちは!

武田塾横須賀中央校です!

運動系、文化系を問わず、部活に取り組んでいる方も多いと思います。

今回は、部活動と受験勉強をどう両立させるかについてお話しします。

2年生の方はこれからの大会やコンクールに向けて、日々、練習されていると思います。
この大会が終わるまでは、なかなか勉強が手につかないという方や、練習ばかりで普段の定期テストの勉強もままならない! という方、最後の大会が終わってからでも、受験には間に合うのか? という不安を抱えている方も
多いのではないでしょうか?

本格的な受験勉強は、部活終了後と単純に考えるのではなく、部活動の合間を利用して

まずは、志望校合格までに必要な勉強量を科目ごとに知ること。

志望校のレベルがどのくらいか、そして今現在の自分はどのくらいのレベルなのかを把握して、そのギャップがどのくらいあるのかをまず考えましょう。教科ごとにどれだけ勉強すればいいのかをリストアップします。

次に、その勉強量を受験日までの間に、どの順番、ペースで行えば良いかを正しく把握すること。

そうすると、部活をしながら、今から受験勉強に取り組むべきなのか。

それとも、部活終了後に、一念発起して取り組んでも何とか間に合うのかが、明確になります。

ただ、どうであれ勉強をしなければならないことに変わりはないので、早いうちから意識を高く持って勉強を重ねるようにしましょう、何事も「善は急げ」ですよ!

最後に、自分で立てた目標とペースをきちんと守ってやり抜くこと

コレが一番難しいのですが、自分で立てた目標、ペースをきちんと守ることが重要です。

部活をやりながらの勉強は正直しんどいです、時間もないし、疲れてるし、たまには遊びたいし……

そんな中でも如何に自分を強く保って勉強できるかがモノを言うのが大学受験です。

 

大切なのは、志望校合格というゴールまでの道筋をきちんと把握し、余計な不安を無くし
部活と勉強に集中できる状態を早く作ることが、その両立には大切です。

横須賀中央校では、無料受験相談と無料体験を行っています。

今のあなたの学力から志望校合格に必要な勉強量と、受験日までにどの参考書や問題集を、
どのくらいのペースでこなす必要があるのかを分かりやすく説明します。

武田塾が誇る最速最強の「参考書ルート」を軸に、志望校やスケジュールから「完全個別カリキュラム」を組んでの「完全個別指導」で偏差値を圧倒的に伸ばします。

やるべきこととペースが明確になれば、あとは部活で養った集中力で乗り越えられるはずです。
横須賀中央校には、部活をやりながら、志望校合格を目指して通われている生徒が多くいます。
部活との両立に不安を感じたら、是非、校舎までお越しください。

武田塾の勉強法をもっと見る

スキマ時間活用のすすめについてはこちらから

成績が伸びる人と伸びない人の違いについてはこちらから

 

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる